• ベストアンサー

生後7ヶ月 発熱の水分補給

昨日から38度を前後しています。 病院には行って、解熱剤はいただきました。 水分補給なんですが、いつもよりも食欲はもちろんありません。 おっぱいプラスミルクをあげています。 2,3時間に1度、おっぱいかミルク120飲みます。 寝る前はいつもはミルクを200飲むんですけど 昨日は120でも少し残しました。これが心配です。 スプーンでお水を飲ませようとしますがいらないといいます。 このぐらいで大丈夫でしょうか?足りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

心配であれば、おしっこの量を気にしてみているといいと思います。 水分補給が必要なのは、発熱そのものではなく、発汗、水分消失にともない脱水の危険があるためですので、たとえば必要以上に汗をかいたりしていて脱水がおきてくると、いつもよりおしっこの回数が減ってきたり、量が少なくなったり、色が濃くなったりしてきます。 おしっこをいつもとそんなにかわらずにしているようなら大丈夫だと思いますよ。 量が気になるなら、使用前後のオムツの重さではかるといいです。 具合が悪いと食欲が減るのは当然なので、いつもより80cc少ないくらいでは問題ないと思います。 いっぺんに飲まないようなら、いつもより回数をふやして小分けで飲ませてもいいですし。 極端にのまなくなるわけでなければ、一日程度では大丈夫だと思います。 極端に飲む量が減るようなら、病院で点滴すれば問題ないです。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけて看病します。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に1日のミルクの量で判断します。 最低700cc以上飲んでれば問題有りません。 良く熱でると厚着さす親が居ますが、体温調整の出来ない時期。 薄着にて体温下げて下さい。 また、急激に体温が上がる時には、痙攣発作起こす乳児の居ます。 体温は常時気にしてあげて下さいね。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。