• ベストアンサー

「ような」で結尾

日本語を勉強しています。 「うれしいような」 「悲しいような」 などの文章では、「ような」のあとで省略した言葉はありますか? 「な」は、どういう種類の語彙でしょうか?「な」は、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ような」は、比喩・例示の助動詞「ようだ」の連体形です。 ですから「うれしいような」の後には体言(名詞)が省略されていると考えます。一番ぴったりなのは「気持ち」でしょうね。 「な」は「ようだ」の活用語尾なので、それ自体に意味はありません。

habataku
質問者

お礼

そうですか。よくわかりました。 ご回答どうもありがとうございました。