• ベストアンサー

活性化エネルギーとバンドギャップ

どちらもあるエネルギーを超えるための 壁という意味で理解しているのですが、 物理学的には同じ意味なのでしょうか?

• you-
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半導体での話ですよね? 活性化エネルギーはバンドギャップの半分の大きさです。

you-
質問者

お礼

すいません。お礼が遅くなりましたが、バンドギャップのことについて勉強させていただきました。ありがとうございました。