• ベストアンサー

結婚により親の戸籍を抜けるとき・・・

このカテゴリでいいのか分からないのですが、質問させてください。 結婚して親の戸籍を抜けるとき、自分の結婚相手の氏名は親の戸籍に載るのでしょうか? また、その相手が外国人の場合は国籍も載りますか? ネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 基本的なことなのだとは思うのですが、どうかご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.2

このカテゴリーでいいと思いますよ。 結論から言いますと、載ります。 婚姻により親の戸籍から除かれる場合、 離婚によって親の戸籍に入籍する場合、 どちらも相手配偶者の氏名は日本人、 外国人の別を問わず記載されます。 しかも、相手が外国人の場合、 婚姻事項中に相手の生年月日と国籍が 載ります。 これは、外国人は婚姻しても入籍 できないので、配偶者に関する情報を 日本人側の婚姻事項に記載するからです。 記載例を紹介するとこんな感じです。 「平成18年2月1日にアメリカ合衆国籍の  ユアン=マクレガー(1947.12/3生まれ)(笑)   との婚姻届を本籍地に出して、本籍を  東京都千代田区千代田1番地とする届」 が出たという設定で・・・。 <紙戸籍の場合> 平成18年2月1日マクレガー、ユアン(国籍 アメリカ合衆国 西暦1947年12月3日生)と 婚姻届出東京都千代田区千代田1番地に新戸籍 編製につき除籍 ・・・と、こうなります。 <電算戸籍の場合> 【婚姻日】     平成18年2月1日 【配偶者氏名】   マクレガー,ユアン 【配偶者の国籍】  アメリカ合衆国 【配偶者の生年月日】西暦1974年12月3日 【新本籍】     東京都千代田区千代田1番地 ・・・と、このようになります。 並び方が逆かもしれない・・・。(記載例集を 見ながら書いているわけではないもので) これは、戸籍法施行規則に記載例がありますので もし気が向きましたら参考にしては? ちなみに、配偶者氏名はフィクション(願望)です。 実在の人物とは一切関係ありません。

narikoniku
質問者

お礼

こんなに詳しく解説していただいて、どうもありがとうございます!! 謎が全て解明されました^^ 外国人の場合は入籍ができないから、国籍も生年月日も載るというわけなんですね。なるほど納得です!

その他の回答 (1)

• demi0
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、外国人の場合は分からないのですが・・・ 結婚相手の氏名は載っていたと思います。 「○○と婚姻のため除籍」のような感じで。

narikoniku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! やはり相手の氏名は載るのですね・・・。 勉強になりました^^