• ベストアンサー

10ヶ月断乳しなければなりません。どうすれば?

薬を飲む事になり、断乳しなければならなくなってしまいました。 10ヶ月になる今まで混合で来ていたので、娘がミルクを飲んでくれない等の 心配は無いのですが、 問題は私のおっぱいです。 昨日からあげていないのですが、ギンギンに張ってしまいとても我慢できません。 友人に聞いても、1歳過ぎて自然に出なくなったとか 少しずつミルクに移行して行った友人ばかりで どのように自分のおっぱいのケアをしてあげたら良いのか さっぱり分かりません。 絞りすぎてはまた張ってきてしまうと思い 我慢できなくなった時に、少しだけ絞っています。 こんな感じで良いのでしょうか? どうしたら良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14319
noname#14319
回答No.5

こんにちは。 おっぱい張ると痛いですよね。 断乳なので あまり絞ってしまうと また作られてしまって きりがないので 圧を抜く程度にして 冷やしてみてください。 キャベツシップなんていって キャベツの葉で 冷やしたりましす。 ヒエ○タでもいいのですが 冷えが強いのと 全体を覆えないのでキャベツのほうがいいと思います。 大体 3日過ぎたら1回絞りきっても大丈夫です。 また少し張りますが 次は1週間。 次に1ヵ月後に 絞ってみて出なければ大丈夫です。 またゴリゴリとしたしこりや熱を持ってしまったら すぐに助産師さんなどに母乳相談してください。 下記のサイトも参考にしてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ http://sakichi.com/

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 キャベツシップ!初めて知りました!! この後試してみようと思います。 今日で3日経つので一度絞ってみます。 自分で絞った事が無いので悪戦苦闘しそうですが 炎症を起こさない為にも何とかやってみます。 教えていただいたサイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#18700
noname#18700
回答No.7

こんばんは 産婦人科に相談するとお薬をくれるところもあります。(断乳の為の) 断乳の場合は、おっぱいを冷やしてあまり絞らず張らしておくと良いです。 でも、まったく絞らないのは乳腺炎になる可能性もありますので、 あまりにも痛いときは少しだけ絞っても大丈夫だと思います。 1週間も経てば落ち着いてきます。 時々、体温も測ってみてください。 おっぱいが痛くてしこりがあり、 高熱が出た場合は乳腺炎の可能もあります。 その場合はお医者様に診てもらってくださいね。 もう少しです、頑張って!

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 乳腺炎になると高熱が出てしまうんですね。 体温気にしておきます。 おっぱいは冷やして見たら楽になった気がします。 落ち着くまで1週間ですね。 今日で3日目、もう少しと先が見えた感じで嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renn-hana
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

こんばんわ。 私も今まさに断乳中(4日目)です、痛いですよね~。子供を抱っこするのも、腕を上げるのも辛いです。 皆さんの通りで、息抜き程度で押さえて、耐えきれない時だけ搾ります。断乳3日目に一度空っぽになるまで搾るのでそれまではなるべく我慢です。その頃には痛いのは変わらずですが慣れ?てきます。 それから断乳を始めるとおっぱいが物凄く熱を持ってきます。のでどんどん冷やしてあげて下さい。冷やすと気持ち楽になりますよ。 私は初日だけ例のキャベツを使って冷やし(母から言われたので)今はすぐに替えるのが面倒なのでヒエピタを使っていますが、軽くかぶれちゃってるので保冷材の方が良いかも知れませんね。 それから私は明日母乳マッサージに行って来ます。自分のマッサージ、搾りではやっぱり不安なので予約しました。 ついでに色々聞けるので、一度近所で探してみてはいかがでしょうか?? まだまだ痛いと思いますが、お互いに頑張ろうね☆ヽ(´▽`)/

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当に抱っこするのも、手を上げるのも辛いですよね~。 今日でやっと3日経ちます。 3日目で空っぽになるまでですね。 この後頑張って出し切って楽になろうと思います。 母乳マッサージは勉強になりそうですね。 あ、でもやっぱり痛いのかな? お互い育児も大変ですが、痛みに耐えて頑張りましょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

mayuzoさん、こんにちは。 3人の子供を母乳で育てました。 長女のときは、11ヶ月で、子供のほうからおっぱいいらないと言われたので 11ヶ月で断乳しました。 次女のときは、末っ子を妊娠したため、8ヶ月でミルクに切り替えました。 >昨日からあげていないのですが、ギンギンに張ってしまいとても我慢できません。 断乳したてのときって、辛いんですよね! もう、痛くて痛くて・・・ >我慢できなくなった時に、少しだけ絞っています。 こんな感じで良いのでしょうか? はい。そんな感じでいいですよ。 絞りきってしまうと、また母乳が作られてしまうので どうしても耐えられないときだけ、少し軽くする形で絞ってみてください。 それを何日か続けていれば、徐々にでは悪くなってきます。 また、熱を持っているときは、軽く冷やしてみることも有効です。 母乳が出やすくするためにおっぱいを温めるのと逆ですね。 同じように、水分を控えることも有効です。 なかなか痛くて辛いと思いますが、頑張って断乳してくださいね。 あまり無理しすぎると乳腺炎になってしまうと思うので 冷やしたり、適度に搾乳するなどして様子を見てみてくださいね。 頑張ってください。

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日も相変わらずいたいのですが、冷やしてみたら少し楽になった感じがします。 水分を控える事も大切なんですね。 おっぱいを出す為にする事の逆をすれば良いのか!と 目からうろこ状態です。 何とか乗り切れるよう頑張って見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

初めまして 張りすぎてしまうと 炎症を起こしてしまいますので ご出産された産婦人科へ行き事情を話せば ミルクを止める薬をくれると思いますので 早めに相談なさった方が良いと思います 張りすぎた時の応急処置は ヒエピタを張るなどして とにかく冷やす事です 暖めると逆効果になるので... あとは マッサージしながら できるだけ絞ることですね お風呂に入りながらだと わりと絞れますよ 頑張って下さい

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 冷やすという事を分かっていなかったので、早速冷やしてみました。 少し楽になったような気がします。 お風呂もしばらくはシャワーで対応してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鬱滞性乳腺炎で腫脹(しこりができることも)と疼痛がある状態なのでしょうね。 乳汁を分泌せず貯留させていること自体が問題となって起こる症状です。 まずは貯まった乳汁を外へ出すことが先決です。子供に与えてやるのが一石二鳥ですが、現在これが困難な状況ですから、搾乳機で搾乳しては如何でしょうか。もったいないようですが、搾乳して捨てれば良いわけですから。乳汁を溜めないことの方が重要です。放置しておくと感染を起こしたりして、余計ややこしいですよ。 鬱滞が起こってしまった場合は、搾乳の後、しこりになった部分を濡れタオル等で冷やし、マッサージしたりしてほぐしましょう。

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 搾乳機を持っていないので、今更ですが 買って来たほうがよさそうですね。 炎症を起こす前に何とか対策練って見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

すみません、私も経験ないのですが、 産婦人科でケアしてもらえないか 電話で相談してみるといいかと思います。 最近は、母乳外来などがある産婦人科もあるので、 乳腺炎などになるまえにきちんと処置してもらった方が 安心かと思います。 絞りすぎはよくないけれど、 ギンギンに張るまでガマンするのも あまり良くない気がするので…。

mayuzo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出産した産婦人科は母乳外来がないようなので 母乳外来があり病院を近くで探してみようと思います。 ご心配頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 七ヶ月の赤ちゃん 歯が原因で断乳…?!

    七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、 歯が6本生えています。 最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。 夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、 本当に痛い思いをしています。 私はあと約半年で職場復帰するので、 そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、 完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、 どうしたらいいのでしょうか? 私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、 やたらと作りすぎて、よく張っていました。 でも最近はそこまで張ることもなく、 順調にいっていたんですが、 歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。 でもあの痛みはかなり辛いので…。

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • そろそろ断乳

    1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。

  • 生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

    いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。 もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。 でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。 しかし、断乳するには不安材料が多く・・・ (1)授乳時間→2~4時間のまちまち (2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい (3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)   などです。 離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。 とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;) もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか? とても悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 断乳とフォローアップミルクについて(10ヶ月児)

    10ヶ月の娘がいます。 どうしても事情により断乳しなければならなくなりました。 食欲旺盛な方で、離乳食のあとはおっぱいは飲まないし、昼間も よく遊ぶのであまりおっぱいを飲まなくなってきました。 ただ、夜は寝る前と夜中に起きてまだ飲んでいます。 そこでどうやって断乳を進めていくべきか悩んでいます。 完母だったのでミルクについてよく分からないのですが・・・ 例えば、寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹のもちを よくした方がいいのでしょうか? でもミルクもいつかはやめなきゃいけないのですよね? そうなると中途半端にミルクをあげるよりお茶で通した方がいいのか? 夜中起きたときはお茶をあげるくらいでいいのかな?? 考えれば考えるほど分からなくなってきています。 10ヶ月くらいで断乳した方の経験談をぜひ教えて下さい。

  • 11ヶ月の断乳

    昨晩、授乳中におっぱいを噛まれて出血してしまい、その後も飲ますと噛んでしまいます。鼻をつまんでもなおらず、飲むたびに噛むようになってしまいました。 昨晩は、おっぱいを飲まさずあやして寝かしつけました。今までは、おっぱいがないと寝れない状態でした。 断乳ではなく、卒乳をする予定でしたが11ヶ月で断乳しても大丈夫でしょうか。離乳食は食べるのですが、フォローアップミルクは飲みません。 その他、情緒の形成について問題ないのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう