• ベストアンサー

夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba87th
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

私は普通に着せて良いと思いますけど・・・。 上の子は、もう3歳ですが・・・6月生まれです。 2ヵ月後の8月の時は、首も据わっていたので80の可愛いロンパなど着せていましたよ!もう4ヶ月だし問題ないと思いますけど・・・。 姉の子も2月生まれですが・・・同じくロンパ一枚です。 気になるようなら、タグは切る、オムツ替えの時に縫い目の部分に擦れていないかチェックすれば酔いのでは? 自宅にきてくれた保健士さんの話では、赤ちゃんは体温が高いから真夏はもう一枚で良いよ!との事でした!外出の時は、いつ寒くなるか分からないので、上着を持っていって下さいね!

jiwataneho
質問者

お礼

>気になるようなら、タグは切る、オムツ替えの時に縫い目の部分に擦れていないかチェックすれば酔いのでは? たしかにそうですね☆ そして真夏は一枚でよいですよね。縫い目があるからと肌着着せるのも暑くて体調壊しそうですものね・・。 80のロンパース、出産祝いで頂いた物の中にあります。 これ一枚着せて時々肌をチェックしようと思います。 外出時の上着も常備したいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#87304
noname#87304
回答No.2

なぜ、肌着を脱がせるの? 本当に暑いんだったら、上を一枚脱がせれば良いのではないですか。お母さんとしては、肌着を着せずに(肌着を省略して)ロンパースとか一枚だけ着せて過ごすことを前提とされているみたいですよね。この月齢だとTシャツ等は縫い目が外側、タグに関しては直接肌に当たらないようオムツの部分にくるような商品も販売されてますけど。

jiwataneho
質問者

お礼

ロンパース1枚だけ着せる前提でした・・。 夏用として買った肌着はノースリーブでお腹が見えるぐらい短いもので、これだけじゃ涼しすぎるなと思い、でも半袖ロンパースは縫い目が内側。家の中だけじゃなくお散歩や親戚の家なんかも連れていくのでどうすればいいかな?と思いました。 >この月齢だとTシャツ等は縫い目が外側、タグに関しては直接肌に当たらないようオムツの部分にくるような商品も販売されてますけど。 そうなんですか!もう一度お店で探してみます。先日は西松屋さんに行ってそれらしいのがなかったので今度は赤ちゃんホンポにでも行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

4ヶ月なら、そろそろ大丈夫だと思いますが、着せて様子を見てみてはどうでしょう。 赤くなったり、かゆがったりしたら・・ 家にいる間は、誰も見ていないから、裏返しに着せたりしていましたよ~

jiwataneho
質問者

お礼

あ!家に居るときは裏返しに着せてるんですか~。 私も、家の中では新生児のときに買ったコンビ肌着1枚です。 縫い目が外側で。 しかし今は手足をバタバタ、動きが活発になったのでちゃんとロンパースを着せてあげたい気もします。 今朝から縫い目が内側の半袖ロンパース1枚で試してるんですけど、 特に肌は赤くなくて痒そうな動作もないです・・。 大丈夫なのかな。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夏服

    今年二月に男の子を出産し、現在育児奮闘中です! 赤ちゃんも6キロと大きくなって今持っている服も少し小さくなり、 そろそろ気温も暑くなってきたので、 早急に夏服を購入しようと思ってますが、 これぐらいの赤ちゃんにはどのような服を着せるものでしょうか? 半そで(ノースリーブ)の短肌着+半そでロンパス? 半そでロンパスのみ? Tシャツ+短パン? よくわからないので是非教えてください!!

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • これからの季節の服について

    もうすぐ4ヶ月になる子供ですが、これから暑くなる時期にむけての服について教えて下さい。 夏は半そでオール?っていうのでしょうか・・。名前がわかりませんが、半そでの上下つながっている服を着せるつもりですが、肌着もやはり着せた方がいいのでしょうか?(真夏)。もし、肌着を着せるとしたら、やはりノースリーブの肌着がいいですか?お店にいくと同じサイズでも色々なタイプの服や肌着があって、どれを買っていいのか分からないのです・・・。ノースリーブや袖ありなしだけでなく、肌着のタイプについてもおすすめがあれば教えて下さい。 サイズは、やはり70センチくらいがいいと思うのですが、お金にも余裕がないため少しくらい大きいのを・・・とも考えていますが、やはり80は大きいでしょうか?お店でくらべるとあまり差がないように感じるのですが・・。やはりぴったりの方がいいですか?長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 夏生まれの出産準備品

    8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 新生児の服

    いつもお世話になってます。 色々検索させていただきましたがよくわからなかったので、質問させてください!! 生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。 服の名前や種類がよくわからないのですが、一応一通りは用意できてると思います。 最近は暑い日々が続いていて家の外に出ることもないので、赤ちゃんには短肌着か長肌着を1枚だけ着させてる状態です。 どう着させたら良いのかわからない服があって、サイズ的に新生児の服になると思うんですが半袖の足が出るタイプの服で、頭からかぶる形になり股はボタンがついている服があるんですが、これってロンパースと言われる種類なんでしょうか? また、この服を着せたい時は、短肌着を着させたらモコモコすると思うんですがこれ1枚だけで良いんでしょうか? また、これ1枚だけで外出用でいけますか? 部屋着感覚でしょうか? あと1番聞きたいことは、短肌着や長肌着って下着として必ず着させないといけないものなんですか? 汗を吸収させる為などの意味があるのかなーって思って。。。 でもネットなどでノースリーブのロンパースなどを見ると、下に短肌着を着させてるイメージも沸かないし。。。 あと6月10日に1ヶ月検診があるのですが、何を着させたら良いのか、暑いだろうけど日焼け防止?におくるみには必ず巻かないとなどわからないことだらけです。 質問だらけですいません(;_;) アドバイスいただけると嬉しいです(;_;

  • 生後1ヶ月 服・肌着について。

    生後1ヶ月 服・肌着について。 少し前に生後1ヶ月を迎えました。 新生児の服は基本2枚以上と言いますが、 この時期、気温も高いしじめじめしてるので 着せる服に悩みます。。。 半袖ロンパース1枚に半袖カバーオールでもいいでしょうか? それともまだ長袖短肌着に長袖カバーオールとかの方がいいですが??

  • 育児&ベビー服について

    今、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 初めての育児で、何も分からず、どうしたらよいのか分かりません(泣) 分からないことだらけで、分からないことも分からないので、聞く事もできず、失敗ばかりです。 今回は、洋服について質問なのですが・・・ 私が妊娠してすぐ旦那が派遣切りにあい、未だ無職です。そのため、あまりお金がかけられず、洋服はおさがりを着ています。 今月から私が仕事に復帰することになり、保育園に預けることになりました。 保育園に行って、初めて「肌着」を着るということを知りました。いつもは、カバーオール1枚で着せていました。 「肌着」というのは、新生児の時のコンビ肌着を下に着せてもよいのでしょうか?その場合、いつまでコンビ肌着はきれますか? それともロンパースのようなものを買ったほうがいいのでしょうか??その場合は半袖でいいのでしょうか?? また、5ヶ月くらいの子の洋服は、どんなものを着せるのでしょうか?? (うちの子は大きく、体重7キロ近くあります。) 冬服を買わなければ・・と思うのですが・・・・。 自分の小さいころの母が書いた育児日記をもとに、リンゴのすり下ろしを薄めて少し飲ませたりしたら(私は2ヶ月のころから飲んでいました)・・・病院で「まだ早い」と怒られたり(泣) 皆さんは、どぉやって子育ての情報を得ているのでしょう??私は、周りにママ友達もいないし、今は、外に出て行って友達を作る気力もありません・・・。もぉどぉしたらいいのかよく分からなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー服選びについて・・・6月に産まれます!

    こんにちは!もうすぐですが、5月の終わりまたは6月の始め位に出産予定のものです。先日、店員さんにアドバイスを頂き“最低限”は揃えましたが・・・初めてのベビーでどんな肌着や服を着せたら良いものかがわかりません。 ・6月くらいに出産された方々に、大体0ヶ月から3ヶ月くらいまでの時期にあった服&肌着の選び方たるものを1から教えていただければと思います。 もしよければ、お勧めのWEBSHOPもあれば教えてください! ・一つ質問なんですが。ロンパスは新生児(0ヶ月)のうちからでも前開きであれば着せてよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノースリーブロンパースの下は?

    8月ごろにノースリーブロンパースを着ると、その下の肌着はノースリーブでないと下着の袖だけ見えてしまうから変ですよね? 半そでにするか、ノースリーブにするか統一したほうがいいですか? 夏はノースリーブと半そでとどちらが重宝しますか? 宜しくお願いします。

  • ベビー服 サイズ 種類

    はじめまして。 6月26日に女の子を出産しました! そのこの服の事で質問したくて 投稿しました! 6月生まれだけど7月に近いので どっちの月に合わせたらいいのか わからなくて(;_;) 今は2ヶ月になります 夏は 肌着なども50~60のサイズで よかったのですが そろそろ寒くなってきて 秋服とか冬服を買わなきゃかな~って 思ってるんですけど 9月は3ヶ月、10月は4ヶ月、11月は5ヶ月 大体、秋服、冬服はどのサイズを 買えばいいですかね? あと、秋と冬はどんなものを 着せたらいいですかね? 服の種類も沢山あり混乱して。 肌着は首座ったら短肌着とかより ボディ肌着の方がいいのですかね?? 初めてでわからないことばっかり なのですが 回答お願いします!