• 締切済み

「・・・・・・・には」の意味

いつも皆様にはお世話になっております。 今回の質問は、下記の文章の「日本語の勉強には」 の助詞「には」の意味に関してです。 「日本語の新聞を読むのは、日本語の勉強にはとてもいいことですね。」 「には」の「は」を省略して「日本語の勉強にとてもいいことですね」とすることはできますか? 私の理解では、この「には」は、対象を示す格助詞「に」、主題として取り出して提示するための副助詞「は」の二つの助詞から成っていると思います。 もしよろしければ皆様のお力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sunasearch
回答No.1

「には」の用法はおっしゃられる通りかと思います。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A4%CB%A4%CF&sm=1&lc=2&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,298596 「は」を省略すると、「取立て」の意味がなくなる以外は意味は通じると思います。

onsen04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考HPまで教えてくださいました。以後活用したいと思います。