• 締切済み

美しい日本語で書かれた小説ありませんか?

こんにちは。 最近自分の言葉の汚さ、語彙の少なさに愕然とする事があり、何か小説を読んで自然に勉強したいなーと思いました。 美しい日本語で書かれた小説をご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59043
noname#59043
回答No.15

 泉鏡花も言葉が綺麗だなあと思いますが、形容詞が多すぎて、疲れる、なんて方もいらっしゃるみたいです。でも、「草迷宮」で、女性の神、というか精霊が緑の薬を手に取るところなどは、鳥肌が立つくらい美しい描写です。話としては他の質問者さんが書かれていたように「高野聖」などが読みやすいかと。私は「春昼・春昼後刻」が話では好きです。岩波文庫から出てます。  それと、横溝正史の短編「かいやぐら物語」。月光に照らされた女の人の描写がとても美しいです。確か角川文庫とかちくま文庫に入ってます。本のタイトルには入ってないかもしれません。  最近の方では小野不由美さんの「東亰異聞」。これは読みやすい上に、話がとてもおもしろいです。日本語も美しいです。情景もきれいです。新潮文庫から出てます。

doragon-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。家のパソが壊れてしまい、漫喫に行った時くらいしかパソを触れなくなっているのでした・・・ 確かに、泉鏡花は疲れますが、音読すると格好がいいぜ!自分!みたいな感じで、リズムがあってよいですね。 小野不由美さん、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • you-jia
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.14

「後宮小説」などどうでしょうか。 実は時間がなくて一ページちらりと読んだだけなのですが、きちんと推敲された文章の美しさにとても感激したのを覚えております。 個人的には高村光太郎とかも好きです。 詩ですが、短い言葉であるからこそ、勉強にもなるのではないかと思います。

doragon-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですね、詩もよいですね。思いつかなかったので参考になりました!ありがとうございました!

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.13

山月記 中島敦 岩波文庫  高校の教科書で読んだのですが、この人の書く文章の無駄のない、簡潔な美しさが強く印象に残っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003114515/250-7667820-0692248
doragon-akiko
質問者

お礼

おはようございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 山月記は内容は理不尽だなーと思いつつ、確かに文章は素敵ですよね。 ありがとうございました。

noname#11434
noname#11434
回答No.12

もう必要ないかな?と思いましたが、語彙の豊富さ、はなしの尽きない興味から、田辺聖子さんの評伝物をあげさせてください。 ぼくが読んだのは「花衣(はなごろも)ぬぐやまつわる……」ですが、内容の興味深さに導かれて、こちらのボキャブラリーも鍛えられる気がしました。懐が深く、端正な日本語だと思います。 いつか思い出したら、ぜひ読んでみてください。

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にたくさんの本がありますよね。 読むのが遅いのですが、必ず読みます。 アドバイスありがとうございました。

noname#21283
noname#21283
回答No.11

以下の本はいかがでしょう。 幸田文(こうだあや):「弟」「闘」 須賀敦子:「トリエステの坂道」 -しっとりとした感じです。 オルコット:「花物語」(村岡花子さんが訳したもの) モンゴメリ:「赤毛のアン」(同上) -洒落た物言いが残っています。 ほかにもいろいろとありますが、どうぞ、一つ一つじっくり味わいながらお読みください。

doragon-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 いつも限られたジャンルの本しか読んでいないので、ここで色々と教えていただいてありがたく思っています。 早速チェックします。

noname#8540
noname#8540
回答No.10

はじめまして。 美しい日本語というか、レトロながらも繊細で心地よい言葉使いの本がありますよ。 長野まゆみさんの本はだいたいそうなのですが、「耳猫風信社」は特にお勧めいたします。 柑橘と書いてルビで「シトロン」と読ませたり「硝子(ガラス)」等は普通に出てくるし、とにかく綺麗な言葉ばかりですよ。

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます! 長野まゆみさんは読んだ事ないので、チェックします! 夜も寝苦しい日が続いているので、読書するぞー!!

  • melmo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

エッセイですが... 『珈琲挽き』 小沼 丹(おぬま・たん)著 みすず書房 読みすすんでゆくと時間がゆっくりながれているような 落ち着いた気持ちになってきます。 日本語っていいなぁって...

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます! いいですね。落ち着いた気持ちになっていく。 それだけ、本の世界に入っていくということでしょうか。 参考にさせていただきます!!

noname#7266
noname#7266
回答No.8

こんばんは。 小川国夫さんの「アポロンの島」「海からの光」あたりはいかがですか。 装飾語をあまり使用していない簡素な文体なので、doragon-akikoさんの考えていられる美しい日本語とは違うかも知れませんが、余計な語句を極限まで削り落とした硬い文体も日本語としてまた美しいように思いました。 行と行の空間にたえず立ち止まらされるものがあるのです。      

doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます! どんな話なのか興味津々です。 色々な美しいがありますよね。楽しみです。

  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.7

こんにちは。 翻訳家で詩人の堀口大学氏の日本語は美しいと思います。 あとは中勘助氏の「銀の匙」、 エッセイになりますが、須賀敦子氏の一連の作品も 美しいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます! URLみました!知らないだけで沢山良い本があるんですね。 本屋でチェックします。とても、面白そうで興味深々です。

noname#14335
noname#14335
回答No.6

石川淳はどうでしょう? 「新釈雨月物語」が有名らしいですが(「夢応の鯉魚」とか教科書に載っいるらしいですし)、「紫苑物語」がおすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406196044X/249-6090326-9381915
doragon-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます! URLみました。面白そうだったので購入してしまいました。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強のため、中国語の小説を読みたいと思っています。

    中国語の勉強のため、中国語の小説を読みたいと思っています。 老舎や巴金のものは少し読みましたが、最近の作家のことをよく知りません。最近の語彙が適度に出て、くせのない明晰な文体の小説が良いのですが、お勧めの作家はいませんか。できれば長編よりも短編集を出している人を教えていただきたいのです。

  • 辞書と小説

    辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • 正しい日本語を解りやすく優しく学べる本

    語彙も豊富な方ではないし、言葉の使い方が変と言われることが・・・。正しい日本語を解りやすく優しく学べる本などご存じでしたら、教えていただけませんか?ことわざや、四字熟語なども載っていたらなお良いです。宜しくお願いします!!

  • 引用をしていい、現代の日本語の小説

    僕の日本語学習のブログに日本語の小説の引用と英訳とその解説を載せたいのですが、引用を許される作品はなかなか見つかりません。青空文庫の小説は引用してもいいかもしれませんが、もうちょっと新しくて現代の日本語の小説を使いたいです。 残念ながらhttp://pdfnovels.netとかの作品は無料で読めるのに著作権で引用しちゃはいけないみたいです。 日本語学習の為に使える小説をご存知の方ぜひ教えてください。

  • 日本語も少しでてくる英語の小説

    基本的には英語の小説で、でも中に(1)日本が舞台で日本語がよく出てくるもしくは(2)日本人の登場人物が出てくるので日本語がよく使われる(アルファベット表記とかで) のようなものをご存知の方教えて下さい。 学校の課題で要るのですが、調べてみたけれど、見つかりませんでした。誰かお願いします。

  • はじめまして、日本語を勉強している中国人です。最近日本語の小説を読んで

    はじめまして、日本語を勉強している中国人です。最近日本語の小説を読んできますが、わからないところが沢山あります。ここで質問をさせていただきます。 安寿(あんじゅ)は守本尊の地蔵様を大切におし。厨子王(ずしおう)はお父うさまの下さった護り刀を大切におし。どうぞ二人が離れぬように。 「大切におし」ってどういう意味でしょうか。古い言葉遣いですか。教えてください。

  • 語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。

    語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。 また本の場合、小説と評論どっちがいいでしょうか? もちろん、わからない言葉は辞書で調べます。 どちらかでもいいのでわかる方回答よろしくお願いします。

  • 日本語の語彙を増やす方法ありますか?

    今、日本語を勉強しています。 自分の日本語の語彙の少なさは痛感しています。特に日本人の方と会話をしている時、次は何を言えばいいのか分かりません。いつも変な日本語いってしまいました。何かいいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 小説は勉強にならない?

    先程、自習の時間に本を読んでいたら「何だ、勉強してるのかと思ったら小説(読んでいたのは小説ではありませんでしたがここでは触れない事にします)読んでたのか!こんな物勉強にならない!」と言われ叱られてしまいました。 自分には語彙力が無く、それが心配になり時間を見つけたら本を読む事にしましたが、こう言われてしまっては心外です。 今日まで「本を読みなさい」と言われて育って来ましたし、「あのゲームが欲しい」と頼んでも渋っていた両親もこれが本になると即諾してくれました。 そのような事から小説を読む事は勉強になると思っていましたが、自分より遥かに知識のある教師にこう言われてしまったからには、やはり小説は勉強にならないのでしょうか。

  • 日本語の文法を勉強したいのですが……

    初めまして。 タイトルで誤解を招きそうですが、日本語勉強中の外国人ではなく日本人です。 わたしは、文章を書くのが大好きなので、日頃から文章を書く機会を作っては、コツコツと書き続けてきました。 ですが、最近になって自分の語彙が貧弱であることや文章を知識からではなく、感覚だけで書いていることに気がついてしまい、自分の文章に対する自信がめっきりと無くなってしまいました。 語彙に関しては、本や文章を読み、分からない言葉がでてきたら調べて覚えておく(または、すぐに使う)という方法で少しずつ増やしているのですが、日本語の文法に関する知識があまりにも無いため、(わたしは小学生低学年の頃から不登校拒否児童だったので、義務教育未満の学力です。)綺麗な日本語を書けている気がしないのです。 たとえば、読点。いま書いている文章でも、すべて私の独断で振っています。 ここに振っておけば読みやすいのでは……という程度の浅い裁量で考えています。 「を」や、「も」だとか「が」といったようなもの(助詞?)も、すべて何となくこれが自然だろうという判断で決めています。またこれらは助詞というそうですが、それを今初めて知りました。 つまるところ、日本語の文法に関する知識量が圧倒的に足りていないので、その勉強方法を模索しているのですが、わたしのような状況ですと、どのような勉強方法がおすすめでしょうか? 私が思いつける方法としては、 小学~高校までの学習教材を購入し、国語を小学生の参考書からやり直すか、 または日本語の文法に関してだけをまとめた書籍を探し、そこを勉強の起点とするべきかです。 始める前に色々な方の意見を聞いてみたいので、よろしければ知恵をお貸しください。 (出来れば、わたしの文章(質問本文)に対する感想や評価も添えて頂けるとありがたいです。)