• 締切済み

【助詞「は」】大阪 は 北区大淀の…【の意味】

日本語を勉強しています。 助詞「は」の、この場合の説明をしたいのですが、うまくできません。 ・大阪は北区、大淀にお住まいのnuohさんからのお便りです… というような場合に使う、「は」です。 「は」の前に「の住処」などが省略されているのでしょうか? ベテラン日本語教師くらいの方からの回答をお待ちしております。

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)

みんなの回答

回答No.8

失礼しました。 No7で回答した私は、No1で回答したものでした。 No2の方、及び皆様、 お詫びして訂正申し上げます。

回答No.7

N02で回答させていただいたものです。 辞書に書いてある内容が理解できない、ということですので、わかりやすくご説明申し上げます。 日本語では、単語と単語を結ぶ際に 「助詞」というものを使用します。 上記の文章を例にとると 日本語、単語、単語、結ぶ、際、助詞、いう、もの、 使用、し、 以上の単語はそれぞれ「名詞」と「動詞」です。 と、を、に、と、を、ます これらの単語が「助詞」と言われ それぞれの単語に意味を与える働きをします。 上に挙げた 単語「と」単語 の「と」と 助詞「と」いうもの の「と」は 同じ「と」ですが、働き(意味)が違います。 同じように、主題(主格)を表す「は」と 限定を表す「は」は、働きが違うので名前も違います。 主格を表す「は」は、格助詞、と呼ばれる助詞の一種です。 私は大阪の生まれです。(私=大阪で生まれた) 「大阪は北区」の場合の「は」は 格助詞ではなく、副助詞、とお答えしましたが これは、副詞の働きをする助詞 つまり、「北区」をさらに詳しく説明する(北区を限定する)「は」であり、 北区、にかかる副詞的な意味を持つ助詞です。 したがって=の意味を持つものではないので 何も短縮も省略もされていません。 日本語教師の回答でなくて申し訳ないですが 参考にしていただけましたら幸いです。

nuoh
質問者

お礼

詳しく説明してくださッてありがとうございます。 やはり、外国語としての日本語は、辞書を見るだけではわからないんですよ。 私の分かっている範囲を最初に書き出しておけばよかったですね。説明不足で済みませんでした。

noname#9523
noname#9523
回答No.6

「は」は主題を表すというより、まさに広辞苑の最初にあげられているこの部分が元来の用法です。 (1) (係助詞) 体言・副詞・形容詞や助詞などを受け、物事を他と区別して取りあげ、その説明を下文に期待させて、下文をもひき立たせる。下文は終止形で終止する。(この助詞は、主格・目的格・補格などの格の区別を示すものではない)   {これは古文の「は」の説明です。} 「物事を他と区別して取りあげ」というのがまさにそれで、大阪(府)をはっきりと区別して聞き手に印象付けているのではないかと思います。 何かが省略されているわけではないと思います。(余り自信はありませんが…)

nuoh
質問者

お礼

もう、広辞苑や国語辞典を引き出す時点で、次元が違うじゃないですか先生。 「は」は1度目に使う、 「が」は2度目以降に登場したときに使う、 こういうのですよ。 日本人が日本人に説明するんじゃなくて、外国人に説明するための手法です。 私の説明不足で辞書まで引いていただいて済みませんでした。

noname#9523
noname#9523
回答No.5

#4の補足と訂正 「大阪は北区、大淀にお住まいの……」は、対象が全国に住む人で、もし大阪周辺の人だけが対象ならば、「大阪(の)北区は大淀にお住まいのと言うと思います。大阪を強調する必要はないでしょうから。 「大阪のは北区」のような「の」に「は」が付くことはありえないですね。「僕の(もの)は」ということはあっても。訂正します。

noname#9523
noname#9523
回答No.4

「は」について、もう少し考察してみました。 たとえば、次のような例文があるとします。(分かりやすいように古文で書いてみます) われ 今日 家に 徒歩(かち)にて 帰る。 「は」は強調したいと思う文節のどこにも挿入することができます。 複数強調したければ、複数の「は」を使用することもできます。 そして、「は」を挿入すると、発音上の関係だと思いますが前の助詞がはぶかれる場合があります。 #3で例として挙げた「をば」の「を」とか、「に」「で」も次に「は」がくるとよく省かれます。 (例)    今日会社には行かない。  →  今日会社は行かない。    家の中では靴をはかない  →  家の中は靴をはかない さて、「大阪は北区、大淀にお住まいの……」の「は」に話をもどしますと、大阪を強調しない言い方だと「大阪北区大淀にお住まいの……」あるいは「大阪の北区大淀にお住まいの…………」ですよね。 大阪は県名ですから日本のどこかをまず初めに聴く人にはっきりさせるため「は」を挿入したものと思われます。 「大阪のは北区」は発音的におかしいので当然「の」は省かれることと思います。 全く自己流の考えですが、参考になればと思います。

nuoh
質問者

お礼

主題は「は」。なんでも表すことができるとききますので、この場合も主題扱いになっているんでしょうか。それでは「大阪」が主題になってしまいますけど…。(゜_゜;) まあ、大阪は県名ではなく市名で例を出したんですが、古文から考えてみても、「は」の前に省略された語があるかと考えているんですが、元の形がわからず今も悩んでいる次第です。 一緒に考えていただいて、ありがとうございました。

noname#9523
noname#9523
回答No.3

 助詞「は」は、とてもむずかしく、日本人である私もうまく説明できませんが、一般に題目を提示する場合に使われます。  ですから、「は」の前には主語や目的語等いろいろな語がきます。  「私は朝食は食べない」の「私」は主語であり「朝食」は目的語です。本来ならば、「私は朝食をは食べない」というべきところです。(昔は「朝食をば食べない」といいました。)  このような例がありますから、「は」の前に何か別の助詞を補ってみるとよいと思います。ここでは「大阪(というところ)では」とか、「で」という助詞を補ってみたらよいと思います。  私の手元の辞書には「地名に関して、それを含むさらに広い地域を先に提示する特殊な用法もある。」と書いてあります。

nuoh
質問者

お礼

さすがは先生! やっぱり難しいんですよねえ、「は」は…。

  • hatikou2
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

手元の辞書では「広い地域の中の一定の場所を示すときに使う。」とあり、これですね。 私大阪は北区の生まれ・・・などとも使うようです。

nuoh
質問者

お礼

すみませんが、質問に答えておられないので、回答になっていませんね。 辞書を見たりは間に合っています。

回答No.1

はじめまして。 教員免許も何も持っていない、ただの専業主婦ですが この場合の「は」は副助詞の「は」で その叙述内容の成り立つ条件に限定を加えることを表す と手元の辞書に書いてあります。 ですから、主格を表す「は」の前後に省略があるものではありません。 辞書をひいてわかることは、ベテラン日本語教師くらいの人に聞くことではないと思われますがいかがでしょうか。

nuoh
質問者

お礼

やはり、辞書を見ての回答がありましたか…。 質問にも書いてありますように、日本語教師、つまり日本語を外国人相手に教える際の説明ですので、そういう方からの回答を待っていたんですが…。 残念です。

関連するQ&A

  • 正しい助詞の使いかた

    どなたか日本語教師の方がいましたら教えてください。 外国人の友人に説明を求められています。 助詞の使いかたで正しいのはどちらでしょうか? (1)だんだんと暖かくなってきました。 (2)だんだん暖かくなってきました。 (1)だんだんと良くなる (2)だんだん良くなる 副詞の「と」は あるのとなしではどちらが文法として正しいのでしょうか?またその理由も教えていただけませんか?日本語教師の方で外国人に日本語を教えている方いらっしゃいませんか・・・。 よろしくお願いします。

  • 格助詞の「を」ってどういう意味ですか?

    日本語を勉強している海外の友達から 「プレゼントをありがとうございます」の「を」って どういう意味?と質問されました。 普段、日本語を話しているけど改めて聞かれると さっぱりわからなくて・・・ 色んなサイトを見て、この「を」はどうやら格助詞らしいと いう事はわかったのですが、意味とかどういう時に使うのかを どうやって説明してあげたらわかりやすいんだろう、と困っています。 日本語の文法に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 「・・・・・・・には」の意味

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回の質問は、下記の文章の「日本語の勉強には」 の助詞「には」の意味に関してです。 「日本語の新聞を読むのは、日本語の勉強にはとてもいいことですね。」 「には」の「は」を省略して「日本語の勉強にとてもいいことですね」とすることはできますか? 私の理解では、この「には」は、対象を示す格助詞「に」、主題として取り出して提示するための副助詞「は」の二つの助詞から成っていると思います。 もしよろしければ皆様のお力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 助詞 に

    外国人に日本語を教えています。 天候に恵まれる、体格に恵まれるなどの助詞”に”は受身表現の能動者を表す助詞”に”と教えてもいいのでしょうか? 違う気がするのですが、この”に”を説明することができません。 どなたか教えていただけませんか。

  • 可能動詞のあとにつづく助詞について。

    アメリカで日本語を教えています。現在使用しているテキストに可能動詞のあとの助詞について次のような説明があります。 Those verbs that take を can take either をor が when they have been turned into their potential forms. できる(potential form of する)takes が almost all the time. Ex.1. かんじ「を」よむ。→かんじ「が」読 める。or かんじ「を」読める。 Ex.2.  テニス「を」する。→ テニス「が」できる。 「する。」という動詞が「できる」になったときの助詞で、「が」以外が思いつかないのですが。 料理ができる。 とか。 ただ、「(他人の)心配ができるだけまし。」というような場合は「心配できるだけまし。」というように話し言葉の場合に助詞が「落ちる」ことはあると思うのですが。 almost all the time. というところに引っかかっています。日本語の教師、国語の教師、頭のいい受験生の方(冗談ですが)、どなたか教えてくださいませんか?

  • 日本語は助詞を省略するかしないか、どっちが自然?

    みなさんよろしくお願いします。 日本語を勉強している外国人です。 例えば 「俺は召を食わずに宿題をする」 と 「俺召食わず宿題する」 どっちが自然に聞こえますか。 (例文の日本語そのものが可笑しかったら訂正までしていただけるとありがたいです) 上の例文のみならず、一般的に 「日本語文章は日常会話で助詞を省略することが一般的」とか「省略しないのが一般的」とか言えるところありますか。それとも本当に場合によるもので簡単に言えないものでしょうか。もしかして世代や地方により異なったりしますか。 以上、よろしくお願い致します。

  • この文の中で、どんな助詞を使うべきでしょうか。

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 決心を表明する時の言葉:「日本語の勉強頑張ります!」の中で、「勉強」の後にどんな助詞を使うべきでしょうか。もちろん、「日本語の勉強頑張ります!」そのまましても大丈夫ですが、やはり細かいところの助詞を皆さんにご確認していただきたいのです。もしも「勉強」の後に助詞を入れば、下記の言葉のなかで、どちらが良く使われていますか。 1.日本語の勉強を頑張ります! 2.日本語の勉強に頑張ります! 3.日本語の勉強は頑張ります! なお、質問文の中で、何か間違えているところがありましたら、ご添削していただければも非常に幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 日本語の助詞のつかい方で質問があります。(  )の中に助詞を入れてくだ

    日本語の助詞のつかい方で質問があります。(  )の中に助詞を入れてくだ 日本語の助詞のつかい方で質問があります。(  )の中に助詞を入れてください。 どうしてその助詞を選んだかも説明してくだされば、助かります。 よろしくお願いします。 1)アラスカとハワイとどちらのほうが寒いですか? アラスカ(   )寒いです。 2)コーヒーとお茶と、どちらの方をよく飲みますか? コーヒーの方(   )よく飲みます。 3)コーヒーとお茶と、どちらの方をよく飲みますか? コーヒーの方(   )よく飲みます。 <-強調したいとき。

  • 日本語の助詞の使い方をお教えてください。

    日本語の文章とか本とか...を読めるけど、日本語で文章とか手紙とか....を書く事が下手です。 日本語助詞の本を勉強したけど、書く時はどうちが使うか、ちょっと自信がないです。 書いた文章の中に助詞がよく間違くて使いました、今は日本語で文章を書く事は自信が無くなりました。 如何な勉強する方がいいですか?お教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 英語に助詞がないのを例文で説明してください!!

    「日本語には助詞があるのに何故英語には助詞が無いのか?例文を使って説明して!」と言われ、困っています。 英語には助詞が必要ないということはわかるのですが、例文って言われるとうまく説明できないんです。 どなたか、うまく例文をつかって説明する方法を教えてください!!