• ベストアンサー

おすすめスキムミルク教えて

牛乳をやめて、スキムミルクを毎日飲んでます。 料理にもどんどん使っていこうと思っています。 スキムミルクはスーパーでは、雪印のものしか手に入りません。雪印でもいいのですが、もっとおすすめのものがあれば、飲んでみたいと思ってます。 ネット販売だとビニールの袋に入っているもの、北海道産のものなどいろいろありました。 美味しくておすすめのメーカーなどあれば教えてください。安全で安心して飲めるとなおいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スキムミルク=脱脂粉乳 ですね。 http://www.jdia.or.jp/information/skim.html 一般に流通しているのは業務用が中心のようですが、基本的に原料に大差があるわけではなく、製造方法も一緒なので、あとは好みの問題と言えそうです。 スーパーよりも、お菓子材料専門店のようなところが品揃えが良いかもしれません。 飲料としてだけなら、「無脂肪乳」もおすすめですが。(各メーカーから出ていると思います)

kanaiyosiko
質問者

お礼

大差がないんですか。。 特にオーガニックというか、こだわってるようなメーカーはないんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 こだわりの牛乳は多々ありますが、基本的にロットが小さく、飲用かチーズ・バター・ヨーグルト向けがほとんどです。 また、こだわり(オーガニックを含む)の牛乳は、一部の山地酪農方式(牧草地でないところに完全放牧)を除き、どちらかというとフレーバー重視で脂肪分が多い乳用種を用いるところが多いところからも、あえて脂肪をカットするスキムミルクをつくるメリットがあるとも思えません。 したがって、「こだわり」のスキムミルクを製造しているところは、国内ではまず聞いたことがありません。 海外ならオーガニック牛乳をベースとしたスキムミルクはあるみたいです。↓ ただし、乳児用のようですが…

参考URL:
http://www.hsup.jp/
kanaiyosiko
質問者

お礼

そうなんですね~。 オーガニックとかってのはあまりないんですね。 ありがとうございました。 まあ、安全面的にも味的にも、あまり特に、おすすめのものってのもないようですね~。 スーパーで売ってる「森永」や「雪印」も 十分美味しいですしね。 いろいろ、教えていただきありがとうございます。