• 締切済み

友達ができない人間

はじめまして。 さっそくですが質問させてください。 自分は友達ができにくい人間なのです。 自分なりに理由を考えてみるものの、何をどう対処していいか分からない次第です。 そこで、みなさんに質問です。 (1)友達ができにくい人ってどういう特徴があるでしょうか? (2)友達ができにくい人は、どう変われば友達ができるようになるでしょうか? 教えてください。他にもアドバイス的なことがあればレスしてください。雑文失礼します。

• gofo
  • お礼率5% (1/18)

みんなの回答

noname#15509
noname#15509
回答No.12

(1)友達が出来ない特徴 1.口下手で、自分から友達を作ろうとせず、受身の人、自分から連絡しない等 2.人の話を聞かない、自分のことしか話さない、相談に乗れないけど、相談はする(自分勝手)、異性のことしか頭にない、自分の意見が無い、等等・・・ 最初から「友達ができない」のは1、「友達関係が長続きしない」のは2カナ? 基本的にはコミュニケーション能力があるかないかですね。 貴方のお礼は1人の方にまとめて書いていますが、そういうのもきちんとした方がいいと思いますヨ。 こういうのを聞いてどう思うか、きちんと自分の意見を言えるとか、きちんと対応するのって大事だと思いますヨ。

• akyakya
回答No.11

私も友達ができにくいタイプです。 あくまで私の場合なのですが、 親友を作りたいと思うあまり、出会った人に嫌われたくなくて自分のことをいっさい話せないんです。 昔、お互い「恋人みたいだね」と言い合うほどすごく仲の良かった親友を自分の悩み事に巻き込みすぎてなくしてしまったのがトラウマになっているのかもしれません。 それともうひとつがgive&takeが苦手なところだと思います。相手の力になってあげたり、悩み事につきあってあげたいと思ってもすぐ面倒臭くなってしまうのです(最低ですね;)旦那さんや子供の様に愛情がある相手なら大丈夫なのですが。経験が足りないのだと思います。 自分の話をしない上に、give&takeができないのは相手にとっても近寄りがたいですよね。 自分の話ばかりする人や、自分の話を全然しないけどいつも親身になってくれる人の方がよっぽど友人が多いですから。 うちの母もそういうタイプなのですが、50代になってお互い「出会えてよかったね」と言い合える親友に会うことができたようです。私もいつかできるように、急に変わることは無理ですからまずは友人を作る前に傷ついても良いから沢山の人と話して経験を積んで人間関係に慣れていこうと思っています。 長々と失礼いたしました。

回答No.10

私も旦那以外なら2人しか居ないですね・・・。 あとは友達ではなく、知り合いです。 「友達」の線引きがどこかによりますよね。 一度飲みに行ったら友達とか、○年付き合ってこそとか。 私の「友達」の定義は、自分が借金してでも助ける相手と思っています。 また、連絡をなかなか自分から取らない人も。 私もここ3年ほど、誘われても誘ったことはありません。 もう、私はいいやと思っていますが、お友達が欲しかったら、 ちょいちょい連絡を取ってみては? それだけでもだいぶ違いますよ。

gofo
質問者

お礼

短時間でこんなにもアドバイスが… みんなありがと\('ー'* まだまだ受付中です!

• periene
回答No.9

簡単なことです。 友達ができないのではなく、作ろうとしていない、もしくは心のそこでは人が嫌いなのに無理無理仲良くしようとしている場合です。 友達は相手のことが好きで、相手を友達にしようとおもったときにできるのです。 つまりできるものではなく、つくるものなんです。自発的に。 友達になりたいと思った人には、友達であるかのように話すんです。すると「友達」になれます。

noname#15413
noname#15413
回答No.8

(1)自分から話し掛けないひと。明るくない人。性格が良くない人でしょうか。 (2):(1)と反対のことをすればいいと思います。 ちなみに結構わたしも友達が少ないほうなのでお気持ち分かります。自分は、第一印象で、怖い人と思われるようです。本当はいい人なのにとか思ったりします。(´_`。) たぶん、質問者さんも性格等に問題があるわけではないので、自分から明るく話し掛けるといいと思います。 質問から少しずれますが、自分は友だちは少ないですが、本当の友だちと呼べる人が数人いるのでよいかなと思っています。

• K_butler
回答No.7

(1)友達が出来ない特徴   -自分勝手でわがまま -人の話を聞かない+自分のことしか話さない -友達が困ってるときは何もしないけど、自分が困っているときは、助けを求める -いつも自分のスケジュールに合わせてもらい、友達のスケジュールはどうでもいい -口下手 -自分から友達を作ろうとせず、待っているタイプ -異性のことしか頭にない -友達を大事にしない -友達をアクセサリーみたいに扱うひと -不潔 -自分の意見がないひと (2)(1)の反対のことをするように努力することだと思います。

回答No.6

私も友達ができにくい人間なので自分のこと書かせてもらいますね. >(1)友達ができにくい人ってどういう特徴があるでしょうか? …相手を怖いと思ってしまうところがあります.申し訳ないとか,なんて思われてるだろうと気にしすぎてしまい,自分のことを考えてないつもりでも自分のことしか考えてなかったりしてしまいます. 特に初対面の人との会話のキャッチボールが苦手で,会話を投げかけてくれてもうまく返すことができなかったりしてなかなか仲良くなりにくいです. >(2)友達ができにくい人は、どう変われば友達ができるようになるでしょうか? …やっぱり相手に興味を持つことだと思っています.相手の会話から質問を見つけて,聞いていく.あと,こんな自分でも話しやすい人って少ないけどいるもので,その人を見つけるために人に会うのは苦手だけど,たくさん機会を作って,気を許せる友人をみつけました.

• 007yuuki
回答No.5

私の知り合いに、異性にはもてますが同性の友人がぜんぜんいない人(女)がいます。けっこう本人は悩んでいるようです。私も初め友人だったのですが、最近は心の中で密かに友人をやめました。ものすごく男優先なのです。遊ぶ約束をしても、男から誘いがあると平気でドタキャン、ひどいときには何の連絡もよこさずに来なかったりします。そして、私の秘密を男性ならすぐに言ってしまいます。うざいです。異性にはたまらないかもしれませんが、同性の友人としては最低です。

回答No.4

(1)友達ができにくい人ってどういう特徴があるでしょうか? 1の方が仰っているように、自分の話しかしない人が多いですね。 会話のキャッチボールができない人。 あと、本人がどうというより、ノリのような感じで「あの子には近づくな」みたいな雰囲気が周囲にある場合もあります。 そういう人の特徴としては、おとなしいわけではありませんが外見が地味で、自己主張の激しい人ですね。 (2)友達ができにくい人は、どう変われば友達ができるようになるでしょうか? (1)で大方理由も書いているのですが、他人の話を最後まで聞く。 反論があっても、遮らない。 それから、流行に流されろと言っているわけではありませんが、ある程度はオシャレをした方がいいですね。 オール自己流の着こなしで、さらにはそれが他人の目からは地味でダサかったら、それだけで「あの子には近づくな」という雰囲気にされるので。

• inao999
回答No.3

なるべくたくさんの人、いろんなタイプの人としゃべってみるといいのでは。 そして好感を持てる人、もてない人の特徴を頭に入れて自分の行動を変えてみるとか。