• ベストアンサー

発言の後に続く言葉は?

PodcastingのDisneyInsiderをよく聞いています。(ほとんど理解してはいませんけど。) よく、いろいろな人の発言(インタビューでしゃべった言葉)がそのままアナウンサーによって読まれることがあるのですが、そのすぐ後についてくる言葉がわかりません。 カタカナで言えば「アンクォ」って言っているようないないような・・・。 文章で言えば 「発言内容」,he said. の「he said」ような位置で使われます。 発言内容では、だれだれ said「・・・」という言い方もしていますので、同義のようなことだとは思うのですけど、確信が持てません。 これはいったい何といっているのでしょうか?

• quoth
  • お礼率84% (65/77)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

unquote だと思います。 quote で「引用する」、unquote で「引用を終わる」です。 話す人が、引用は以上ですと言っているのだと思います。

quoth
質問者

お礼

そういう単語があったのですね。 発音からだけだとなかなか単語までたどり着けないのでいつも苦労します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.2

unquote でしょう。quote と対になって、 quote, ○○○○○, unquote. 「かっこ、○○○○○、かっこ閉じる」 のように引用であることを表すために使います。 The president said, quote, I shall not run for office in November, unquote. 「大統領は、かっこ「私は11月の選挙には出馬しない」かっこ閉じる、と言った」

quoth
質問者

お礼

quoteとセットで使われているかどうかは確認しないとわかりませんが、そういえばそんな発音があったような気もします。 文章では実際に””とか「」を使ってしまえばわかりますので、見たことが無かったのかもしれませんね。 聞いていた音があながち間違ってもいなかったので安心しました。 ありがとうございました。