• 締切済み

ICタグ業界は有望でしょうか?

本日の日経でもICタグ(荷札)の利用が広がってきた、 との報道がありました。ICタグ業界は有望のような気がしますが、どうでしょうか? 質問ですが (1)ICタグで有力企業はどこでしょうか? (2)ICタグで将来有望な企業はどこでしょうか?  分かれば、業績がどの程度いいのかも合わせて 教えていただければと思います。  いいところ(企業)があれば、長期保有で 買ってみたいと思います。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• darumaken
回答No.1

私が知っているのは証券コード(6701)NECです。 NECはICタグ(電子荷札)を埋め込んだ乗船券を使った乗客管理システムをシンガポールの大手フェリーターミナル運営会社シンガポールクルーズセンターから受注したと発表しました。  予約時に乗客の名前や船名といった情報を読み込ませたチケットを発行。乗船する際、電波を発する検知機器が情報を瞬時に読み取り、乗船手続きを簡素化できるメリットがあるとのことです。  乗船券はクレジットカードとほぼ同じ大きさで、500回再利用できます。今回100万枚を受注、システム全体の受注額は約1億7000万円。NECは航空券へのICタグ搭載も目指すそうです。 こんな感じですが参考になったでしょうか? 大企業のことしか知らなくて申し訳わりません。

bitamin2006z
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。