• 締切済み

結婚前の戸籍について

先日、親の戸籍謄本を見せてもらいました。 結婚した私の名前がありませんでした。 結婚し除籍すると、親からの戸籍からはなくなってしまうものなのでしょうか。 友人に聞いたところ、なくなるのではなく、名前にバツをされるのではないかというのです。 心配になって自分の戸籍をしらべてみると、ちゃんといま設けてある戸籍に自分の名前はありました。 もしこの場合、離婚し、親の戸籍に戻るようなことがあるとしたらどうなるのでしょう。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.4

除籍の方を取れば、出てきますよ。安心してください。 紙で管理していた時代は、×をつけてたらしいですね。 電算化の影響で 除籍フラグが立ち、印刷すると出てこない ようになってます。 紙の台帳の時代でも、×をつけた人は、転籍を行うと 引き継がれなくなくなってしまうという話を聞いたことが あります。

• nta
回答No.3

ご両親がお住まいの市町村で戸籍が電算化されたり(改製)、ご両親が戸籍を管外へ異動させた場合には結婚してその戸籍から除籍された子供の形跡は残されません。そして、電算化された戸籍では×は使われなくなりました。  離婚してお子さんがおらず、元の姓を名乗り、元の戸籍にもどるを申請した場合にはご両親の戸籍に追記されます。

lsoybeans
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、感謝いたします。 「電算化」は盲点でした・・・。 離婚後、両親の戸籍に戻るのも条件が必要とは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• password
回答No.2

結婚して除籍すれば、戸籍からはずれて 新しい戸籍となります。 (通常は)紙に記載されていますので 2重線で抹消となりますが 電子化されている場合は その限りではありません。 尚、離婚しても 元の戸籍には戻れませんので 新に戸籍を新設する事になります。 

lsoybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 「電子化」・・・ きいたことがあります。 住基ネットとかいうのがそうですよね? ひとまず安心しました。

• zorro
回答No.1

離婚したら新しい戸籍が作成されます。