• 締切済み

友達ができない人間

はじめまして。 さっそくですが質問させてください。 自分は友達ができにくい人間なのです。 自分なりに理由を考えてみるものの、何をどう対処していいか分からない次第です。 そこで、みなさんに質問です。 (1)友達ができにくい人ってどういう特徴があるでしょうか? (2)友達ができにくい人は、どう変われば友達ができるようになるでしょうか? 教えてください。他にもアドバイス的なことがあればレスしてください。雑文失礼します。

  • gofo
  • お礼率5% (1/18)

みんなの回答

noname#15509
noname#15509
回答No.12

(1)友達が出来ない特徴 1.口下手で、自分から友達を作ろうとせず、受身の人、自分から連絡しない等 2.人の話を聞かない、自分のことしか話さない、相談に乗れないけど、相談はする(自分勝手)、異性のことしか頭にない、自分の意見が無い、等等・・・ 最初から「友達ができない」のは1、「友達関係が長続きしない」のは2カナ? 基本的にはコミュニケーション能力があるかないかですね。 貴方のお礼は1人の方にまとめて書いていますが、そういうのもきちんとした方がいいと思いますヨ。 こういうのを聞いてどう思うか、きちんと自分の意見を言えるとか、きちんと対応するのって大事だと思いますヨ。

  • akyakya
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

私も友達ができにくいタイプです。 あくまで私の場合なのですが、 親友を作りたいと思うあまり、出会った人に嫌われたくなくて自分のことをいっさい話せないんです。 昔、お互い「恋人みたいだね」と言い合うほどすごく仲の良かった親友を自分の悩み事に巻き込みすぎてなくしてしまったのがトラウマになっているのかもしれません。 それともうひとつがgive&takeが苦手なところだと思います。相手の力になってあげたり、悩み事につきあってあげたいと思ってもすぐ面倒臭くなってしまうのです(最低ですね;)旦那さんや子供の様に愛情がある相手なら大丈夫なのですが。経験が足りないのだと思います。 自分の話をしない上に、give&takeができないのは相手にとっても近寄りがたいですよね。 自分の話ばかりする人や、自分の話を全然しないけどいつも親身になってくれる人の方がよっぽど友人が多いですから。 うちの母もそういうタイプなのですが、50代になってお互い「出会えてよかったね」と言い合える親友に会うことができたようです。私もいつかできるように、急に変わることは無理ですからまずは友人を作る前に傷ついても良いから沢山の人と話して経験を積んで人間関係に慣れていこうと思っています。 長々と失礼いたしました。

回答No.10

私も旦那以外なら2人しか居ないですね・・・。 あとは友達ではなく、知り合いです。 「友達」の線引きがどこかによりますよね。 一度飲みに行ったら友達とか、○年付き合ってこそとか。 私の「友達」の定義は、自分が借金してでも助ける相手と思っています。 また、連絡をなかなか自分から取らない人も。 私もここ3年ほど、誘われても誘ったことはありません。 もう、私はいいやと思っていますが、お友達が欲しかったら、 ちょいちょい連絡を取ってみては? それだけでもだいぶ違いますよ。

gofo
質問者

お礼

短時間でこんなにもアドバイスが… みんなありがと\('ー'* まだまだ受付中です!

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.9

簡単なことです。 友達ができないのではなく、作ろうとしていない、もしくは心のそこでは人が嫌いなのに無理無理仲良くしようとしている場合です。 友達は相手のことが好きで、相手を友達にしようとおもったときにできるのです。 つまりできるものではなく、つくるものなんです。自発的に。 友達になりたいと思った人には、友達であるかのように話すんです。すると「友達」になれます。

noname#15413
noname#15413
回答No.8

(1)自分から話し掛けないひと。明るくない人。性格が良くない人でしょうか。 (2):(1)と反対のことをすればいいと思います。 ちなみに結構わたしも友達が少ないほうなのでお気持ち分かります。自分は、第一印象で、怖い人と思われるようです。本当はいい人なのにとか思ったりします。(´_`。) たぶん、質問者さんも性格等に問題があるわけではないので、自分から明るく話し掛けるといいと思います。 質問から少しずれますが、自分は友だちは少ないですが、本当の友だちと呼べる人が数人いるのでよいかなと思っています。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.7

(1)友達が出来ない特徴   -自分勝手でわがまま -人の話を聞かない+自分のことしか話さない -友達が困ってるときは何もしないけど、自分が困っているときは、助けを求める -いつも自分のスケジュールに合わせてもらい、友達のスケジュールはどうでもいい -口下手 -自分から友達を作ろうとせず、待っているタイプ -異性のことしか頭にない -友達を大事にしない -友達をアクセサリーみたいに扱うひと -不潔 -自分の意見がないひと (2)(1)の反対のことをするように努力することだと思います。

回答No.6

私も友達ができにくい人間なので自分のこと書かせてもらいますね. >(1)友達ができにくい人ってどういう特徴があるでしょうか? …相手を怖いと思ってしまうところがあります.申し訳ないとか,なんて思われてるだろうと気にしすぎてしまい,自分のことを考えてないつもりでも自分のことしか考えてなかったりしてしまいます. 特に初対面の人との会話のキャッチボールが苦手で,会話を投げかけてくれてもうまく返すことができなかったりしてなかなか仲良くなりにくいです. >(2)友達ができにくい人は、どう変われば友達ができるようになるでしょうか? …やっぱり相手に興味を持つことだと思っています.相手の会話から質問を見つけて,聞いていく.あと,こんな自分でも話しやすい人って少ないけどいるもので,その人を見つけるために人に会うのは苦手だけど,たくさん機会を作って,気を許せる友人をみつけました.

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

 私の知り合いに、異性にはもてますが同性の友人がぜんぜんいない人(女)がいます。けっこう本人は悩んでいるようです。私も初め友人だったのですが、最近は心の中で密かに友人をやめました。ものすごく男優先なのです。遊ぶ約束をしても、男から誘いがあると平気でドタキャン、ひどいときには何の連絡もよこさずに来なかったりします。そして、私の秘密を男性ならすぐに言ってしまいます。うざいです。異性にはたまらないかもしれませんが、同性の友人としては最低です。

回答No.4

(1)友達ができにくい人ってどういう特徴があるでしょうか? 1の方が仰っているように、自分の話しかしない人が多いですね。 会話のキャッチボールができない人。 あと、本人がどうというより、ノリのような感じで「あの子には近づくな」みたいな雰囲気が周囲にある場合もあります。 そういう人の特徴としては、おとなしいわけではありませんが外見が地味で、自己主張の激しい人ですね。 (2)友達ができにくい人は、どう変われば友達ができるようになるでしょうか? (1)で大方理由も書いているのですが、他人の話を最後まで聞く。 反論があっても、遮らない。 それから、流行に流されろと言っているわけではありませんが、ある程度はオシャレをした方がいいですね。 オール自己流の着こなしで、さらにはそれが他人の目からは地味でダサかったら、それだけで「あの子には近づくな」という雰囲気にされるので。

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

なるべくたくさんの人、いろんなタイプの人としゃべってみるといいのでは。 そして好感を持てる人、もてない人の特徴を頭に入れて自分の行動を変えてみるとか。

関連するQ&A

  • 人間関係

    最近と言うか、昔から人間関係に悩まされてます。 かと言って、相手に何かされる訳でもなく・・・勝手に自分でマイナスに考えてしまうって事です。 私は30代主婦です。 この間、友達と喧嘩をして、泣いてしまいました。 (と言っても、喧嘩したのはメールのレスが遅い。・・たいした事じゃないんです) 頭ではわかってるんです。 相手も忙しいとわかってるし、友達と言う部類ですからそんなに早いレスをしなくてもいいとわかってるんですが、日によって違うと言うか、メールの中身次第で、レスを待ってる自分がいると言うか・・ この間泣いた時に旦那に怒られました。 お前は人を信用しすぎだと。人に自分をさらけすぎだと。 自分が思うほど、相手はお前ほど思ってないぞ? その温度差でお前は怒ってしまうんだろ?だからお前は人を信用し過ぎと言われました。 人に執着するのは・・・ 例えば、親の愛情を受けなかった (父親の虐待、それを黙ってみてる母親・弟が居ますが、明らかに違う対応) (中学でのいじめ・・・みんなにシカトされ、常に1人だった) そんなに珍しい事じゃないと思います。だから、過去を理由にしたくないのも事実です。 だけど、現実はすごく寂しがりで、ちょっとでも思ったのと違うレスが返ってきたらそれでマイナスに考えてしまう。 テンションの浮き沈みはすごく激しいと思います。 旦那に離れてく人間をなんでわざわざ掴んでなきゃいけないの? お前は離れないでって、ギューって掴んでんだ。だけど、相手はあっちに向いてるのに、こっちに向けって無理な話じゃないか? 他人の事なら白黒ハッキリ答えだせるのに、自分の事になったらホントにグレーだな。しかもかなりマイナスに考えるグレーーー(# ゜Д゜) 確かに、そうかもしれません。 だけど、この言葉を聞いた時、こいつなんて薄情なんだって思いました。 思わず はくじょうやぁあああ って言いましたけどw 男の人って多いですね。こんな考えな人・・・・ ここまで執着する私って、病気なんでしょうか? もし、彼女にするならかーなーり重い女です。自覚してます。 旦那は私の事すごく理解してくれてます。 あの環境(親)じゃわかる気がするとw なので、私に寂しい事はさせてないと思いますが、たまに寂しさに怒る時があります。 結婚当初はホント凄かったです。。 旦那の慰安会でお泊り。それだけで号泣してました。今じゃ笑い事ですが(;´・ω・) 私、病院行った方がいいでしょうか? ホントに人間関係で悩んでます・・・ かと言って、人に合わせたりはしてないです。自分は自分を出してます。。。 でも、好きな人ならかなり合わせるような気がします・・・ なんか自分ってよくわかんないです・・・

  • 男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。

    男友達がほしい、人間関係が辛い、生きているのが苦しい。 現在高卒の21歳の男です。 自分は中学の頃はいじめで引きこもり、高校は通信制だったのて友達がいません。 将来はスポーツ系(スポーツジムやスイミング)の職業に就きたくてバイトをしています しかしいつも自分だけ一人で仕事をしています、他の人たちは仲良くしゃべっていたり 羨ましいといつも思ってしまいます 今まで友達なんていなかったので人との付き合い方もわかりません(お客様としてなら大丈夫なのですが) 職場の年が近い男子と仲良くしゃべったりもしたのですが、必ず敬語を使ってしまい挨拶ぐらいしかできません、最初の方はいろいろ教えてくれたり話しかけてきてくれたのですが だんだんと避けられてくるようになりました、話しかけても愛想笑いするだけです。 職場は狭いのでいつもみんなで固まっているときがあります自分がいないときは皆が楽しそうに喋っているけど自分が来るとパソコンをみたり携帯をしたりしてシーンとしてしまいます。 帰るときは他の人と合わないように先に帰るようにしました 他の人の笑い声も全部自分の悪口に聞こえてきます頭が痛くなってきておかしくなりそうですどうすればいいのかわかりません精神科に行っても薬を出されただけで治りませんでした毎日が苦しいです友達が欲しいですしゃべってくれる人が欲しいです。

  • 人間関係、人付き合い、友達について!

    この度はコメントをいただきありがとうございます。 えっと、自分は全てにおいての人間関係が不毛です。「漢字が微妙ですが」 人と付き合っていくこと、友達、会社の人間、すべての人間関係が上手く行きません。 すべての人と悪いのかといいますと、そうではなく程々にはやっていけれていますが、 自分が苦手だと思う人とは特に悪くなります。 今までの経験なのか、直感なのか、悪くて苦手と感じた人とは確実にダメです! それを判断するのは、見た目であったり、空気であったり、話し方であったりとします。 お恥ずかしい話、今までこの人が真に友達という事の出来る人は今まで居ません。 何処かで会えば会話もしますし、仲良くもします。 でも、どんなに頑張っても、自分を良く見せようとしても努力しても人間関係は 良くなる兆しはありません。 なんとなく諦めています。 明らかに人間関係は、悪いのですが恋愛ということになるとそれなりには恋愛も出来 仲良くやっていけます。 自分は、ハッキリ言って協調性が無いのだと思います。 我慢が出来ないのだと思います。 だからガタガタな人間関係になるのかもしれません。 これから先まだ長い人生で、孤独も友達がいない、頼れる人がいない、相談できる相手が 居ないのは辛いです。 どうすればいいでしょうか? どのようにしていけば、人間が良くなるのでしょうか? 人とトラブルとか、ケンカなどをしない人間になれるでしょうか? 人間関係が良くなる事や、自分自身の考え方など何かアドバイスなどいただけたらと 思います。よろしくお願いします!

  • オタクで友達がいない人間はおわっていますか?

    26歳男です。自分には友達がいません。親友というか遊びともだちすらいません。しかもオタク(アニメ、声優、ゲーム他萌え系が大好きです)で彼女いない暦=自分の年齢なのですがこういう人間は世間一般的に見ておわっているのでしょうか? ちなみに一応会社員で仕事もまじめにやっているつもりですし、年金、税金もきちんと納めています。

  • 「つまらない人間」と言われてしまいました。

    高2の生徒会を務めてる男です。長文ですが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。 高校の友達に「つまらない人間」だときっぱりと言われてしまいました。 具体的には「一緒にいて話すこともないからつまらない」ということらしく、側にいた生徒会の後輩にも「僕も一緒にいてつまんない」と言われてしまいました。 確かに、その後輩と僕だけしかいないときは生徒会のことしか会話しなくて、その友達がいて、盛り上がるという感じなのです。 僕はそう言われた時、なんと答えればいいか分かりませんでした。 だって実際、こんなことをきっぱり高校生で言う人なんて普通いないですよね? で、よくよく考えると、確かに僕は前から内気で、自分から率先して会話したりすることがほとんどないのです。 友達付き合いも苦手で、それらを打ち消すために生徒会に入ったくらいです。 高校に入った時、すごい不安でした。友達できるかなと。 で、幸運にもなんとか友達はそれなりに出来て、その友達とも1年の途中くらいからけっこう仲よくなりました。 で、今一番仲いいのがその友達です。 でも2年になってくらいから、上から目線的な態度を少しとるようになりました。 しかもその友達、考え方が他人と変わっていて、人生設計もきちんとしてるんです。 具体的には金が全てだと思ってて、女よりは金が大事だと言い張ります。 女は金で買えるから、金さえあればいいと。 で、後は自分さえよければ周りはもうどうでもいいようです。 で、僕はあまりそのような考えには納得できないので反論しようとしても、反論できなかったり、反論してもうまい返しをしてきます。 そんな友達と毎日過ごしているのです。 そして、とうとう僕に「つまらない人間だ」とも言うようになりました。 で、実はつまらない人間というのは前にも1回言われた覚えがあって、それがグサっときてしまったので、 それ以降、なるべく友達に積極的に話していこう・おもしろい雰囲気を作ろうと心掛けてはいて努力はしたんですが、 やっぱりその努力が足りないのか、また「つまらない人間」ち言われてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのは (1) 「つまらない人間」にならないためにはどうしたらよいのか。 (2) その友達との今後の付き合い方のアドバイス。 ということです。 (2)に関しては、やっぱり今までいろんな自分に関する批判を言われてすごく悔しいので見返してやりたいと思うので、具体的にどうすればよいかアドバイスをお願いします。 とりあえず、自分の意見としては、なるべくその友達が僕に対して「つまらない」と思わないように、話しかけたり、いろんな誘いを断ったりしないようにとは思ってます。 長々失礼しました。うまく文章がまとまっていないと思いますがよろしくお願いします。

  • 友達とは

    友達とは 友達とはなんでしょう。 今僕には友達といえる友達がいません。 人が怖いです。 だけど寂しいです。 不安になります。 どうして自分はこうも、他人と性格や考え方が違うのだろうと考えてしまいます。 いつも、理解されないし、また他の人を理解しようと思っても理解し切れません。 一人はいやなんですが、考えが合わない。 人間みな孤独とは言いますが、皆なんだかんだで付き合いのある人間はいます。 僕はそれすらいません。 友達が欲しいです。 たくさん欲しいです。 できたら互いに理解しあえる友達が欲しいです。 どうしたらいいかわかりません。 乱文でごめんなさい。 助けてください。

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • こんな人間にも友達が出来るんでしょうか?

    小学校の時は、友達は居たのですが父親の転勤で 学校も代わり、中学校は二回転入、高校は1回転入し、友達が全くできず 中学、高校も学校では馬鹿にされたり嫌味を言われたり虐められる日々でした・・ 僕は弱く相手に何も言い返す事も出来ない人間です。その上卑怯で先生や家族に 守ってもらってばかりの駄目な人間です。 そして専門学校に入って半年ぐらいたった時、話したりよく一緒に居てくれる人 出来たと思いました。その人は僕の事を友達だと言ってくれとても嬉しかったです。 ですが、その人は僕が学校でミスをしたことなどを他の人に言いふらし、嫌味など を言って笑っていました。最初は我慢していましたが、気がついた時には敵だらけでした。 グループで僕の影口ばかりでした。教室に入るのが毎日のように怖かったです。 自分の中で嫌味を言われても、馬鹿にされても死ぬ分けじゃない。 じゃあ、苦しくても、可笑しくなっても学校だけは卒業してやる!と 思い我慢し続けましたが、眠れなくなり耳が痛くなったりもしましたが、 栄養ドリンクを飲み頑張りましたが、限界が来てしまい心が折れもう無理だもう 頑張れないと学校を休んでしまいました。 母親に話すと学校に僕が虐められてる事を話してしまうので相談せず 父親はずる休みをするな学校に行けと言うような親なので一切相談した 事はありません。 休んでる間に精神科にもいきましたが少し話し薬を渡される程度で先生も 信用出来なかったので行くのを止めました。 そして学校を中退する事になり、とても悲しく、悔しく泣いてしまいました。 なんでこんなに自分は弱いんだとか、相手に黙れとか言えたらとか 殴って、暴れて言いたい事全部言って学校を止めればよかったとか 色んな気持ちがありました。 最近は学校の人に会いそうであまり外に出れなく家にこもってばかりです。 心の中では友達がほしいと願ってきましたが、何年も友達が出来ません でした。こんな人間にも友達って出来るんでしょうか? 本題と大分ずれてしまった気もしますが、話せる人が誰も居なかったので 書いてしまいました。すいません。

  • 人間関係でどうすればいいか‥‥

    今僕には友達がけっこういます。 自分でいうのもなんですが、僕は友達より自分を下にして笑いをとるのが好きだし技術がけっこうあります。 しかし、自分を下にしているせいか友達からは自分を見下されます。 軽いいじめだったりお金を返されなかったり 一部の人にはおまえといると下の人間に見られるという理由で去っていく友達もいました‥‥ 僕は笑いをとるのをやめ一般人になったほうがいいのかなってたまに思います でも一般人みたいに人に流されていく人生は嫌です みなさんだったらどうしますか? 一般人や下の人間などの表現がおかしいとこもありますがすみません でもだいたいは分かると思います

  • 男友達と会うこと

    20代女です。 彼が女友達や女の人も含めて何人かで遊ぶことに、不安で仕方なくなります。 行くときはちゃんと話てくれますし、私のせいで人間関係をこわしてしまうのもイヤです。 なのに、すぐ不安になって彼にもその事が伝わってしまいます。 なんとかしなきゃと思い、男友達を私も作れば受け入れることができるのでは知り合いに連絡してしまいました。 今度男友達にご飯に誘われたんですが、本当にこれで良かったのか、そんな理由で会うのは失礼なことしてしまってるんじゃと今さら悩んでしまいました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。