• ベストアンサー

テレビとレコーダーの接続について

教えてください。 液晶テレビとビデオレコーダーを(DVDではありません)接続したいのですが、録画や再生はできますか? 接続方法についてですが、レコーダーとテレビを先の丸いケーブルで接続するかと思うのですが ケーブルテレビを契約しているため、ケーブルテレビからレンタルしている機械にとテレビを接続しているので、テレビにビデオレコーダーと接続する所がありません。 どうしたら良いですか?

• g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

TVにビデオデッキを接続して、ビデオデッキ外部入力にCATVのSTBを接続すれば、TVでビデオデッキの外部入力を通してCATVが見れますし、ビデオデッキで録画・再生も可能です。 なお、CATVが地デジパススルー対応なら、CATVのアンテナ線(STB接続前)を分配して地デジ対応TVにもつなげば、STBに関係なく地デジ対応TVで地デジチャンネルが映ります。 さらに、CATVがデジアナ変換対応なら、CATVのアンテナ線を分配してビデオデッキにもつなげば、2015年まではアナログチャンネルで地デジが映るので、ビデオデッキ内蔵アナログチューナーでアナログに変換・送信された地デジチャンネルが受信・録画可能です。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.1

アンテナ分配機とビデオセレクターを使えば可能では?