OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戸籍謄本の記載事項の抹消について、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111528
  • 閲覧数711
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (231/403)

結婚して7年目ですが、只今、離婚を前提とした別居中です。

そこで質問ですが、離婚後、戸籍謄本等の記載事項は抹消できるのでしょうか?

例えば、婚姻記録を抹消するなど、、、

宜敷く御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

転籍(本籍地の変更)をすれば、移転先の戸籍簿ではバツイチしての表記はされません。まるで初婚のように見えます。例えば千代田区千代田1番地、即ち皇居ですが、それでも構わない。但し、そんなフェイントをかけても調べれば分ります。また、死亡後も80年間は除籍簿として残ります。抹消どころか、死んでも記録は残る訳です。
お礼コメント
ceronias

お礼率 57% (231/403)

皆様、博学なので少々驚いています。

とても、参考になりました。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-31 21:50:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 えっと、婚姻記録の消去はできないです。
 「婚姻記録を抹消」した事実が残ります 

…ってことでよろしいでしょうか?
お礼コメント
ceronias

お礼率 57% (231/403)

皆様、博学なので少々驚いています。

とても、参考になりました。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-31 21:51:28
  • 回答No.3

♯2のoo1さんのおっしゃるとおりです。
何回離婚しても、その都度本籍を移せば何も分かりません。
過去に遡って調べるかどうかは、戸籍謄本を必要としてる相手次第です。

結婚相談所の身元確認でも、物議をかもしたことがあります。
お礼コメント
ceronias

お礼率 57% (231/403)

皆様、博学なので少々驚いています。

とても、参考になりました。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-31 21:49:36