• ベストアンサー

10ヶ月断乳しなければなりません。どうすれば?

薬を飲む事になり、断乳しなければならなくなってしまいました。 10ヶ月になる今まで混合で来ていたので、娘がミルクを飲んでくれない等の 心配は無いのですが、 問題は私のおっぱいです。 昨日からあげていないのですが、ギンギンに張ってしまいとても我慢できません。 友人に聞いても、1歳過ぎて自然に出なくなったとか 少しずつミルクに移行して行った友人ばかりで どのように自分のおっぱいのケアをしてあげたら良いのか さっぱり分かりません。 絞りすぎてはまた張ってきてしまうと思い 我慢できなくなった時に、少しだけ絞っています。 こんな感じで良いのでしょうか? どうしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14319
noname#14319
回答No.5

こんにちは。 おっぱい張ると痛いですよね。 断乳なので あまり絞ってしまうと また作られてしまって きりがないので 圧を抜く程度にして 冷やしてみてください。 キャベツシップなんていって キャベツの葉で 冷やしたりましす。 ヒエ○タでもいいのですが 冷えが強いのと 全体を覆えないのでキャベツのほうがいいと思います。 大体 3日過ぎたら1回絞りきっても大丈夫です。 また少し張りますが 次は1週間。 次に1ヵ月後に 絞ってみて出なければ大丈夫です。 またゴリゴリとしたしこりや熱を持ってしまったら すぐに助産師さんなどに母乳相談してください。 下記のサイトも参考にしてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ http://sakichi.com/

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 キャベツシップ!初めて知りました!! この後試してみようと思います。 今日で3日経つので一度絞ってみます。 自分で絞った事が無いので悪戦苦闘しそうですが 炎症を起こさない為にも何とかやってみます。 教えていただいたサイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#18700
noname#18700
回答No.7

こんばんは 産婦人科に相談するとお薬をくれるところもあります。(断乳の為の) 断乳の場合は、おっぱいを冷やしてあまり絞らず張らしておくと良いです。 でも、まったく絞らないのは乳腺炎になる可能性もありますので、 あまりにも痛いときは少しだけ絞っても大丈夫だと思います。 1週間も経てば落ち着いてきます。 時々、体温も測ってみてください。 おっぱいが痛くてしこりがあり、 高熱が出た場合は乳腺炎の可能もあります。 その場合はお医者様に診てもらってくださいね。 もう少しです、頑張って!

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 乳腺炎になると高熱が出てしまうんですね。 体温気にしておきます。 おっぱいは冷やして見たら楽になった気がします。 落ち着くまで1週間ですね。 今日で3日目、もう少しと先が見えた感じで嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

• renn-hana
回答No.6

こんばんわ。 私も今まさに断乳中(4日目)です、痛いですよね~。子供を抱っこするのも、腕を上げるのも辛いです。 皆さんの通りで、息抜き程度で押さえて、耐えきれない時だけ搾ります。断乳3日目に一度空っぽになるまで搾るのでそれまではなるべく我慢です。その頃には痛いのは変わらずですが慣れ?てきます。 それから断乳を始めるとおっぱいが物凄く熱を持ってきます。のでどんどん冷やしてあげて下さい。冷やすと気持ち楽になりますよ。 私は初日だけ例のキャベツを使って冷やし(母から言われたので)今はすぐに替えるのが面倒なのでヒエピタを使っていますが、軽くかぶれちゃってるので保冷材の方が良いかも知れませんね。 それから私は明日母乳マッサージに行って来ます。自分のマッサージ、搾りではやっぱり不安なので予約しました。 ついでに色々聞けるので、一度近所で探してみてはいかがでしょうか?? まだまだ痛いと思いますが、お互いに頑張ろうね☆ヽ(´▽`)/

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当に抱っこするのも、手を上げるのも辛いですよね~。 今日でやっと3日経ちます。 3日目で空っぽになるまでですね。 この後頑張って出し切って楽になろうと思います。 母乳マッサージは勉強になりそうですね。 あ、でもやっぱり痛いのかな? お互い育児も大変ですが、痛みに耐えて頑張りましょう。 ありがとうございました。

回答No.4

mayuzoさん、こんにちは。 3人の子供を母乳で育てました。 長女のときは、11ヶ月で、子供のほうからおっぱいいらないと言われたので 11ヶ月で断乳しました。 次女のときは、末っ子を妊娠したため、8ヶ月でミルクに切り替えました。 >昨日からあげていないのですが、ギンギンに張ってしまいとても我慢できません。 断乳したてのときって、辛いんですよね! もう、痛くて痛くて・・・ >我慢できなくなった時に、少しだけ絞っています。 こんな感じで良いのでしょうか? はい。そんな感じでいいですよ。 絞りきってしまうと、また母乳が作られてしまうので どうしても耐えられないときだけ、少し軽くする形で絞ってみてください。 それを何日か続けていれば、徐々にでは悪くなってきます。 また、熱を持っているときは、軽く冷やしてみることも有効です。 母乳が出やすくするためにおっぱいを温めるのと逆ですね。 同じように、水分を控えることも有効です。 なかなか痛くて辛いと思いますが、頑張って断乳してくださいね。 あまり無理しすぎると乳腺炎になってしまうと思うので 冷やしたり、適度に搾乳するなどして様子を見てみてくださいね。 頑張ってください。

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日も相変わらずいたいのですが、冷やしてみたら少し楽になった感じがします。 水分を控える事も大切なんですね。 おっぱいを出す為にする事の逆をすれば良いのか!と 目からうろこ状態です。 何とか乗り切れるよう頑張って見ます。 ありがとうございました。

• lulled
回答No.3

初めまして 張りすぎてしまうと 炎症を起こしてしまいますので ご出産された産婦人科へ行き事情を話せば ミルクを止める薬をくれると思いますので 早めに相談なさった方が良いと思います 張りすぎた時の応急処置は ヒエピタを張るなどして とにかく冷やす事です 暖めると逆効果になるので... あとは マッサージしながら できるだけ絞ることですね お風呂に入りながらだと わりと絞れますよ 頑張って下さい

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 冷やすという事を分かっていなかったので、早速冷やしてみました。 少し楽になったような気がします。 お風呂もしばらくはシャワーで対応してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

鬱滞性乳腺炎で腫脹(しこりができることも)と疼痛がある状態なのでしょうね。 乳汁を分泌せず貯留させていること自体が問題となって起こる症状です。 まずは貯まった乳汁を外へ出すことが先決です。子供に与えてやるのが一石二鳥ですが、現在これが困難な状況ですから、搾乳機で搾乳しては如何でしょうか。もったいないようですが、搾乳して捨てれば良いわけですから。乳汁を溜めないことの方が重要です。放置しておくと感染を起こしたりして、余計ややこしいですよ。 鬱滞が起こってしまった場合は、搾乳の後、しこりになった部分を濡れタオル等で冷やし、マッサージしたりしてほぐしましょう。

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 搾乳機を持っていないので、今更ですが 買って来たほうがよさそうですね。 炎症を起こす前に何とか対策練って見ます。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

すみません、私も経験ないのですが、 産婦人科でケアしてもらえないか 電話で相談してみるといいかと思います。 最近は、母乳外来などがある産婦人科もあるので、 乳腺炎などになるまえにきちんと処置してもらった方が 安心かと思います。 絞りすぎはよくないけれど、 ギンギンに張るまでガマンするのも あまり良くない気がするので…。

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出産した産婦人科は母乳外来がないようなので 母乳外来があり病院を近くで探してみようと思います。 ご心配頂きありがとうございました。