• ベストアンサー

保育園の持ち物の名札付け方法

春から娘が保育園に入園します。持ち物すべてに名前をつけなければいけないのですが、市販のネームグッズではなくて手作りで名前を入れる方法はないかと悩んでいます。ステキなアイディアがございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceIland
回答No.5

市販のネームグッツって高価だし、「やってあげた感」が少なく感じて私も昨年いろいろやってみました。ご参考までに。 ■刺繍した布&フェルト■ とっておきの服があればやったほうが良いと思いますが結構面倒だし大変でした。 ■布にペン書き■ 相性のいいペンが見つからず、にじむし端はほつれるし、我が家のミシンでは小さい服に縫い付けるのは困難で。。。字にも自信が無く。。 ■ステンシル■ 余りの作業量に断念。息子がひらがな名5文字なんです。。 ■アイロンプリント■ 転写するアイロンプリントは服に直接だと白地でないと見えにくくNG。色生地でもOKなプリント用紙もあるけど高価。あとお下がりを考えているので直接印刷はNG。 となかなか「後ではがせる」「短時間で大量生産できる」「洗ってもほつれない」「オリジナリティがあっておしゃれ」という条件を満たしてくれるものが無く苦労しました。 結局落ち着いた方法は↓ ・布用インクでオリジナルスタンプを100均ネームテープに押してアイロン接着 「ファブリコ」という布用のインクが300円、オリジナルスタンプ(ネットで安いお店を探し、ひらがな、アルファベット、イニシャル、トレードマークのイカリ大小を作成)、アイロン接着のネームテープ各種を使います。 オリジナルスタンプのところでセンスをフル活用すると素敵に仕上がりますよ~。全部でもラベルライターや市販のネームグッツ買うよりも半額くらいで出来ました。外したくなったらまたアイロンを当てれば良いだけだし、つけるのも簡単。今のうちに沢山作っておくと後が楽です。 大物(お布団など)はスタンプだと小さすぎるので布に直接印刷できるアイロンプリント用紙を購入し、アイロン接着&ミシンで補強しました。頑丈です。

nayou
質問者

お礼

>布用インクでオリジナルスタンプ 洗っても落ちにくいインクでスタンプをしました。プラスチック類は主人にラベルシールを作ってもらい貼って良くできたと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abeko
回答No.4

家は息子が幼稚園に入園します。 名前付けるの悩みますよね! 私も色々探してこないだ見つけたのですが、ひらがなのテンプレートにペンがついてる物を見つけました! 自分に字には自信がないのでこれを利用しようしようかと思っています。 友人は、ひらがなの刺繍の仕方とリボンみたいなのをセットで見つけてました。さくらんぼやらが刺繍されており、女の子だったら可愛いと思います。 このリボンにテンプレートで字を書いても綺麗で可愛く仕上がるのでは? 布やなんかを取り扱っているお店(表現できずすみません)に色々おいてるので、何件か見てはどうですか?

nayou
質問者

お礼

>ひらがなの刺繍の仕方とリボンみたいなのをセット 巾着袋には刺繍も行いました。参考になりありがとうございました。

• lemon567
回答No.3

白い生成りの生地を2cm×5cmくらいにきって、中に、色つきペン(私は、緑が好きです。100均で、緑のマジックをかってきました)で名前をかいて、そのタグをぬいつける方法が簡単なのに、まるで刺繍したかのようにできますよ。 タグをぬいつけるときは、ミシンでやってしまえば、すごく簡単です。 スタイにネームをつけるときに、これでやりましたが、かわいくできましたよ。 赤のペンもかってきて、さくらんぼを書いたりしてもいいかも。お子さんのトレードマークとか、考えて書いてもいいかも。 うちも、春から、保育園に入園です♪

nayou
質問者

お礼

スタンプと刺繍&タグで子供も大喜びです。先生に自慢したそうです。ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

保育園のママ友がやっているんですけど、フェルトを名札の大きさに切って刺繍で名前を入れてました。そのあとフェルトを縫い付けて出来上がりです。これだと、お下がりのときも変えやすいから…と言ってました。 私自身は市販のネームタグでした。刺繍…すごく良いな、と思ったんですけど、実力が伴わなくて。

nayou
質問者

お礼

刺繍やってみました。お弁当箱にはお弁当と箸の絵を刺繍しました。ありがとうございました。

• naka5109
回答No.1

のり付のラベル用紙にインクジェットプリンタで作成するのはどうでしょう。名前に花や動物などの簡単なカットを描いて、プリント後にカットします。透明な用紙も市販されています。

nayou
質問者

お礼

アイロン用プリンター用紙は以前にもしようしたことありました。Tシャツなどにプリントすると耐久性はあまり無いようにおもいました。お洗濯をあまりしないものは良いですね。ありがとうございました。