• ベストアンサー

3ヶ月児の肌着

3ヵ月になったばかりの男の子がいます。 これまでは親戚や友達に貰った肌着で間に合っていたのですが、いよいよパツパツになって来たので、新しく70~80の肌着(コンビ肌着?足首の所はボタンではなく筒状(?)になってるタイプの物です)を買いました。 本などには赤ちゃんの肌着は縫い目が表側に出ている方が肌にやさしい(痛くない)と書いてあり、貰った肌着もみんなそのタイプだったのですが、新しく買った物は縫い目が内側になっていました。「痛くないかな…」とちょっと心配になってしまったのですが、皆さんは縫い目が内側の肌着を使って何か問題が起きた事はありますか? 変な質問をしてしまってスミマセンが…よろしくお願いします。 それともう1つ、昨日~今朝の事なのですが、いつもは夜寝る前はミルクを足さないと全然寝付いてくれないのですが、昨日は片方のおっぱいを飲んだだけで眠ってしまい、朝8:00まで1度も起きずに寝つづけました。おしっこもしていなくて、目覚めておっぱいを飲んで少し経った頃にようやくおしっこになりましたが、その色がすごく黄色かったので、これも心配になってしまいました。ちなみにいつもは寝る前にお風呂に入り、おっぱい(左右)を飲んでからミルクも飲みようやく寝る・・・という流れです。昨日も同じだったのですが、水分不足でしょうか?熱は特に無かったです。 長々と書いてスミマセンでした。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukayuu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

あまり縫い目は気にしたことはありませんが、トラブルもなかったように思います。 肌着は、リクルート社「赤ちゃんにすぐ使える本(赤すぐ)」という通販雑誌にお勧めなのがたくさん載っています。 特に、質にこだわるなら「プチバトー」。 うちは「ベビーズオウン」のラップアップを愛用していました。 夏は、このラップアップ一枚で様になります。 http://akasugu.net/akasugu/ ネットでも買えます。 >それともう1つ、昨日~今朝の事なのですが、いつもは・・・ そんな日もあるでしょう、ということで元気なら問題なし。大人も、おしっこを長時間我慢した後のって濃いのが出ませんか? 一度沸かして冷ました水やお茶をたくさんあげましょう。ミルクやおっぱいだけでは水分は足りてないのかも。

chiromama
質問者

お礼

赤すぐのHP行って見ました。良さそうなのが沢山ありますね!これから活用したいと思います(^-^) おしっこが濃いのも心配なさそうで安心しました。その後も元気にしているし、おしっこの色も通常の色に戻ったので、これからはお風呂の後や汗をかいた時などはお茶や湯冷ましも飲ませて水分を沢山とらせてあげたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは、1歳4ヶ月の子がいます。 赤くなったりしなければ、縫い目が内側でも平気だと思います。うちはぜんぜん大丈夫でした。 あと、おしっこの色はあまり気にされなくてもよろしいと思います。下痢や発熱などなければ、起きてからたっぷり飲ませてあげても大丈夫ですよ。 夏になるとたくさん汗をかき、おしっこの量がとても少なくなるので、ピンク色になることもあります。私も最初はびっくりしましたが、これも異常ではないそうです。 子育て頑張りましょうね~

chiromama
質問者

お礼

おしっこがピンク色になる事もあるのですか?!知らずにその色だったら焦りまくっていたかも知れないので、教えて頂いて良かったです! 肌着は今の所赤くなったりはしていないので、これからも少し様子を見てみます(^-^) ありがとうございました!

  • uraringo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

今1歳児の母です。うちも途中から縫い目が内に入っているものに変わり、今もそうですが、特にトラブルはありません。肌に跡がついていることもないです。どうやら外に縫い目があるもの自体、最近からのようで、うちの母などは最初、私が裏表に着せていると思い、あわててましたよ。私たちも順調に育ってきているので肌が特別弱いお子さんじゃない限り大丈夫ではないかと思います。 あとおしっこの件ですが、たぶん水分不足で濃いだけです。うちも時々なります。お風呂がひょっとして少し熱かったのかもしれません。それで疲れて寝ちゃうのでは?おっぱいはとても飲みにくく、疲れるらしいので、お風呂上りは飲みやすい哺乳瓶やストローで湯冷ましをあげたら水分がもう少し取れるのではと思います。 私も前述の方同様、機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います。何より寝続けたのが良い証拠。痛いとき、つらいときは泣いて知らせてくれますから。

chiromama
質問者

お礼

寝つづけた事が心配と思ってしまいましたが、逆に良い事と考えてていいのですね! 自分としてもゆっくり眠れて良かったです(^-^) お風呂の温度も確かにちょっと熱かったかも知れないので、これからは気をつけて、お風呂上りは湯冷ましやお茶も飲ませてあげたいと思います。 肌着も縫い目が内側でもそんなに問題無いようで良かったです。初めての事なので何でも心配になってしまって…(;^_^A ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌着

    現在4ヶ月の子どもがいます。 今まで肌着に50~70のコンビ肌着をきせていました。 今、身長は70センチ、体重8キロです。 これからどのような肌着を着せればいいのでしょうか。 お店に行って、ボディスーツの肌着がありました。 それは縫い目が内側でした。今までは縫い目は外側でした。 そのような肌着でも大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ4ヶ月になる、男の子がいます。(身長60cm、体重6500g)出産時に用意した肌着のサイズが、50~70だったのですが、そろそろ きつくなってきたので新しいのを購入しようと考えています。でも今使っているコンビのタイプで50~70以上の物が、見つかりません。 どのような肌着を 着せれば良いのか教えてください。

  • 赤ちゃんの肌着&コンビドレスの枚数

    3月に赤ちゃんが産まれます。 そろそろ少しづつ赤ちゃん用品を揃えようかな? と考えているのですが、 本やお店で貰う『準備用品の紙』には、 色んな物が沢山書かれていて、 「Σ( ̄□ ̄)!!こんなに必要なの?」って感じです。 とりあえず、短肌着とコンビ肌着とカバーオールを買おうと思っているのですが、ウンチ君やミルク吐き等での洗濯を考えると、どの位準備しておけば良いでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

    お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • 生後7ヶ月 発熱の水分補給

    昨日から38度を前後しています。 病院には行って、解熱剤はいただきました。 水分補給なんですが、いつもよりも食欲はもちろんありません。 おっぱいプラスミルクをあげています。 2,3時間に1度、おっぱいかミルク120飲みます。 寝る前はいつもはミルクを200飲むんですけど 昨日は120でも少し残しました。これが心配です。 スプーンでお水を飲ませようとしますがいらないといいます。 このぐらいで大丈夫でしょうか?足りませんか?

  • 2ヶ月の服装について

    2ヶ月の女の子の母です。 今の時期の服装なのですが、暑くなってきているので 服1枚で過ごさせたいと思います。 普段、家にいる時は、コンビ肌着もしくはロンパース(かぶりタイプ)1枚で過ごしています。 ちょっとスーパーまで、とか、近所をお散歩の時に 肌着では…と思い、前全部にボタンがある半袖カバーオールのようなものを着せようと思うのですが、 内側にボタンの金具(わかりますか??)があり、1枚で着せると 肌に当たって、気持ち悪かったり痛かったりするのでは?と思い 肌着を着せてしまいますが、暑そうです。 みなさん前ボタンの服はどう着せていますか?? まだうつぶせにならないから、ボタンは当たって痛かったりしないのでしょうか? 前ボタンの夏服(サイズ70)をお祝いでたくさんいただいているので 着せたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 10ヶ月断乳しなければなりません。どうすれば?

    薬を飲む事になり、断乳しなければならなくなってしまいました。 10ヶ月になる今まで混合で来ていたので、娘がミルクを飲んでくれない等の 心配は無いのですが、 問題は私のおっぱいです。 昨日からあげていないのですが、ギンギンに張ってしまいとても我慢できません。 友人に聞いても、1歳過ぎて自然に出なくなったとか 少しずつミルクに移行して行った友人ばかりで どのように自分のおっぱいのケアをしてあげたら良いのか さっぱり分かりません。 絞りすぎてはまた張ってきてしまうと思い 我慢できなくなった時に、少しだけ絞っています。 こんな感じで良いのでしょうか? どうしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの服、今からの季節何をどう着たらいいですか?

    2ヶ月半の赤ちゃんには、この季節どんなものを着せたらいいですか? 出産祝いに着るものをたくさんいただいたんですが、どのように着たらいいのか…。 ・サイズ60の薄手の半そでロンパース(?)。  3枚入りのかぶるタイプの薄手のものなんですが、これって肌着?それとも1枚で着ていいのかな? ・かわいい柄ものの短肌着。  かわいいんだけど1枚ではオムツ丸出し。下に何かはかせるのか、それとも肌着はあくまで肌着、一枚では着ないのかな? ・金太郎みたいな腹掛け  どうやって使うんでしょう? 現在ダンナの両親の家でお世話になっており、足を丸出しにすれば「足が冷えるんじゃないの?」と心配され、かわいいカバーオール1枚で着せると「ボタンの金具があたっちゃう」と心配され、それじゃあと中に短肌着を着せたら「暑いんじゃないの?」…。 せっかくいろいろもらったのに、結局ずっとコンビ肌着1枚です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 四ヶ月大きめあかちゃんの下着

    4ヶ月の息子を持つママです★ うちの子は、他の子よりちょっと大きめで、三ヶ月検診の時にはすでに8kgありました。 4月生まれなのですが、下着は夏までは50~60サイズの短着&コンビ肌着を着せていました。 今(夏の間)は、サイズも70になり、半袖の洋服を着せる為にノースリーブの頭からかぶせるタイプの下着を着せていました。(首がすわってない為、着せるのも大変) これから秋に向かって寒くなりますね。 夏までに着ていた短着&コンビ肌着も着れなくなり、今度はどう言う下着を着せる物なのでしょうか? 教えてください

  • 11ヶ月赤ちゃんの睡眠について

    いつも11時間~12時間寝ますが5.6回起きてはオッパイを飲みます。その後は飲んですぐに寝ます。完全母乳のためミルクは全く飲みません。2.3回しか起きないようになどは出来ない物でしょうか?

専門家に質問してみよう