• ベストアンサー

ベビー服選びについて・・・6月に産まれます!

こんにちは!もうすぐですが、5月の終わりまたは6月の始め位に出産予定のものです。先日、店員さんにアドバイスを頂き“最低限”は揃えましたが・・・初めてのベビーでどんな肌着や服を着せたら良いものかがわかりません。 ・6月くらいに出産された方々に、大体0ヶ月から3ヶ月くらいまでの時期にあった服&肌着の選び方たるものを1から教えていただければと思います。 もしよければ、お勧めのWEBSHOPもあれば教えてください! ・一つ質問なんですが。ロンパスは新生児(0ヶ月)のうちからでも前開きであれば着せてよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5の補足させてください。 >サイズ展開は50~70です。 はツーウェイオールのサイズです。 紛らわしい書き方ですいませんでした。 (ドレスオールのみのものは買ったことがないのでサイズ展開はわかりませんけれど、多分50~70だと思います) >使用する期間が短いのでツーウェイオールがお勧めです。 薄手長袖・または夏用半袖の新生児用(50~70)の使用期間が短いということです。(冬には着れないし、来年の夏にはサイズアウトです) >柄やデザインはカバーオールのほうが断然可愛いものが多いです。 ツーウェイオールは本当に産まれたての赤ちゃん用なので 白・黄・ピンク・水色などの淡い色が多いです。 それに比べてカバーオールは凝ったデザインのものや、色も原色・柄物など多種多様になってきます。 何度もすいません。 急いで書いたもので、あとで読み返したらわかりにくい箇所があったので補足させていただきました。m(__)m

keepitgreen
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございました。今気づきましたが、ARIERIHUMIさんにはこのスレだけでなく、私の違うスレでもお助け頂いていたようです。“肌着の種類について”のものです。大変、お世話になりました♪ アドバイスを頂き、購入しようと思ったものは可愛い柄のコンビ下着(部屋着用でもOKなもの)&ツーウェイオールです。そして、産まれてからの成長過程を見てから、カバーオールを購入しようと思います。でも、ツーウェイオールを買うので、今のところドレスオールは必要がないように思いました。 出産経験が無く、最初は(2日ほど前まで)赤ちゃん用の服や下着のことが全くわからない状態でした。が、ここまで理解できるようになったのも、ARIERIHUMIさんに助けていただいたからです。本当に、感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3の者です。 ツーウェイオールとカバーオールの違いについてですが、 ツーウェイオールといういうのはドレスオールとカバーオールの両方の使い道ができるというすぐれものです。 スナップの付け替えにより、2通りの使い道になります。 (カバーオールはカバーオールでのみの使用です。) ドレスオールとは新生児~3ヶ月までが主に使うもので、 ロングワンピースのように赤ちゃんに着せます。 サイズ展開は50~70です。 カバーオールというのは、足がきちんと2本に分かれているもので、サイズ展開は70・80・90となっています。(ものによっては60もあると思います) 新生児の間はオムツ替えが頻繁なので、ドレスオールのほうが便利です。 ですが、寝返りをするようになるとドレスオールだと裾があがってきてお腹が冷えたりするので、カバーオールが活躍するようになってきます。 使用する期間が短いのでツーウェイオールがお勧めです。 ですが、柄やデザインはカバーオールのほうが断然可愛いものが多いです。 夏物はツーウェイオールで買い足しや秋冬物をカバーオールにされたらいかがでしょうか?

回答No.4

もうすぐ、出産なんですね。おめでとうございます。 我が家は6月で1歳になる息子がいます。 1年前を思い出しました! 皆さんがおっしゃっているように、短肌着とコンビ肌着で大丈夫だと思います。 8月の暑い日はコンビ肌着1枚にしていたときもありました。 男の子だったので、一人目の女の子(7月生まれ)よりも汗かきでした。 ただ、7月生まれの上の子は真夏で何も気にならなかったのですが、6月生まれで1ヶ月しか変わらないのに、 梅雨のせいかちょっと肌寒い日もあったので、50~70センチの薄手のカーディガンも用意しました。 お出かけのときは、時期にもよりますが2~3ヶ月くらいになってからしかあまり出かけなかったので、やはり短肌着とカバーオールの組み合わせでした。 お祝いでは、肌着のセット(短、長肌着)をひとつだけいただきましたが、後は90センチの服がほとんどでした。 ロンパースも着せていましたよ。 もし、足りなくてもすぐに買い足せる状況にあるのなら最低限でいいと思います。 それから、コンビのカタログ通販もなかなか可愛いのがありますよ。 ほかの方と重なっている回答が多いのですが、1年前のことを思い出し、つい回答したくなっちゃいました。 出産、大変ですがそれを乗り切るとすっごい感動が待っています。 がんばってくださいね!!

keepitgreen
質問者

補足

少し本題とはずれているようにも思いますが、一つ質問させて下さい。ツーウェイオールとカバーオールはどのように皆さん使い分けるものですか? 両方購入する必要は無いのでしょうか? お時間空いている時で良いので、できたら返信よろしくお願いいたします。

回答No.3

はじめまして。 4人の子供の母親です。 下の子は7月生まれの9ヶ月です。 まず夏生れで長肌着はいりませんね。 夏生れの新生児にはコンビ下着が重宝します。今は白じゃなく柄ものとか可愛い色とかあるので十分部屋着になります。コンビだと股にスナップが二つ以上あるので、お腹までまくれ上がることがありません。サイズも50~70なので使用期間も長い(短・長などは50・60・70というサイズ展開です) 7・8月の暑い日は家ではコンビ下着(または半袖のカバーオール・ドレスオール)一枚で十分ですよ。 出かける時は半袖のカバーオール・ドレスオールで冷房対策にアフガン(もしくはブランケットやバスタオル)で温度調節してください。 6月の梅雨時期の寒い時にはコンビ下着と長袖薄手のドレスオール等(または短肌着+コンビ肌着とか)で重ね着してもいいですね。室温に合わせて調節してくださいね。 基本的には赤ちゃんの服の枚数は、大人とほぼ同じ(同じ枚数かもしくはプラス一枚)と考えてください。大人が肌寒いと感じたら、赤ちゃんに一枚足す、大人がシャツ一枚でも暑いと思う時は、赤ちゃんも一枚で十分です。寝ている時はタオルケットで体温調節してくださいね。 冬用の下着はボディースーツ。首も腰もしっかりするので 頭からかぶれて股にスナップがあるものが便利ですが、 冬用を揃えるのは9月に入ってからでも十分ですよ。赤ちゃんの成長によってサイズも変わってくるので。 赤ちゃん本舗やユニクロなどがおすすめです。 赤ちゃん本舗はwebもあるし、通販もあるし、店舗もあるし色々な購入方法が選べて便利ですね。 通販だとフェリシモも可愛いですよ。「yippee!」というベビーと妊婦さんのカタログがあります。 ただ私の場合なのですが、お祝いでは新生児用は貰ったこともあげたこともないですよ。だいたい80センチ(1歳用)もしくは90センチ(2歳用)のものが多いです。新生児のものは準備されてるだろうと思ってプレゼントしない方がほとんで、それが暗黙の了解みたいになっていると思っています。 それに80センチくらいのセットアップとかが可愛くてビジュアル的にもグッドでプレゼントする方も楽しいので。

参考URL:
http://www.akachan.jp/web_shopping/
  • apple2005
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちは。私ももうすぐ出産予定です。 ベビー服選び、悩みますよね。私もいわゆる一通りのものはそろえました。 (短肌着5枚、コンビ肌着1枚、ツーウェイオール(退院用)1枚、ロンパス1枚) ちょっと少ないかなとも思ったのですが、母が「お祝いでベビー服がもらえることが多いから、最初はあまり買わなくて大丈夫」と言っていたので、これ以上は買っていません(ちょっとずうずうしいですけれど(^^;)母も買ってくれるのかな?) また、梅雨時期は梅雨寒の年もあれば暑い梅雨のときもあるので、難しいですよね。なので、私は入院して赤ちゃんの顔を見てから、似合いそうな服をネットやカタログで買い足していこうかなって思っています。 それに、うちの子はとても成長が速いような気がするんです。検診でもいつも2週間分ほど大きめですし、夫も大柄な赤ちゃんだったそうなので、新生児用はすぐ着られなくなって、3ヶ月~用になっちゃいそうな予感がするんです。 私が買っているのは人並みですがエンジェリーベhttp://www.angeliebe.co.jp/ と千趣会http://www.bellne.com/です。そこそこ安いのが魅力かな。 店舗は近くの子供服屋さんとアカチャンホンポです。 具体的なベビー服選びの回答じゃなくてごめんなさい。私ももうすぐ出産なので、ついついレスしてしまいました。安産で元気な赤ちゃんが産まれますように。

keepitgreen
質問者

お礼

お祝いでベビー服がもらえるっと言うのも頭に入れておかなきゃいけないんですね!よだれかけは沢山貰うはずっというのは友人から過去に聞いたことがありました。こういうことは、意外に先輩ままに聞かないとわからないことですよね! お互い、出産が近いですが無事安産でありますように♪がんばりましょう!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

6月生まれの娘がいます。 最初は短肌着+コンビ肌着orツーウェイオールを着せてました。 でも、ベビーズオウンのラップアップを発見してからは、短肌着+ラップアップにしました。真夏になって暑い日はラップアップのみ、ということもありました。 ラップアップはとにかく着せやすいし、はだけないのが良かったです。3mのものなら、新生児でも着せられると思います。ラップアップを着せたときの太もものムチムチっとした感じがとても可愛かったのを思い出します。オムツ替えもしやすいし、おススメですよ。 http://www.babys-b.com/BO.html ロンパースでも、ねんねのままで着せられる形であれば着せても良いと思います。外国の新生児服ってかぶりものもありますけど、あれはやっぱりある程度大きくなって首がすわってから(できれば腰もすわってくれるとラク)着せるものだな~と思いました。 短肌着は汚れたり汗をかいたりでけっこう取り替えることが多いので、何枚あってもいい!という感じでした。白いものが多いですが、柄物とかワンポイントとかあると、真夏は短肌着+オムツという格好でも大丈夫なので、なるべくカワイイもののほうが重宝します。 外に出るのは退院時と1ヶ月検診、お宮参りくらいなので、それ用にカワイイものを買っておけばあとは当分肌着レベルのものだけでも問題ないかな~と思います。なので、外出用のツーウェイオールは3枚くらいしか持ってませんでした… 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.babys-b.com/BO.html
keepitgreen
質問者

お礼

赤ちゃんには着せやすいものを選ぶのも大切なことなんですね。意見を参考にさせていただいて、可愛い短肌着をチェックしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

    お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • 12月の出産準備について

    教えてください。初めての出産で何をどうしていいかわかりません。 まだ7カ月に入る前なのですが、そろそろ何をそろえようか考え始めました。 12月初め頃出産予定です。 12月頃の赤ちゃんの服について、何を何枚そろえていいのか分かりません。 赤ちゃん本舗で「出産準備用品リスト」を頂いて拝見しているのですが、母に聞くとそんなにいらないんじゃない?と言われます。(又、母の時と違うので母も良く分からないみたいです) 私がそのリストを見て用意しようと思っているのが、 短肌着×5枚、コンビ肌着×5枚、2WAYコンビ×4枚、アフガン×1・2枚、カバーオール(ロンパス)×2・3枚、スリーピング×1枚、 です。 他に、新生児ベストなど必要でしょうか?他にいるものはありますでしょうか?またこれはいらないと言う物はありますでしょうか? わからない事だらけなので何でも良いので教えてください。 それと、肌着の種類ですが、赤ちゃんの肌は敏感だからオーガニックが良いと思っていたのですが、新生児時期は1ヶ月くらいしかないので、勿体ないかな?とも思います。(短肌着のみをオーガニックに、他は安い物にとも考えています) ご意見を聞かせてください。 また、赤ちゃんの寝具も迷っています。 自分たちの寝室に、ベビーベットを買って置こうと思います。 質問はリビングなのですが、初めはバウンサーにしようと考えていたのですが、長時間乗せたりしたらダメなの事を知り、布団を敷くか、コンパクトベット(折りたたむとカバンの様になる)にするか迷っています。 それぞれの長所・短所などを教えて頂いたらと思います。 長文ですみません。どれかの回答でもいいので宜しくお願い致します。

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 9月産まれの服の揃え方

    いつもお世話になっております。 9月中旬に男の子を出産予定の者です。まだ3ヶ月もありますが新生児の衣服をどう揃えようか迷っています。 通販のコンビかレモールで買おうかと思っているのですが、まず肌着の素材が「ガーゼ」と「フライス(綿)」とあり、どちらを選べば良いのかわかりません。 9月中旬てまだ暑いけれど、すぐに涼しくなりますよね。乾き具合や耐久性など、どちらの素材を選べばいいのでしょうか。 また、揃える服についてなのですが、たまごクラブを参考にして今のところ ○短肌着×6枚 ○長肌着×2~3枚 ○コンビ肌着×3枚 ○2wayオール×1~2枚 にしようと思ってはいるのですが、いかがなものでしょうか。 新生児って一日に何回着替えするんでしょう?同じような時期に出産された方、新生児の衣服についてアドバイスをお願いします。

  • 10~11月生まれの赤ちゃん(ベビー服)

    こんにちは。 私は現在6ヶ月の妊婦です。 出産の予定は今年の10月の終わりから11月の初旬なのですが、 初めての出産で、赤ちゃんの洋服や肌着を含めどれだけそろえればよいのか全く分かりません。。 どのサイズで、どのようなものを、何枚ずつあるとよいのか。 もし、よろしかったら、ご経験者の方、教えていただけないでしょうか? 現在、短い半そでのタイプの肌着がお下がりで5枚ほどあるのみです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー服について

    3ヶ月の女の子の新米ママです。ベビー服をこれから何をどう着せていいか悩んでます。12月に生まれたので今までは短肌着+長肌着+2WAYオールを着せてました。これから夏になって何を着せたらいいのでしょうか? ちなみにロンパスとボディースーツは今まで購入したことがありません。 この前 同じぐらいの子供のママとお買い物に行った時にパンツを買ってました。2WAYオールしか考えたことなかったので パンツとかスカートって何と合わせるんだろう?って考えても分からなくて・・。しかもお互い3ヶ月なのに 2WAYばっかじゃ 私もダメなのかなって焦ってきて何か買わないとって思ってきました。 おすすめのコーディネートとか夏の服装 お勧めのショップ ブランドがあれば教えて下さい!!! よろしくお願いします(。・w・。 )

  • 5月生まれのベビー服の要否

    こんにちは。5月初旬に予定日を控えている妊婦です。肌着はある程度枚数を揃えたのですが、ベビー服の必要性について悩んでいます。出産後一ヶ月ぐらいは、あまりでかけないので肌着で十分という声をいろんなサイトで見ますが、実際のところいかがでしょうか。 ラップクラッチが評判が良いようですし可愛いので購入しようかと思っていますが、この時期に出産された方、ベビー服はどの程度揃えられましたか?購入するならラップクラッチの夏丈が良いのでしょうか?(夏丈の場合、どれぐらいの時期まで着られましたか?) また、肌着はコンビミニ以外で購入しましたが、ラップクラッチとの相性は大丈夫でしょうか?

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県内のベビーショップ

    神奈川県内(できれば西部)で、ベビー服ブランドを多く取扱っているベビーショップを教えて下さい。また、この質問とは別に、新生児の肌着で質の良いものを扱っているショップも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ファミリアの肌着について→コンビ肌着がない!?

    もうすぐ、出産を迎えるものです。 私はとてもファミリアが好きなので、ファミリアで肌着やウェアを揃えたいと思っています。しかし、問題があって・・・肌着の種類がファミリアでは、短肌着・長肌着・カバーオール型肌着・ロンパス型肌着しかありません。コンビ肌着が無いんです!新生児にカバーオールの肌着って特に問題はないですか?別にOKなことなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう