『かんこうの声や旗の波』という歌の曲名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 67才になる母親が子供のころ父親と聞いていた歌だそうです。兄弟でお盆などに集まると、よくこの歌の話をするそうです。
  • かんこうの声や旗の波、坊やはせいなですやすやとかたを枕に眠っていたが、ほほに涙がつたっていたという歌詞が分かりますが、1番2番がごちゃごちゃだったり歌詞はつながっていないと思います。
  • 母が言うには戦争に行く兵隊さんを見送る歌じゃないかなぁといっておりました。どうぞよろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名を教えてください

67才になる母親が子供のころ父親と聞いていた歌だそうです。兄弟でお盆などに集まると、よくこの歌の話をするそうです。しかし、ところどころしか歌詞が出てこず、どうしても思い出せないそうです。ここに母親が口ずさんだ歌詞を間違ってるかもしれませんが書きますので、曲名など判りましたら教えてください。 かんこうの声や旗の波 坊やは せいなで すやすやと かたを枕に眠っていたが ほほに涙がつたっていた 1番2番がごちゃごちゃだったり 歌詞はつながっていないと思います。 母が言うには戦争に行く兵隊さんを見送る 歌じゃないかなぁといっておりました。 どうぞよろしくおねがいします。 この質問は削除されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.2

#1です。 もしお聞きになられたのが女性でしたら下記の 音丸という方が歌っていたものかもしれません。↓(4曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=235259

tomoki0908
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たぶん音丸さんだと思います。 早速CD注文し、母に聞いてもらおうと 思います。少し親孝行ができるかも・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今晩は 「皇国の母」という曲ではないでしょうか?↓ http://big-smile.ddo.jp/%E6%96%B0%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%B3%89/%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%81%A8%E6%9B%B2/%E7%9A%87%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AF%8D.html 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=623761