• ベストアンサー

株式の上場審査について

今度、マザーズに上場をしようとしています。 社員給与が、残業30時間が基本給に含まれています。 その基本給は同業種の中では平均ですが、このため月収は、同業種の中で平均をかなり下回ります。(4~5万円以上) ある意味、合法的に残業不払いのようなものです。 支払方法は月給制です。 この制度は、株式の上場審査に引っかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

残業30時間を給料に含むことは、例えば裁量労働手当等の名目にして規程・制度と整合していれば問題ありませんが、基本給に含むという考え方は成り立ちませんね。 このことだけを持って、上場審査に引っかかるかどうかは明言できませんが、上場企業にはコンプライアンス重視が叫ばれている昨今、合法的でない規程や制度運用はこの際是正しておく方が良いでしょうね。