• ベストアンサー

育児&ベビー服について

今、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 初めての育児で、何も分からず、どうしたらよいのか分かりません(泣) 分からないことだらけで、分からないことも分からないので、聞く事もできず、失敗ばかりです。 今回は、洋服について質問なのですが・・・ 私が妊娠してすぐ旦那が派遣切りにあい、未だ無職です。そのため、あまりお金がかけられず、洋服はおさがりを着ています。 今月から私が仕事に復帰することになり、保育園に預けることになりました。 保育園に行って、初めて「肌着」を着るということを知りました。いつもは、カバーオール1枚で着せていました。 「肌着」というのは、新生児の時のコンビ肌着を下に着せてもよいのでしょうか?その場合、いつまでコンビ肌着はきれますか? それともロンパースのようなものを買ったほうがいいのでしょうか??その場合は半袖でいいのでしょうか?? また、5ヶ月くらいの子の洋服は、どんなものを着せるのでしょうか?? (うちの子は大きく、体重7キロ近くあります。) 冬服を買わなければ・・と思うのですが・・・・。 自分の小さいころの母が書いた育児日記をもとに、リンゴのすり下ろしを薄めて少し飲ませたりしたら(私は2ヶ月のころから飲んでいました)・・・病院で「まだ早い」と怒られたり(泣) 皆さんは、どぉやって子育ての情報を得ているのでしょう??私は、周りにママ友達もいないし、今は、外に出て行って友達を作る気力もありません・・・。もぉどぉしたらいいのかよく分からなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初めまして。5才と9ケ月の子供がいます。もうすぐ5ケ月だと、ロンパースがいいと思います。我が家では、基本的に薄着なので、家ではロンパースを着せません(カバーオールなど綿の物を着せるので汗は吸います)。保育園には、半袖のロンパースの上に薄いカバーオールを着せています。保育園には、通い初めたところですか?私は保育園で情報や子育てについて聞いたりしています。このサイトも見たりしています。子供二人いても、分からない事や忘れている事も多いですよ。お互い子育て頑張りましょうね~。

minntonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園は、今月から通い始め、今は午前中だけのならし保育中です。 保育園で聞いてみたのですが、「肌着を着せて、上はつなぎタイプにしてください」といわれ、後は好きに・・・みたいなことをいわれたため、肌着?!?!つなぎ?!?!ってなってしまいました。 「半袖のロンパースの上に薄いカバーオール」ですね☆ ありがとうございます!! 赤ちゃん用品専門店にいくと、洋服がいっぱいあって、何が何でいいのか分かんなくて・・・1時間くらい悩んで悩んで・・そのまま買わずに戻ってくることが多かったんです。 保育園用のお布団&綿毛布を買ったので、あまり買わずにいけたら・・と思ったのですが、今度見に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございます。保育園では、結構薄着にさせられます。あまり着せすぎると、まだ体温調整が出来ない赤ちゃんは、熱が上がったりします。朝冷え込む時は、上からパーカーなどの薄手の物(まだ冷えると言っても真冬ではないため)を着せ、保育園で部屋に入る時、脱がす様にすればいいかなと思います。

minntonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 下の方に書きましたが,大変な毎日でした。 保育園では,薄着にさせられたりするんですね★ うちの子は,風邪を引き,保育園を半月休んでいたのですが,やっと熱も下がり嘔吐が少なくなったので保育園へ預けると,家ではそんなことはなかったのに,保育園から帰ってくると鼻水だらだら垂らしていたりして,「寒いのだろうか?!?!」って心配になっていました。 まだ言葉をしゃべってくれないから,暑いのか寒いのか,全然私にはわからず,困ってしまいます。 2度のアドバイス,ありがとうございました。 朝は,上から着せていて,お部屋についたら,脱がせておくようにしました★

• 29jinta
回答No.3

私も2人目、5か月の赤ちゃんがいます。 肌着というのは、コンビ肌着でもOKですが、これからなら股のところをボタンでとめるタイプのものが使いやすくて良いと思います。 ボディスーツみたいな形です。 西松屋にいくと2枚で800円くらいで売ってるかな? 前ボタン式(おすわりできないころは、これが楽)のと、肩ボタン式・ボタンなし(おすわりできると、スポッと着せられるので楽)のものとありますよ。 今の季節なら、半袖でも良いですが、寒くなってまた長袖を用意しなければいけなくなるので、長袖でいいと思います。 その上に、カバーオールを着せてあげましょう。 うちは暖かい日は短肌着+カバーオール、寒い日は長袖肌着+カバーオールにしてます。 節約を頑張っているなら、図書館でも「たまひよ」等の赤ちゃん雑誌や「離乳食の本」も借りられると思うので、利用してみればいいと思います。 新しいとこだと、インターネットもできたりしますよ。 日曜とかでなければ、混んでないし、同じような赤ちゃん連れの方もいたりして過ごしやすいと思います。 あと、離乳食は、まずはおかゆを裏ごししたものティースプーン1杯から始めて1か月かけてカレースプーン1杯に増やしていくそうです。 4ヵ月検診で習いました。上の子にはもっとあげてた気がするのですが・・(笑)、2人目でも忘れてしまうもんです。 お仕事と育児と大変でしょうが、頑張ってください。

minntonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 子どもがRSウイルスにかかり,毎日何度も吐き,母乳も飲まずで・・病院や救急へ行き・・・の毎日でした。(3週間以上たった今でもまだ治りきれていません。) そして,その次は,私が疲れとストレスで急性胃腸炎になり,風邪を引き・・・お礼が遅くなってしましました。 西松屋で,ボディスーツのようなもの見てきました。 暖かそうなのもあり,これで冬が越せるだろうし,来年も使えるかなと思い購入しました。 前ボタン式は,着せやすくていいですね♪ ありがとうございました。 図書館は行きたいのですが・・・平日は仕事で,日曜日も朝から夜まで用事があり,行くことも出来ません。 離乳食は,始めようと思っていたときに子どもが風邪になってしまったため,伸び伸びになってしまい,もう6ヶ月になってしまいました(>_<) 体調みて,早く始めなくちゃっっって思っています。 毎日寝る時間は2時間くらいしかとれず,座る時間もなく,がんばっているつもりなのに,洗濯も掃除も,思うようにちゃんと出来ていません(泣) 先輩ママさん,本当に尊敬します。。。 何で,みなさんちゃんと出来るんでしょう。。。。

• hi_tuki
回答No.2

こんにちわ、1歳6ヶ月の子をもつ母です。 肌着は、コンビ肌着で下がパッチンととめられなくても大丈夫です。 直接着せるとかぶれるとか、重ね着みたいな意味で肌着を着せてる感じですかね。 うちの子が3~5ヶ月くらいの夏なんて、肌着オンリーですごさせましたし。 5ヶ月だとまだハイハイをするほどでもないですし、たっちしてくれるわけでもないので、テープオムツだと思いますし、うちでは上下つなぎの服を着せてました。 60~80だかのサイズのやつで着まわしてきがします。 たっちができるようになったら、ズボンをはかせやすくなると思うので、それから上下別を考えればいいと思いますよ。 冬服も外にでるときにあたたかければいいので、外で着せるやつと、室内の温度にもよりますがベストみたいなのを部屋の中で着せておけば平気ではないでしょうか。 大人が思っているより子供は暑がりなので、ちょーどいいかな?くらいで汗をかいたりもしますから。 りんごのすりおろしに関しては、いろいろな意見があるようなのでなんともいえないのですが、甘いものを最初から与えてしまうとご飯に興味をもたず育ってしまう的な考えがいま主流になっていたとおもいます。 情報は、調べようと思えばネットにいくらか転がっていると思います。 gooのサイトだったり http://baby.goo.ne.jp/ たまひよ系だったり http://women.benesse.ne.jp/ こんなんだったり http://www.kosodate.co.jp/ 「子育て」とか「育児」とかで検索すると同じような悩みを持った人はいっぱいいるので、自分にあったサイトをさがしてみてください。 「育男」系のサイトも女性ならみのがしてしまう疑問とかのっててそれに返答があったりもするので、楽しいし知識にもなりますので、時間があるときにいかがでしょうか。 初めての子育てはいろいろ戸惑うこともあるかと思いますが、みんなが乗り越えている道です。大丈夫、ここででも聞けばアドバイスいただけるので、外に出て友達つくらないと!って気負わなくても平気ですよ。 調べるお時間を作るのも大変かもしれませんが、育児がんばるんじゃなくて、たのしんでいきましょう。 この子おもしろーいとか、人間ってすごーいって育児してると思えるときがありますよ

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
minntonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 gooのサイトや、たまひよ系は妊娠中は見ていました。 でも、お仕事がお休みになってインターネットが出来る環境がなかったため、携帯で少し見るくらいしか出来なくて・・・・ 「育男」系のサイト!!今度見てみます!!ありがとうございます!! 「子育てはみんなが乗り越えている道」ほんっっとうに凄いですよね・・・。尊敬します。私は子供のことだけでいっぱいいっぱいで、5ヶ月になろうとするのに、未だリズムがつかめなくて、家のことがなかなか出来ません(泣) 一人だとご飯さえ食べる気力がわかず、1日何も食べずに過ごすことも多々です。お茶さえ入れる気力もなくて・・・。洗濯だらけで・・・。 本題ですが・・ では、下着はコンビ肌着でも大丈夫ということですか?! いつぐらいまで着せてましたか?? りんごのすりおろしはそうなんですね☆甘いからなんですね。。 ありがとうございました。