• ベストアンサー

外国人配偶者の戸籍謄本記載事項について

外国人と結婚すると、戸籍謄本には備考として外国人配偶者の氏名や国籍が記載されるというのは理解したのですが、この配偶者が再婚の場合、その旨も記載されるのでしょうか? 色々調べてみましたが、この点だけどうしてもわからず、ここで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

知人に国際結婚した人がいます。 その人の外国人の嫁さんが、再婚 なんですが、戸籍謄本には再婚 なんてことは記載されていません でした。 ただ、「中国籍の×△と婚姻」と 書かれているだけでした。 だから戸籍謄本からは判別できない と思われます。

moufmouf
質問者

お礼

hekiyu様、早速のご回答ありがとうございました。実際に再婚の外国人と結婚した方の戸籍謄本の例を確認したかったので、大変参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

>外国人と結婚すると、戸籍謄本には備考として外国人配偶者の氏名や国籍が記載されるというのは理解したのですが、 備考のわけないwww婚姻事項です。 >この配偶者が再婚の場合、その旨も記載されるのでしょうか? 記載されません。

moufmouf
質問者

お礼

seregama様、ご回答大変ありがとうございました。 再婚の旨記載されないとお二人の方から確認できましたところで、回答を締め切らせていただきます。