• ベストアンサー

尖閣に基地を作ればいいのに。

自衛隊・米軍の共同管理基地を尖閣に作ればよくないですか? あそこは沖縄県なんだから、日本が自衛隊の基地を作ったって何の問題もないですよね。

noname#189209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

>何の問題もないですよね。 おおいに問題ありです。 国有化しただけでこの状態ですから、あとどうなるか…。収拾がつかなくなるのではありませんか? お互いに戦争にならないように配慮するのが国際政治です。日本はすでに危ういところへ踏み込んでいるのですよ。 大体から元都知事や野田政権が良い判断をしたとは私は思いませんし。 まあ、覆水盆にかえらずではありますが。

質問者

お礼

配慮の「は」もない国が相手ですからねぇ…。 常識が通用しない相手に対しては、どう言う対応がベストなんでしょう? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

オスプレー用のヘリポートを造るだけでは基地にはなりません。隊員の生活物資、武器弾薬などの補給路を確保し、備蓄できるだけの設備が必要です。

質問者

お礼

メガフロートで無理やり土地作っちゃうとか…(笑) ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

久米島に自衛隊が駐屯する予定なので、その後でしょうね。

質問者

お礼

早くしてほしいものです。 ありがとうございました。

回答No.3

意義はありませんが、揉めるでしょうねぇ。 私も数年前、このことを考えてました。

質問者

お礼

確かに揉めるでしょうけど、相手は日本が動かなくても好き勝手に喚き散らしてますしね…。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

> 自衛隊・米軍の共同管理基地を尖閣に作ればよくないですか? 日本が単独で建設しようが、日米共同で建設しようが、アメリカが単独で建設しようが中国共産党及び軍部は 叫き散らすでしょうね。 膨張する中国共産党軍を叩くには面白いアイディアと思います。 共産党中央も軍部を押さえられなくなってきていますから、軍部が暴走するのは時間の問題。 もし暴走したならば、離島防衛で自衛隊とアメリカ軍は共同作戦をとりますし、状況に寄ってはプラスαが 有るかも知れません。 軍部暴走の責任を共産党に取らせて解体し、中国を民主主義の国家へと持って行くチャンスにもなりますしね。 と、事が上手く行った場合だけを書いて居ますが、基地建設と為ると日本が戦争準備をしていると叫き散らすのは必至。 そこに韓国が乗ってきて日本批判を更に拡大してくるでしょう。 日本はその前にロシアとの関係を深めて、バカ二国を封じ込める必用はありますが。(笑) さて、尖閣諸島への基地建設ですが、面積上レーダーサイトとヘリポートぐらいでしょうね。 台風シーズンとも為るとへりも飛べない課題はありますが、国際法上日本の領土ですから、日本が日本の主権の下 どうしようがクレームを付けられる筋合いはない。 「自分の物は自分の物、狙った物は人の物であろうが自分の物」と言う侵略国家中国を世界へ知らしめる 良いチャンスにも為りますし。(笑)

質問者

お礼

北方領土は二島ないし三島で手を打ち、早急にロシアと関係改善を図るべきと思っています。 プーチンが四島返還に応じるとは思えませんけど、近隣諸国では一番話がわかる相手だろうと思います。 そして中国の膨張に対しては日米露で一致結束して対応していく事を、世界にアピールしていくべきでは?と考えています。 レーダーサイトでもヘリポートでも、軍事施設なら何でもいいと思いますよ。 軍事施設に手を出せば即国際問題ですし、そこに米軍が絡んでいるとなればアメリカとてのらりくらりとかわし続ける事も難しいでしょう。 素人考えですので現実には難しいと思いますが…。 ありがとうございました。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

異議なし! 

質問者

お礼

ありがとうございました。