• ベストアンサー

自衛隊基地の分布地図

最近、地理の勉強をしているものです。 以前、ここでもお世話になりました。 日本に点在している自衛隊基地の分布地図を探しているのですがなかなかいいのがありません。 公式のページのものは非常~にみにくいです。 加えて米軍基地の地図もあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

防衛拠点・軍事拠点ですから、そのものずばりというのはなかなかないんじゃないかと思います。公表したがらないでしょうし、そういう事情がわかっている人はまとめたいとも思わないことが多いようですし。 日本の中で「滑走路」を持つ場所をあつめたサイトがありますが、それで代用できません?航空自衛隊の大部分と、一部の陸上自衛隊・海上自衛隊、それに米軍の一部がある程度網羅できるんではないかと思います。 http://www.kassouro.com/list/index.html

関連するQ&A

  • 尖閣に基地を作ればいいのに。

    自衛隊・米軍の共同管理基地を尖閣に作ればよくないですか? あそこは沖縄県なんだから、日本が自衛隊の基地を作ったって何の問題もないですよね。

  • 航空自衛隊基地で

    お世話になってます。 以前、基地開放イベントで航空自衛隊の基地に行ったときに、駐機してある飛行機の近くには必ず「ボンベみたいなもの」が置いてありました。 いったい何の道具なんでしょうか。教えてください。

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 北朝鮮が米軍・自衛隊基地でなく市街地を狙う?

    「もし東京を襲ったら、おそらく広島・長崎の比ではない」 http://www.asahi.com/articles/ASKB85RM4KB8UTFK01X.html 自衛隊と米軍基地を弾道弾飽和攻撃でつぶせば市街地は非武装民が99パーなんだから放送で呼びかけるだけで降伏する以外ありません 自衛隊の飛行場や港を後回しにして民間人を狙い自衛官や米軍がフリーになるほうが常識的に危険では? 自衛隊は米軍から認められたら米軍の階級章をもらって一家で米移住できるから原発の周辺設備が破壊されて国内が放射能汚染されても痛くないし 米軍にとっては友軍で指揮下の自衛隊でもないただの日本人など内心どうでもいいでしょう 北朝鮮が市街地や民間区域を狙う想定になぜなってるんですか? 北に位置がばれている空港や港を北は真っ先に攻撃するだろう常識的な話をすっ飛ばすのはなぜですか?

  • 米軍基地に就職できるのか

    こんにちは。最近、米軍基地への就職に興味を 持っているのですが、日本人が米軍基地に就職する 事は可能なのでしょうか?就職に必要なもの等も 教えてくださると有難いです。

  • 地震の地図

    こんにちわ。 福岡県の地震をみていて、NHKとかのニュースで、「これまでに起こった地震の分布図」みたいな地図が出ていました。 海上陸上などに、沢山の赤い丸みたいなのが点在しているような地図です。マグニチュードによって、丸の大きさが、違っていたと思います。 こういう地図を、ネット上で見ることはできないのでしょうか。 自分で探してみたんですが、過去30日とかの記録しかありません。 以前からの地震まで記録されているのが見たいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 敵基地攻撃力とは?自衛隊機は?

    3月27日に石破防衛長官が「敵基地攻撃能力の保持を検討する」と表明しました。 安保条約問題に絡むため、政府内に波紋を広げているとの事ですが、私の質問は以下の通りです。 (1)攻撃能力とは具体的に何をさすのでしょうか? (2)攻撃能力として私の頭に浮かぶのは戦闘機。現在自衛隊が保有する戦闘機に敵基地攻撃能力はないのでしょうか?以前このサイトでは、給油機がないため航続距離が足らない、空対地ミサイルを保持していない等の記事を読んだ覚えがあるのですが、その通りなのでしょうか? (3)もしその通りであれば、航続距離がどのくらいなのか、空対地ミサイルを保持できない理由は何なのでしょうか? なお、基本的な質問ですが、自衛隊の戦闘機とは全て米軍基地から飛び立つのですか?対北朝鮮だと何処の基地になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄県民は米軍基地撤去or県外移設を望んでいますがこれを実現する為には自衛隊を憲法から解放し国防軍として日本国を自力で防衛できるようにしないと無理ではないでしょうか?