• ベストアンサー

結婚により親の戸籍を抜けるとき・・・

このカテゴリでいいのか分からないのですが、質問させてください。 結婚して親の戸籍を抜けるとき、自分の結婚相手の氏名は親の戸籍に載るのでしょうか? また、その相手が外国人の場合は国籍も載りますか? ネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 基本的なことなのだとは思うのですが、どうかご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.2

このカテゴリーでいいと思いますよ。 結論から言いますと、載ります。 婚姻により親の戸籍から除かれる場合、 離婚によって親の戸籍に入籍する場合、 どちらも相手配偶者の氏名は日本人、 外国人の別を問わず記載されます。 しかも、相手が外国人の場合、 婚姻事項中に相手の生年月日と国籍が 載ります。 これは、外国人は婚姻しても入籍 できないので、配偶者に関する情報を 日本人側の婚姻事項に記載するからです。 記載例を紹介するとこんな感じです。 「平成18年2月1日にアメリカ合衆国籍の  ユアン=マクレガー(1947.12/3生まれ)(笑)   との婚姻届を本籍地に出して、本籍を  東京都千代田区千代田1番地とする届」 が出たという設定で・・・。 <紙戸籍の場合> 平成18年2月1日マクレガー、ユアン(国籍 アメリカ合衆国 西暦1947年12月3日生)と 婚姻届出東京都千代田区千代田1番地に新戸籍 編製につき除籍 ・・・と、こうなります。 <電算戸籍の場合> 【婚姻日】     平成18年2月1日 【配偶者氏名】   マクレガー,ユアン 【配偶者の国籍】  アメリカ合衆国 【配偶者の生年月日】西暦1974年12月3日 【新本籍】     東京都千代田区千代田1番地 ・・・と、このようになります。 並び方が逆かもしれない・・・。(記載例集を 見ながら書いているわけではないもので) これは、戸籍法施行規則に記載例がありますので もし気が向きましたら参考にしては? ちなみに、配偶者氏名はフィクション(願望)です。 実在の人物とは一切関係ありません。

narikoniku
質問者

お礼

こんなに詳しく解説していただいて、どうもありがとうございます!! 謎が全て解明されました^^ 外国人の場合は入籍ができないから、国籍も生年月日も載るというわけなんですね。なるほど納得です!

その他の回答 (1)

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、外国人の場合は分からないのですが・・・ 結婚相手の氏名は載っていたと思います。 「○○と婚姻のため除籍」のような感じで。

narikoniku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! やはり相手の氏名は載るのですね・・・。 勉強になりました^^

関連するQ&A

  • 親に分籍するよう言われています。。。

    私は外国人の彼と婚約しています。 私の両親は結婚に大反対で、どうしても結婚するなら 分籍をしてからにしてくれと、言われています。 理由は、(1)外国人配偶者の国籍と氏名を、私の家族の戸籍に載せたくない (2)将来、遺産相続の時に、彼が混乱を起こしては困る ということだそうです。。。 そもそも、私が結婚する相手のことが、家族の戸籍に載ることも知らなかったのですが、分籍すれば彼の国籍や氏名は、私の新しい戸籍にのみ記載されるのでしょうか? 私としては、わざわざ分籍などしたくないのですが、 家族がどうしても外国人の名前を載せたくないとのことで、聞き入れるしかないのかと、悩んでいます。 分籍は子が自らの意思ですることは可能だけれども、親が強制することはできない と聞きました。 (2)の理由は、遺産相続の際の問題ですが、彼の氏名が 載るだけで、彼に相続の権限が出てくるのでしょうか? もし私たちに子供ができ、私が死亡した場合、子供に相続権が移る?ので、彼に財産が回ると思い、 親は嫌がっているのでしょうか? しかし、分籍したからといって、親子関係が切れる訳でもないし、相続のことは、分籍してもしなくても、 同じ条件のような気がします。 法律について全く知識がなく、また、ネットで調べてみても、いまいち分からなかったので、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご解説いただければ幸いです。

  • 結婚時の親の戸籍と離婚後の戸籍について

    結婚をし離婚をしました。私は女性で相手は外国籍の人だったので私が親(父)の戸籍から抜け筆頭者となり新たに戸籍を親とは別の地に作りました。その際、親の戸籍には私のことはどのように記載されているのでしょうか。婚姻や相手の記載まであるのでしょうか。あと、離婚後、戸籍を親の戸籍のある地に戻しました。親の戸籍には入らず私一人です。 その戸籍には離婚の事実の記載はあるのでしょうか。ここにも上記のようなパターンがなくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 戸籍の見方

    カテゴリーを間違ってたら申し訳ありません。 ある国家試験を受験する為、ある証明書を提出しなければなりません。しかし、その証明書に書かれている氏名は旧姓の鈴木(仮称)です。 私の氏名(仮称)なのですが、元々は佐藤(仮称)で、結婚して鈴木になりました。しかし、離婚して佐藤に戻りました。 証明書に書かれている氏名と現氏名が異なる場合、氏名変更がわかる戸籍抄本を提出しなければなりません。 ここで質問なのですが、氏名変更が分かる戸籍抄本とはどの時点の戸籍抄本を指すのでしょうか? 現在の戸籍抄本には、当時の配偶者である相手方が戸籍筆頭者である戸籍から抜けたことが書かれています。 配偶者が戸籍筆頭者である戸籍を抜けたということは、氏名が変わったことを証明することができるのでしょうか? (結婚・離婚によって、戸籍筆頭者の戸籍に入る又は抜けると氏名が変わるから) ということは、この現在の戸籍抄本を提出すれば良いのでしょうか? 試験実施団体に直接問い合わせしましたが、よく分からなかったのでこちらで、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 外国人配偶者の戸籍謄本記載事項について

    外国人と結婚すると、戸籍謄本には備考として外国人配偶者の氏名や国籍が記載されるというのは理解したのですが、この配偶者が再婚の場合、その旨も記載されるのでしょうか? 色々調べてみましたが、この点だけどうしてもわからず、ここで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚と戸籍謄本

    私の父は数十年前に帰化しており日本名になっております。今まで国籍なんか関係ないと思ってたのですが、今度、結婚することになり戸籍謄本を取り寄せたところ、父の両親の名前が外国の名前でした。相手の方、そのご家族は日頃から戸籍を大変重要視しておりどうしても知られたくないのです。本籍は県外なので両親が転籍をしたらわからないのでしょうか?それとも私だけ転籍をしたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚前の戸籍について

    先日、親の戸籍謄本を見せてもらいました。 結婚した私の名前がありませんでした。 結婚し除籍すると、親からの戸籍からはなくなってしまうものなのでしょうか。 友人に聞いたところ、なくなるのではなく、名前にバツをされるのではないかというのです。 心配になって自分の戸籍をしらべてみると、ちゃんといま設けてある戸籍に自分の名前はありました。 もしこの場合、離婚し、親の戸籍に戻るようなことがあるとしたらどうなるのでしょう。

  • 認知、戸籍について教えて下さい。

    認知、戸籍について教えて下さいm(__)m ◎男A(日本国籍)と女B(外国籍)の間に子C(生後六ヶ月)が生まれました。 今後も結婚の予定はありません。 女Bは認知して欲しい。 男Aは認知に迷ってる。 というケースです。 質問です。 ◇認知と結婚(婚姻)の違い ◇認知した場合の責任や義務 ◇認知したことを第三者が知ることはできるのか(親、会社、将来の配偶者) ◇認知する際の手続き方法 認知、戸籍に関して無知なので、質問自体がおかしかったりするかもしれませんが、どんな回答でも有難いのでお時間ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 戸籍について - 国際結婚する前に分籍

    国際結婚すると、私は現在親の戸籍に入っているためこのままでは親の戸籍に私が「○○国の△△さんと結婚した」という記載がされると聞きました。 両親の反対があり、自分たちの戸籍への記載もされるのが嫌だといわれています。 親からは、もし私がこのまま彼と結婚(婚姻届を出した)したとしても、死んだものと諦めるから、せめて私が外国人と結婚したという事実に直面したくないのでどこからも自分たちの目に触れないようにしてくれ、本籍地も変えてくれと言われている程です… 親の戸籍への記載は、分籍することにより解決できたと思うのですが、その後の私の婚姻の事実(私の戸籍の備考欄の外国人との婚姻の記載)は、どのような書類からわかることとなりますか? (除籍謄本や私の戸籍謄本を取り寄せる、など) また、分籍しても親なので私の戸籍謄本・抄本は申請すれば住民票のように簡単に交付されるのでしょうか。 たとえ避けられないとしても他に私の婚姻関係を親が知ることとなるものがあれば教えて下さい。 とくに私の父親は「日本人は日本人と結婚して日本人の子を産むのが義務で外国人、しかも他宗教の人と結婚するなど親族の恥だ!」(ここでは書けないくらい偏見と差別的なことを言われています)というくらい。 書類上のことですが、これで少しでも気が済むならと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しない台湾人と日本人の間の子供の戸籍について

    台湾人女性との間に子供が出来てしまいました。 結婚するつもりはありませんし、子供を降ろすようにお願いしたところ、台湾で降ろしてくれると約束してくれましたが本当かどうかわかりません。 もし万が一、相手が子供を出産した場合、僕は親に知られたくないのですが、家に通知がくることなく、戸籍に子供が載らないようにする手段はありますか? 相手が、父親であることの承認を望んだ場合、断ることはできないですか? 相手が外国人だと日本人同士の子供とは戸籍に関して違うことはありますか? 質問内容がまとまってなくてすいません。 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。。 無責任な行為に及んでしまったこと、女性への負担、など反省している点は多いので、 倫理的なご指摘は避けていただけるとありがたいです。

  • 戸籍の住所と税金について

    戸籍の住所と税金について 隣の県に在住しているアメリカ人と結婚する予定の38歳女性です。 現在、父を亡くしてから、私が世帯主となって、その中に母と弟が入った形となっております。 法務省民事局のHPを閲覧すると、 「日本人が外国人と婚姻をした場合には,外国人についての戸籍は作られませんが,配偶者である日本人の戸籍に,その外国人(氏名・生年月日・国籍)と婚姻した事実が記載されます。この場合,その日本人が戸籍の筆頭に記載された者でないときは,その者につき新戸籍が編製されます。」 と記載されておりました。 ということは、今の戸籍の条件を保持したまま、彼と婚姻した事実を記載できると考えてよろしいのでしょうか? もし可能であれば、私が隣の県に引っ越した場合、今の住所のままにしておくことは出来るのでしょうか? 住民税等を考えると、変えなくてはならないと思いますが、 弟が施設通所の為、母も弟もいま住んでいる場所を離れるわけにはいきません。 よろしくお願いいたします。