『かんこうの声や旗の波』という歌の曲名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 67才になる母親が子供のころ父親と聞いていた歌だそうです。兄弟でお盆などに集まると、よくこの歌の話をするそうです。
  • かんこうの声や旗の波、坊やはせいなですやすやとかたを枕に眠っていたが、ほほに涙がつたっていたという歌詞が分かりますが、1番2番がごちゃごちゃだったり歌詞はつながっていないと思います。
  • 母が言うには戦争に行く兵隊さんを見送る歌じゃないかなぁといっておりました。どうぞよろしくおねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名を教えてください

67才になる母親が子供のころ父親と聞いていた歌だそうです。兄弟でお盆などに集まると、よくこの歌の話をするそうです。しかし、ところどころしか歌詞が出てこず、どうしても思い出せないそうです。ここに母親が口ずさんだ歌詞を間違ってるかもしれませんが書きますので、曲名など判りましたら教えてください。 かんこうの声や旗の波 坊やは せいなで すやすやと かたを枕に眠っていたが ほほに涙がつたっていた 1番2番がごちゃごちゃだったり 歌詞はつながっていないと思います。 母が言うには戦争に行く兵隊さんを見送る 歌じゃないかなぁといっておりました。 どうぞよろしくおねがいします。 この質問は削除されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 もしお聞きになられたのが女性でしたら下記の 音丸という方が歌っていたものかもしれません。↓(4曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=235259

tomoki0908
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たぶん音丸さんだと思います。 早速CD注文し、母に聞いてもらおうと 思います。少し親孝行ができるかも・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「皇国の母」という曲ではないでしょうか?↓ http://big-smile.ddo.jp/%E6%96%B0%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%B3%89/%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E3%81%A8%E6%9B%B2/%E7%9A%87%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AF%8D.html 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=623761

関連するQ&A

  • お母さんと一緒の曲名と歌詞を・・・

    以前、お母さんと一緒で流れたうたの曲名がわからず困っています。 歌詞もところどころしかわからないのですが、よろしくお願いします。  夜空に輝く星たちを、、  数えてごらん、、  あなたが生まれた日に、、 これしかわからないのですが、できれば歌詞も教えていただければとおもいます。

  • 歌の曲名が分りません

    こんにちは 5・6年前の話になりますが母親の車でラジオから 「1234エンジン全開どいたーどいたー」という歌詞が入った歌が流れてました。 で面白いなーどんな曲名かなと思って最後まで聞こうと思ったらすぐにCMが入ってしまいました で、一時は忘れていましたが最近になってふとこの歌詞を思い出し聞きたいなーと思うようになりました。 どなたか曲名を知ってらっしゃる方いましたら教えてください

  • 曲名、歌っている人を教えてください。

    「あなたと一緒ならどこまでも歩いて行ける」という 歌詞が含まれている最近の歌(女性ボーカル)で静かな 歌だそうです。有線で流されていました。曲名と歌っている人を教えてください。

  • 曲名を教えてください。

    昔,学校で歌っていた歌で,歌詞は分かるけれども曲名がどうしても思い出せないので,ご存じの方お教えください。かなり古い歌です。 (歌詞) 1 鳥の音しげき山あいの 青葉若葉に日の光   丘の麦畑 飛ぶ蝶の  白き翼に風薫る 2 桑の葉 満てて篭背負い 急ぎ野路を帰りゆく   歌もほがらのはらからの 頬に吹ききて風薫る 3 牧場の昼の静けさに 群れをはなれし若駒は   雲雀(ひばり)聞くとや目を閉じて 立ちて動かず風薫る 

  • 曲名知りたいです

    「目指すは みんなみ(南) 常夏の ・・・・」という歌詞の曲名ご存知の方、教えてください。 父(86歳)の好きだった昔の歌とのことですが 今 記憶にあるのは上記歌詞部分だけ、節も忘れたそうで なんとかおもいださせてあげたいです。

  • アーティスト・曲名がわかりません

    以下のような和訳歌詞のある曲を探しています。 僕らはズタズタになっていく 決して勝てやしない けど闘いは終わらない 僕らはおもちゃの兵隊 5年以上前にテレビでPV(と思われる)が1度だけ流れていたのを見ただけで、アーティスト名はおろか曲名すら分かりません。 もう一度聞いてみたいと思っているのですが・・・。 歌は外国語でした。英語かどうかも定かではありません。あとはPVが暗い雰囲気だったことぐらいしか覚えていません。 情報が少なすぎるとは思いますが、心当たりのある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • サザンのこの歌は何

    「宵町の波に乗ってでるなり(?)心乱れて、愛の風真に受けて~」という歌詞の歌ですがこの歌の曲名が知りたいのです。

  • 歌手&曲名を教えてください!

    こんにちは。 下記情報の曲を探しています。 どなたか心当たりがあればご回答お願い致しますm(_ _)m ------------------------------------------------------- ・年代はおそらく1970~1980あたり。夏の浜辺をうたった歌だと思います。 ・歌っているのは女。声が高くて可愛い。全体的に高い声で歌っている。 ・歌詞の一部 -> 歌いだしは「サンシャーイン」 「駆けて行くの 裸足の私 どこまでも(?) あつい 夏の 浜辺~」 「波に揺られ~ 時を忘れて~」 「どこまでも はるか かなたへ~」 「シーサーイド 白い砂浜~」 ・曲名は「マイ スウィート サンバ」だったような気がしますが、ググってもでてきませんでした。。 -------------------------------------------------------- どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 軍歌ってどうやって探すの?

    「歓呼の声や旗の波」「これが最後の戦地の便り」「靖国神社の花の下」 とか、部分的な歌詞しか覚えていなくて、曲名をご存知の方教えて下さい! うたまっぷ等では見つからないんですよ 軍歌ってあまりよく知らないので、どこで探せばいいのかすら分からないのです

  • 曲名 アーチスト知りたいです

    56歳フォーク世代です。 「街の灯り」 「消えるor灯る頃」「もう二年が過ぎた」 という歌詞の断片だけ覚えているフォークソングの 曲名とアーチスト知りたいんです。お願いいたします。 松山千春の歌で「街に灯りともる頃」というのがあるそうですが レコード化されていないので、聴いているはずはないですよね。

専門家に質問してみよう