美容内科で減量トライアルを体験し、コース勧誘に困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年8月に美容内科で減量トライアルを体験しました。普通のエステと違うらしい(専門の医師が常駐しており、診断を受けられる)と言う点に惹かれました。足ヤセ施術等3コースを体験し、採寸を受けました。短期間で急激に太ってしまった事にショックを受け、そのままコース説明を受けた為に減量コースの契約をしてしまいました(週一回の通院・サプリメント&引き締めローション等込みで60万円のクレジット)
  • 支払うからには頑張ろう!と熱心に通い、3ヶ月で5kg減量。契約したコースが残り4回の所で更に新しいコースを勧められました。熱心に勧誘を受け、何とか金額をギリギリまで落として貰って3ヶ月・30万の新しいコースを契約。
  • 更に2ヶ月が経ち、2kg減量に成功。が、今日病院に行った所、またコース残り4回と言う所で追加コースの勧誘を受けました…。スタッフに熱心に勧められ、来週に脂肪溶解注射のトライアルを行う予約を取り付けられました。エステではなく医師が常駐していると言う点に惹かれて通い始めたものの、実際は医師からの施術を受けた事が一度もありません(医師とは一ヶ月に一回程度、たまたま会えたら挨拶程度しかしていません)最近ではネットでの評判もイマイチらしく…だんだん怖くなって来てしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットコース延長の勧誘に困っています…

去年8月に美容内科で減量トライアルを体験しました。 普通のエステと違うらしい(専門の医師が常駐しており、診断を受けられる)と言う点に惹かれたからです。 足ヤセ施術等3コースを体験し、採寸を受けました。 短期間で急激に太ってしまった事にショックを受け、 そのままコース説明を受けた為に減量コースの契約をしてしまいました(週一回の通院・サプリメント&引き締めローション等込みで60万円のクレジット) 支払うからには頑張ろう!と熱心に通い、3ヶ月で5kg減量。契約したコースが残り4回の所で更に新しいコースを勧められました。 熱心に勧誘を受け、何とか金額をギリギリまで落として貰って3ヶ月・30万の新しいコースを契約。 更に2ヶ月が経ち、2kg減量に成功。が、今日病院に行った所、またコース残り4回と言う所で追加コースの勧誘を受けました…。スタッフに熱心に勧められ、来週に脂肪溶解注射のトライアルを行う予約を取り付けられました。 エステではなく医師が常駐していると言う点に惹かれて通い始めたものの、実際は医師からの施術を受けた事が一度もありません(医師とは一ヶ月に一回程度、たまたま会えたら挨拶程度しかしていません) 最近ではネットでの評判もイマイチらしく…だんだん怖くなって来てしまいました。 施術も実際受けておりクレジットの残金は2年半分残っているので地道に支払っていきますが、これ以上もう新しいコースの契約をしたくはありません(泣) 仕事も忙しいので今まで通うのにもかなり苦労をして来ましたし、費用面でも出せる金額が限界に来ています。 自分の意志の弱さでこんな事になってしまい、本当に情けない限りです…。 残り4回をキャンセルしてフェードアウトするか、新たなトライアルのみキャンセルして残り4回を通いきるか悩んでいます。 どなたか良い断り方・終わらせ方がありましたら、是非アドバイス下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133565
回答No.4

こんばんわ。弁護士事務所へ相談されたんですね~。 >まず医療行為かどうかについて。医師法には「医師でなければ医業をなしてはならない」とあるそうで、実際の施術を行なったのが医師ではなく、単なるスタッフであるならば医業行為ではないとの事でした。 →そうですよね。医師が施術を行っていないのに医療行為とは言いません。 >コースが残り4回ということですので,中途解約をしても返金はほとんど見込めず解約損料がかかることを考慮すると解約は得策ではないのでは?との事。 →解約違約金は最高2万円のはずです。それを差し引いても返金金額はそんなに返ってきませんか? 相談された弁護士の方のご意見がどうこう言う訳ではありませんが、他の所(消費者センター、他の弁護士や行政書士)にも同じ相談をしてみてはいかがでしょうか? 私の時は最初に行政書士の方にメールで相談にのってもらいましたが、私の場合契約書がなかったり、契約の件数が多く、割引などで金額が明確でなかったことから厄介だと思われたのかどうか分かりませんが、「そのサロンはなかなか中途解約に応じないサロンであり、契約の内容から中途解約にもっていくのはまず難しい」とハッキリ返事をもらいました。 それでダメもとで消費者センターに電話し、相談にのってもらったところ、「大丈夫です。それは絶対中途解約できますよ。」と言われました。 その方の応対が良かったせいか私も自信が出てきて、指導してもらったとおり文書で解約の手続きを行いました。 それで結局中途解約にもっていけたのです。 だから色んな所に相談されると、違うアドバイスももらえるので良いと思いますよ。 >現在契約してるコースの残りの4回分は施術を受け、現在勧誘されている新たなコースについてはお断りをされてはどうかとの御意見を頂きました。 →そこに不信感を抱き、不眠になる程精神的に嫌な思いをされているのに、 残り4回施術を受ける意味がありますか? 4回施術を受けることにより効果がありますか? 実際痩せることができたかどうかは分かりませんが、それはご自分が食事に気を付けたりしたことでの効果ではありませんか? 私も実際エステに行ってから10日くらいで5kg痩せました。 でもそれは置き換え食品を食べ食事をまともに取っていなかったからで、置き換えをやめたらすぐ元に戻りました。 だから一時的でも痩せたのは施術の効果ではなかったと思っています。 嫌な思いをしても効果があるならまだ良いかと思いますが、質問者様はどうでしょうか? >算出の際には施術の正規料金を使用するらしいのですが、契約の際には割引と称して施術の単価が半額位になっているんです。 →契約の際にキャンペーンなどで割引金額を支払ったのであれば、解約時も それで計算されるはずです。これはおかしいと思います。 この点は消費者センターなどにきちんと確認してみて下さい。 >一応クレジットの控え・契約書は手元にあります。が、一枚だけ治療同意書と言うものだけがありません。これに署名した時点で契約成立となるものだそうなのですが、署名したかどうかも記憶に無い状態なんです。ですので、クーリングオフ扱いにはなりそうにないかと…(泣) →私の場合は契約書のみで契約成立でしたが、質問者様の所は契約書と治療同意書の2つがあるのですか? 契約に関する記載事項(クーリングオフなどの説明)は契約書に書かれていましたか? 治療同意書に書かれていましたか? 記載事項が書かれているものが実際の契約の書類ということになると思いますが・・・ もし治療同意書がないと契約は成立しないということなら、治療同意書は必ず発行する義務がありますよね。 発行しているというなら質問者様が署名した書類が向こうに保管されているはずです。 もし解約する気持ちがあるならそのコピーを請求して下さい。 >キャンセルが認められるかすらもわかりませんが、8万円だけでも今後の支払い額から引く事が出来ればこちらの負担もほんの少し軽くなりますし、何より通院しなくても良いと言う事で安心出来ると思います。 「次の通院日までに少しでも体重を落とさなければいけない」と言う強迫観念じみたものもあって、最近は夜眠れなかったり頭痛が酷かったりもします。 金額の事も勿論ですが、それより精神的に本当に辛いです…。 →8万円は大きいと思いますよ。中途解約にもっていく労力と比較すればどうかは分かりませんが・・・ 私は最初お金を返してもらいたいという気持ちだけでしたが、その内お金の問題ではなく、悔しいので何とか解約してやろうという気持ちが大きくなってきました。 一番悪いのは自分だということは分かっています。自分の意思が強ければこんなことにはならなかったのですから。 でもいくらサロン側が商売だといってもやり方が酷かったので、腹立たしかったのです。 施術が終わっても服も着替えさせるでもなく(下着姿のまま)、コースの勧誘が毎回ありました。断ってもまた次回違うスタッフが同じ勧誘をして来て、やっとのことで断れたと思ったら、またチーフクラスの人が来てしつこく勧誘。(そういう今までの不満をを文書に書いて送りました。) スタッフの中にも勧誘して来なくて、施術を一生懸命やってくれる人が3人程いましたが、私が通っている間に皆辞めました。 ああいう世界はやっぱりお客さんに契約させて上がっていける所なんだと思いました。 エステはもう懲り懲りです。 まあそれは私の場合であって、きちんと営業されているサロンも沢山あると思いますけど。 とにかく精神的に追い詰められないようにして下さいね!! きっと的確なアドバイスをして下さる方がいると思うので、色々相談してみて下さい。 それで中途解約できることを願っています。 またご報告待っています。 長々とすみません。(私の愚痴も言っちゃいましてすみません) おやすみなさい。

nuts1211
質問者

お礼

fm715さん今晩は。今回も色々と有難う御座います! fm715さんが仰っている様に、私自身もキャンセル料金の計算方法や、医療機関だから解約は不可と言い張っている所などに疑問があります。 先日御相談させて頂いた弁護士事務所の方へ再度メールで色々聞いてみたのですが、やはり「解約は恐らく難しい。残りのコースを消化すれば良いのでは?」と、前回と同じお答えが返って来ました。厄介な相談事だと思われたのかもしれませんが…(苦) > そこに不信感を抱き、不眠になる程精神的に嫌な思いをされているのに、残り4回施術を受ける意味がありますか? もうあのクリニックへ行く事自体が嫌でたまりません。効果も…自分で色々努力した成果があってこそだと思います(現に体重・体調に変化は無いので…) 今日、地元の消費者センターに電話して相談員の方に少しお話をしたのですが「解約は難しいかもしれませんが、こちらでお手伝い出来る事はしますからね」とのお言葉を頂いてホッとしました。やはり「医療機関と言い張る事で解約しにくくしたり、エステと違うと言う点を狙って医療機関として登録申請などをしている可能性も有り得ますね」と相談員の方も色々怪しいと仰っていました。同様の事例が他にもある様です。 来週の火曜に関係書類を全て持参して消費者センターで直に相談させて頂ける事になりました。 今、時系列順に起こった事柄などをテキストにまとめている所です。足りない書面についても後で請求してきちんと揃えなければいけないと思うので、解る限りの事をまとめています。 fm715さんも色々と大変な思いなさったんですね…。 勧誘を頻繁にされている辺りは私も全く同じです。所詮向こうからしたら商売であって、通うこちらは金ヅルでしか無いんでしょうね。自分がしっかりしていれば困らなかったでしょうけれど、いくら何でもやり方が酷いと思います。真面目に働かれている方が可哀相です…。酷いですよね、本当に。 私も返金額はさておき、とにかく中途解約出来る様に頑張ってみます。 また来週にでも御報告させて頂きますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 その後どうなりましたでしょうか? 中途解約できましたか?

nuts1211
質問者

お礼

近況報告が遅れてしまって申し訳ありません! 仕事で時間が取れず、ネットになかなか接続出来ずにいたもので…。 先月中旬に平日休みが一日あったので、直接区の消費者センターへ相談に伺いました。 そこで色々とお話させて頂いたのですが、やはり「医療」と名乗っている点がとても微妙で難しいとの事でした。施術が医療行為ではないと証明出来る様な裏付けを取りながら相手と交渉をしなければいけないとのアドバイスを受け、消費者センターの担当者様が色々と調べて下さっているところです。 相手方とは無理に直接連絡を取らなくても良いとの事でしたので、私の方でも書面でクリニック側に解約の請求をする為に書面のもとになる書類を作成しているところです。 センターの方がおっしゃる様に「医療」と言うのがグレーゾーンだそうで、解約出来るとは100%言い切れないけれど、とにかくやれるだけの事をやりましょう!と言う事で書面作成などを進めております。 クリニックの方からも携帯の留守電にメッセージが入っていたりしますが、とにかく出ずにこちらから解約に関する要求の書面を送る事だけ行うつもりです。 難しい点が沢山あって時間もかかってしまいそうですが、こちらで頂いたアドバイスを生かして頑張ってみます。 色々と心強いお言葉を頂き、感謝しております。 本当に有難う御座いました!解約まで持って行ける様、頑張っていきます。

回答No.3

fm715です。 こんばんわ。お返事見させて頂きました。 医療機関はクーリングオフ、中途解約はできないのでしょうか?? 疑問です。医療機関と行っても内容はエステでしょう? そうなると痩身以外でもエステティックサロンで行っている美顔(ピーリング等)は解約できて、美容外科で行っている美顔は解約できないということになりますよね? 同じ事を行っているのに、医療機関だという理由で解約できないのはおかしいと思います。 質問者様が通われている所はどういう所か詳しくは分かりませんが、なんだか怪しい感じがします。 私の行っていたサロンの契約書には「クーリングオフ」「中途解約」ができる旨が書いてありました。 でも担当者がきちんとしていなかった為に8件程契約を行った中で3件契約書をもらっていないものがありました。その点を文書に「契約書がないのは一体どうしてか?発行しているのであれば控えのコピーを下さい」と書きました。そうするとやはり発行し忘れていて、非を認めたのか、何回か消化しているものでもクーリングオフ扱いにしてくれました。 質問者様は全て契約書をもらっていますか? 「医療機関であるから解約できない」と記載されていたようですが、サプリメントもでしょうか? サプリメントであっても契約書は必ず発行しなければいけない義務があります。 私は専門家ではないので、医療機関は解約できないのかどうかハッキリしたことは分かりません。(私は解約できると思いますが・・・) 一度消費者センターに相談されてはいかがでしょうか? 私は自分の時も専門家に相談した方が良いと、消費者センターに電話で相談にのってもらいました。とても親切に話を聞いてもらえて、それで解決できたと思っています。 消費者センターに今置かれている状況をお話して、解約できないのかどうか確認してみてはいかがですか? 相談者様がもうよいとおっしゃるなら構いませんが、20万円は勿体無いし何だか悔しくありませんか? 20万円あれば自分のために綺麗な洋服や化粧品が買えると思いますよ! また何かあればお返事下さい。

nuts1211
質問者

お礼

fm715さん今晩は。またまた有難う御座います。 > 医療機関はクーリングオフ、中途解約はできないのでしょうか?? 私もそこが疑問点なんです。契約書にはそう書いてあるんですよ。エステと同じ様な内容で医療機関と公言している自体、とても怪しいですよね…。 先の三ヶ月は施術も受けてサプリメントも使用してしまったので支払わなければなりませんが、 未消化分の施術+サプリメントがあるので、それを元に万が一キャンセル出来た際の詳しい金額を算出してみました。 算出の際には施術の正規料金を使用するらしいのですが、契約の際には割引と称して施術の単価が半額位になっているんです。 ですので、サプリも返品出来たとしたら逆に返金額がマイナスになってしまうと言うおかしな現象が…。 サプリ抜きだと8万円位は何とか返金されるみたいです。 > 質問者様は全て契約書をもらっていますか? 一応クレジットの控え・契約書は手元にあります。が、一枚だけ治療同意書と言うものだけがありません。これに署名した時点で契約成立となるものだそうなのですが、署名したかどうかも記憶に無い状態なんです。ですので、クーリングオフ扱いにはなりそうにないかと…(泣) やはり消費者センターに相談するべきですよね。 2週間後になってしまうのですが、平日に休みが一日だけあるので実際にセンターを訪ねて相談にのって頂こうと思います。 「医療機関」にしては施術内容が治療とは言えないと言う疑問点もありますので、その辺について専門家の方の御意見も聞いて来ようと思っています。 キャンセルが認められるかすらもわかりませんが、8万円だけでも今後の支払い額から引く事が出来ればこちらの負担もほんの少し軽くなりますし、何より通院しなくても良いと言う事で安心出来ると思います。 「次の通院日までに少しでも体重を落とさなければいけない」と言う強迫観念じみたものもあって、最近は夜眠れなかったり頭痛が酷かったりもします。 金額の事も勿論ですが、それより精神的に本当に辛いです…。 とても心強いアドバイスを有難う御座います。読んでいてホッとしたせいか、涙が出て来てしまいました。これからもっと頑張らないとダメですね…。 明日消費者センターに電話して相談してみます。来所の予約が出来ればそちらの方もしてみます。 また御報告させて頂きますね。 本当に色々と有難う御座います…!

nuts1211
質問者

補足

時間が無くて消費者センターへは電話出来ていないのですが、WEBから弁護士事務所へメールを送って色々とお聞きする事が出来ましたので御報告を…。 まず医療行為かどうかについて。医師法には「医師でなければ医業をなしてはならない」とあるそうで、実際の施術を行なったのが医師ではなく、単なるスタッフであるならば医業行為ではないとの事でした。 また、今後についてですが、コースが残り4回ということですので,中途解約をしても返金はほとんど見込めず解約損料がかかることを考慮すると解約は得策ではないのでは?との事。 現在契約してるコースの残りの4回分は施術を受け、現在勧誘されている新たなコースについてはお断りをされてはどうかとの御意見を頂きました。 出来れば残り4回分の施術を受けて終わりにするのがベストですが、今の時点ではクリニックへ行くのが本当に嫌なので、消費者センターに相談させて頂き、中途解約の請求を行う方向でいこうと思っています。 例え小額でも支払いが軽減される&通院のストレスから解消されるのならそうするしかないので…。 何とか解約出来る様に交渉してみます!

回答No.2

こんにちわ。とても困っていらっしゃる様子ですね。私も以前質問者様と同じような状況に置かれたことがあり、私の意見で少しでも気持ちが楽になって頂けたら良いと思い、書き込みさせて頂きました。 私は1年前病院ではなくエステサロンで痩身を受けていました。10kg痩せなければ全額返金(10kg)というお試しコースを受けに行ったのが最初でした。その日施術終了後長々と話をされました。話は長くなるので省略しますが、結局60万円のコースを契約させられました。その時は結婚式を控えていてどうしても痩せたかった焦りと、自分の意思の弱さからつい契約してしまったのです。それからエステに通いだし、そのコース以外にもサプリメントや置き換えの食品も購入させられました。始めの内は通常の食事(朝食、夕食)を取らず置き換え食品にしていたので、順調に5kg程減りましたが、置き換え食品は高かったこともあり、その後やめました。そうすると体重はすぐに戻りました。結局エステのおかげというより食事を制限していたから痩せたのだと思います。その後もエステに行く度に毎回勧誘を受けました。やり方が見え見えだったのにも関らず、きつく断るとその後もエステに通いにくい等余計なことを考えてしまい。色々契約しました。結局総額180万程契約してしまっていました。(エステ、サプリ、痩身器具等) その後も体重は一向に減らず、エステに行くことも遠のいてしまい。180万全額支払ったものの、コースもほとんど残っていることに後悔していました。 色々調べていく内に、エステは中途解約ができることを知りました。どんな理由にも関らず、契約者が解約したいと言えばクーリングオフ期間を過ぎていても、解約できるのです。クーリングオフと違い違約金として2万円程相手に支払わなければいけませんが。結局文書で中途解約した旨を伝え、180万円中88万円程返金されました。 質問者様もまだ未消化分があって、もう行く気がないなら中途解約し返金してもらってはいかがですか? 私の場合は直接行ったり電話しても、なかなか帰してもらえなかったり、ひつこく引き止められても嫌だったことや、言葉よりも文書の方が残るのでその方が良いと思い、すべて配達記録で送りました。 それに電話がかかってきても嫌だったので、私の文書に対する返答は全て文書で返してくれるよう一文を加えました。 これは私のやり方なので、質問者様が良いと思う方法でされるのが良いかと思いますが。 エステで減量に成功した方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、結局そう簡単には痩せれないのです。 あの頃は自分で食事内容を改善したり、運動をするのが一番健康的に痩せられるのだと分かっていても、つい楽な方に逃げてしまい、意志の弱さからこのような事態を招いてしまったことに後悔しています。 これを気に自分で努力して痩せようと決めました。 長々となってしまいましたが、頑張って色々考えてみて下さい。 質問者様の勧誘をなかなか断れないというお気持ちは、私が経験した本人なのでよく分かりますよ! 自分を情けないと思わず頑張ってください。 もし何か私でお役に立てることがあればお聞き下さい。

nuts1211
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスを有難う御座います。 fm715さんも経験者様なのですね。色々策を講じられたとの事で、御意見を伺ってとても参考になりました。 エステは中途解約が出来るとの事で思い出したのですが、この美容内科は「当クリニックは医療機関であり、特定商取引法の適応対象外となっております。契約成立後は理由の如何に関わらずクーリングオフ・途中解約は出来ません」と提示していたのです。その為に契約後に悩んだ際も取り消す事も出来ませんでした…。 fm715さんが通われていたエステの契約書などには、この様な注意書きはありましたか?この点が今とても気になってしまっています。 確かに私の通っている所には医師が常駐している様ですが、医師の診断は受けた事が無いし、実際に治療内容と称して行っている事はエステと変わらないと思うのです。 それでも医療行為だから…と解約出来ないものなのかな?と疑問に思っています。 未消化分は↓1ヶ月分(4回)と1ヶ月分のサプリメントにも全く手をつけていないので、単純計算すると20万円位です。 中途解約についても他に「健康上やむを得ない理由があると判断した場合のみキャンセルする」との事で、キャンセル料が契約金額の1割かかると定められている様です。キャンセルは無理そうなので、とりあえず通うのだけでもやめようと思っています…。 通わなければいけない事が重荷で、痩せないとまた病院のスタッフからプレッシャーをかけられそうで苦痛になってしまっているので…。 やはり楽な方向には逃げず、努力で何とかするべきだったと思いました。元々ある程度痩せられたのも(これも↓の回答で書かせて頂きましたが)ある程度自力で努力した事もあるなあと感じています。サプリを飲んでも何かが変わったなあと感じる事も無かったので…。 キャンセルは出来ない可能性が大きいので、ひとまず通院をやめて遠ざかる事から始めてみます。 「電話をする事は無い」と以前に言われたのですが、直接行くとfm715さんと同じ様に確実に勧誘されて、帰して貰えそうにないんじゃないかと不安で…。 暖かいお言葉、本当に有難かったです。 頂いたアドバイスを元に、また色々調べながら対策を考えようと思います。本当に有難う御座います!

noname#22019
noname#22019
回答No.1

大変お困りのこととお察しします。私個人の意見として話させていただきます。 私の友人に似たような経験をした人がいます。言葉巧みにしつこく勧誘されてました。「クレジットで組めば月に○万の支払いですみますよ」みたいに。あまりにもしつこく、支払いも厳しかったので 「すいません。仕事辞めてもう収入がないんです。これまでのクレジットも残ってるので無理です」 って言ったらそれ以降の勧誘はとまったそうです。クレジットは無職だと組めないようで、収入も貯蓄もないと分かれば相手側も諦めるのではないでしょうか?きっぱりと断りきれない、いいカモに見られてたのかなーと友人はぼやいてましたが。 あまり無理なさらないように!ダイエットもエステだけではないですよ。

nuts1211
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います! maron0421さんのお友達の方も大変だったのですね。 私も全く同じ言葉で今も勧誘され続けています。 「月々●●円だったらどうかな?」が切り札の様です…。 今週土曜と来週土曜に予約を入れているのですが、 とりあえず第一歩と言う事で仕事を急に辞める事になったから…と言う事を伝えて、予約だけ先に取り消して貰う事にしようと思っています。 精神的にも通う事自体がストレスになっているので、少し遠ざかったら落ち着くかと思いまして…。 普段から「仕事が忙しくて辛い。もう辞めたい」とボヤいていたので、真実味は少しはあるんじゃないか…と思いたい…です(苦) その病院の治療内容と言うのも、普通の健康ランドで行っている様なものと大して変わらないんじゃないか…?と冷静になった今では思える様なものなんです。 ある程度減量出来たのも半年間、ウォーキングと食事制限を必死に行ったせいじゃないかとも思えて来ました。 気持ちが弱っていたとは言え、ここまで来て怖くなっているなんて本当に自分が情けないです。 力強いお言葉、心に沁みました。本当に有難う御座います! 何とか解決出来る様に頑張ってみます。