• ベストアンサー

勧誘を断るにはどうしたら・・・

こんばんは。20代後半の女です。 身近な人に相談出来ないのでここへやってきました。 私はお人よしで、精神的にも弱く、人に強く物を言えないタイプです。 見かけはそれほど弱々しいまではいかないので、普通だとは思うのですが。 私はエステで脱毛コースをやっています。 脱毛は2ヶ月に2回(上半身・下半身)、2年くらいかかります。 まだ始めたばかりなのですが、思っていたよりエステティシャンの 勧誘がすごくて困っております。 お陰で、フェイシャルなど契約してしまいましたが、 友達は40万のチケットを買い、分割20回払いにまんまと 引っかかりました。 私は脱毛に行くたびに、他のマッサージやフェイシャルのコースを 勧められ、その度に「お金ないので無理です」や「忙しいです」など 断っているのですが、契約するまで帰さないぞっていう勢いです。 そして、フェイシャルの予約も入れないと、その予約を無理に入れさせられます。 断ると冷たくされるものですか?? 通うのが憂鬱でならなくて、皆さんはどうやって断っているのか知りたくて質問しました。 何かいい対処方法はありませんか?? 私みたいに精神的に弱い場合、どうやって自分の意思を強くしていったらいいでしょうか。 やっぱり隙きがあるから、エステティシャンはどんどんつけこんでくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.4

私は必要以上の言葉を言わないようにしています。 断るときは「無理です」「必要ありません」など。相手が「でも・・・」「じゃあ・・・」と話しを続けようとしたら、「いえ、結構です」と相手の話しをさせないうちに断る。 愛想もない、かなり感じの悪い断り方になりますが、とても効果があります。 以前、テレアポ(エステではないですが)のバイトをしたことがあります。 はっきり物事を断り切れない人って「でも止めます」「止めときます」「今度にします」「考えておきます」など、勧誘する側にダメージのない断り方なんですよね。 世間で言う好感の持てる方、優しい方なんです。 でも、それって勧誘する側にとって、言葉は悪いですが“おいしい人”なんです。 勧誘する人も、その一件が自分の給料につながるのですから必死ですよ。テレアポだけで生活している人なんて生活かかってますから、そりゃすごい切り替えしの言葉が次々に出ますよ。 無料エステで呼んで、フェイシャル、化粧品、全身マッサージ、脱毛、痩身など一つ契約するとしばらく時間をおき、ローンが減った頃に次の契約。その実情をエステのテレアポ経験者から聞いた時は恐ろしくなりました。 そんなエステ界の怖さを頭に入れておけば、ご自信も断りやすくなりませんか? エステティシャンが必要以上に勧誘している時点で、それは“お客様のために”ではなく、“自分の給料のため”です。dutyfetedさんもご自身のためにはっきりと断ってください。 嫌われようと、冷たくされようと求めているサービスさえしっかり受けられればいいじゃないですか。 エステティシャンとも親しくできて、自分の希望のサービスだけを受けられるのがベストですが、はっきりと断る自信がつくまではそれがdutyfetedさんのためではないでしょうか。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恐ろしい世界ですよね。そこまでしてでも契約取って自分の利益にしたいのですね。私もしっかり断れるように、「無理です」と伝え、相手に隙を与えないようがんばります!

その他の回答 (4)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

・国民生活センター(エステ版)  http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html  質問者さんが精神的に弱いというよりも、  エステ会社の強引さが問題なのかもしれません。  程度によっては訴えることが可能です。  上のサイトを良く見て、相談しましょう。   ・エステサロンの口コミ広場  http://esthe.e-kuchikomi.info/  同様の悩みを抱えている方も多いようです。ご参考まで。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり同じ悩みを抱えてる人って多いんですね。URLゆっくり見させていただきます。あまりひどかったら生活センターに相談するのも一つの手ですね。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

20代で親がだめと言っているからの理由は、おかしいかもしれませんが、使える理由だと思います。 エステの契約をしたら親に怒られて、解約しろと言われた。 解約するのは惜しいから今の分だけ続けるが、次は契約しない。 もう決めました。 今も止めたいと思っているが仕方ないから続けている事を言う。 それでも必死で勧めてくると思いますが、とにかく今は、そっとしておいて下さい。 ほとぼりが冷めたら親もエステの事を忘れると思います。 その時はまたお願いします。 その他自分が使う手です。 エステではありませんが、呉服など高価な品物の買い物です。 今自分では決められない。 親離れ出来て無いと言われようがこれだけは駄目。 今日自分で決めると自分でお金を払う事になる。 親が以前から買ってくれるというので、今度親と一緒に来て選ぶ事にする。 と言ってその場は帰ってゆき、二度とその店には行かない。 親がそれが良いと背中を押してくれない決められない性格です。 お店の人がどんなに似合うと言っても駄目です。 そんな感じでいつも通しています。 勧誘を断るのは得意です。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどぉ、親ですか。使えそうですね。エステティシャンの腹黒さって本当に驚きます。私も断る事をしっかり出来る大人になりたいのでがんばります。

回答No.2

こんにちわ^^ 私も質問者様と同じ経験があるので、参考になれば・・・と思い、こちらを書いています。 エステの勧誘って本当にしつこいですよね。 私の場合、最初はやっぱり「お金がない。」って言ってました。 そうすると、「分割もある。」とか言ってくるのですが、 そのときに私が使ったのは、「かわいそうな事情」を自分に作りました。 本当に病気の人には申し訳ないですが、例えば 「親が病気で、自分が生活費を稼いでるので、申し訳ないのでエステにお金をかけられない。」とか 実際、私の実家の地域は大震災の被害を受けたこともあり 「実家もお金に困っていて、とてもではないけど、今、エステにお金をかけられる余裕がありません。」とか。 私のときは、こういう理由をつけると、さすがに引き下がってくれました。 これでもエステの契約をとろうとするエステティシャンだったら鬼ですよね・・・。 でも、相手がしつこくても、自分の意思をもって、負けずに頑張ってくださいね! NO、としっかり伝えてファイトです! 失礼しました^^

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、分割もかなり勧められました。私自身、病気で病院に通っていてお金ないですとも以前に言った事あったんですけど、それでも引き下がらなかったのでビックリしました。負けずにがんばります!

  • ken11ban
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

こんばんわ! 金額的には全く違いますが、私も、 美容院などで「シャンプーはどうしますか?」 と聞かれると最初のうちは断ることが出来ませんでした。 はっきり御自分の意思表示をしないとつけこんでくると思います。 皆さん商売ですから。。。 「今日はいいです」とか 「また今度、お願いしたい時はこちらからお願いしますね」 そんな感じで答えてみてはどうですか? 最初はそれさえも言いにくいと思いますが、その方が気持ちも 楽ですよ。 折角お金をはらって行っているわけですから、 しつこい勧誘に悩むのはもったいないですよ。 勧誘されたときにすぐに意思表示はしましょう。 うまく行くといいですね^^

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきりとした意思表示大事ですよね。勧誘に悩むのはもったいないですよね。頑張って言える様にしたいと思います。

関連するQ&A

  • エステの勧誘って

    エステで光脱毛を受けている者です。 2年コースなのでまだしばらくは通うのですが、行く度にお店の人に他の部位も脱毛しないか、 化粧品を買わないか、など何度も何度も勧められ、その度に断り続けています。 脱毛自体は痛みもなく楽ちんなのに勧誘を断るのにエネルギーを使い、どっと疲れます。 何故エステの勧誘ってあんなにしつこいんでしょう。ご存知の方いたら教えてください。

  • エステで勧誘

    この間、アートメイクをしてもらうために アートメイクもできるエステに行きました。 アートメイクは3回で終わりなのですが、アートメイク3回目 (最後の時)に「無料だから今度美顔を体験してみない?」と言われ、 予約をとられました。その美顔の日に行ったら確かに無料で美顔をして もらえたのですが…美顔が終わった後に「ここのエステではこういう コースがあって、あなたに一番良いコースは…」とその店の店長にコースの説明を されました。6ヶ月で20万くらいのコースを勧められました。 無理なので断るつもりでいましたが、「肌のトラブル改善したいと 思いませんか?」と聞かれ「はい。」と答えたら 「じゃあ、一緒に頑張って行きましょう」と言われ…「はぁ。。。」と 微妙な返事をしたらその後、違う方がやってきて 店長が「6ヶ月のコース、頑張ってみるそうですよ~。」とその方に言ったら 即振込み用紙みたいなものを出され、「契約どうもありがとうございます。」と言われました。ローンの契約書でした。 即断ったのですが、しつこく勧誘されました。「ローンは無理です」と 言ったら「大丈夫ですよ。」と言われたり・・。そのうち 周りにその店の店員全員で説得…状態になりました。 最初、皆優しくて良い店だと思っていたのですが、こんなことが あり、この店を信じられなくなりました。というか、人を信じられなく なりました。 エステってこんなところなのでしょうか。元エステシャンの方や 私の様に被害にあった方がいましたら 話聞かせてください。ストレスたまっていたのがエステで 余計ストレスたまりました。

  • エステの途中解約

    昨年の2月から某エステに通っています。最初はフェイシャルコースだけを受けていたのですが、途中から脱毛コースも始めました。フェイシャルは今年の2月で施術はすべて終わり、あとは支払いだけの予定でした。でも、施術があと残り2回というところで、店の店長から、「次からは半額で施術が受けられるよ」とか、「まだ、お肌のトラブルが完全に治ったわけじゃないから、続けてほしいな」とか言われ、ついつい契約してしまいました。。でも、よくよく考えると支払いが全部で毎月3万円くらいになってしまうので、無理だと思い解約しようと考えています。最初のフェイシャルの支払いは、来年の2月までです。こちらは、すべて施術が終わっているので、きちんと払わなくてはいけないのですが、2回目の方は施術がまだ3.4回で、支払いは来月からなので、今月中には解約したいです。 でも、まったく知識がなくて、消費者センターに電話してもどうやって伝えればいいか・・・とかいろいろ悩んでしまいます。。 出来るなら、店舗には行かずに解約したいのですが、電話だけで解約できるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみませんが、なにかアドバイス等いただけたらうれしいです。

  • エステで脱毛

    この前エステのフェイシャル無料体験をしてきました。肌の乾燥やそばかす、毛穴もとても気になっていたし、脱毛にも元々興味があったし、エステティティシャンの方もいい感じの人で、フェイシャルとワキ脱毛契約をしてきました。 しかし、学生なので37万のローンも不安だし、色々掲示板などをみてると、「効果が無かった」「いつまで経っても毛が無くならない!」「失敗した」「エステ不信になった」などの書き込みを良く見るし、とても不安になってきました。 お金ばかり取られるような、良くないところもあるみたいで、フェイシャルや脱毛したい!という気持はありますが、とても不安です。 私が契約したところはヴィーナスというところです。同じ会社で、場所によってはソルリオ、ソルシア、サラリ、サラリナという名前のところもあるみたいです。 ここのエステって同なんでしょうか?信頼できる会社でしょうか? ちなみに、きっかけはキャッチです。 フェイシャルは通常料金の約半額、ワキ脱毛は2回分の値段で完全脱毛できる回数やってくれるらしいです。 気になるのが、契約書には回数2回としか書いてない(値段が二回分だから?)、脱毛とは書いてあるが、永久とは書いてない。会話中、脱毛すると生えてこなくなるとは言ってたけど・・・ +サプリメントやボディソープ、ボディローション、ソープやローン手数料を含め、約37万です。 いかがなものでしょうか?信用していいのでしょうか?

  • 英会話教室・勧誘を断りたい!

    先日路上で止められて、今日見学に来てくださいって言われました。 電話も二回くらいきて、お人よしな私はかなり趣味の話など、延々話し込んでしまいました。 信用できそうなところだったので行ってみようと思っていたのですが、 念のためネットの書き込みなんか見てみたら、そうでもなさそうです。 見学に行くと契約決定みたいに話を進められる、とかで・・・。 本当は英会話なんてやってる余裕無いんです。 そこで、今日予約してある見学をドタキャンしたいのですが、 うまく断る理由が見つかりません。 何か言い断り方をどなたか、教えていただけませんか?

  • レーザー脱毛をソ○エで受けているのですが・・・。

     レーザー脱毛を12回\45,000というコースで受けています。初めにこちらをよくチェックしてから契約をすればよかったのですが、他のエステで体験したときよりも、エステティシャンの方の対応も良く、レーザー脱毛がソ○エだけだったので、契約しました。でも、こちらで他の方の回答を良く読んでみると、エステでのレーザーは出力が弱いとあるし、また、\45,000というのは安すぎるような気もしてきました。今更言っても、解約はできないのですが、やっぱり病院などで受け直したほうがいいのでしょうか?それとも、家庭用レーザー脱毛機の購入も検討しているので、そちらと併用したほうが良いのでしょうか?(家庭用もあまり効果がないようなのですが・・・)どなたかソ○エ、もしくはエステでの脱毛体験のある方、ご回答をお願いします。

  • 男性客に女性エステティシャンを担当させるのは?

    エルセーヌやラパルレでフェイシャルや痩身のコースに入会したのですが、どちらのメンズサロンも男性スタッフが何人かいるにも関わらずカウンセリングを含め8回は女性エステティシャンが対応しました(今は入院中のため中断ですが) 僕に男性スタッフを担当しない理由は何が思い浮かびますか?

  • 未払いのエステの契約キャンセルについて

    約2年ほどエステに通っています。脱毛が4回、インディバが15回、フォトフェイシャルが10回とそれぞれ残っています。 それと、チケットが約10万円分残っています。 インディバとフォトフェイシャルの残りを組込んで、50万円のコースに変更するように勧められ、コース変更の申し込みを書きました。 残り33万2000円のうち2000円だけ支払っています。 かなり強引に決められてしまい、反省しています。 9月1日にこの変更申し込みをしましたが、このコース変更をキャンセルしたいと思ってますが、こういう場合はクーリングオフ等でキャンセルできるのでしょうか? 残りのコースを全部使い切ってしまって終わりにしたいのです。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • 医療脱毛

    私は現在進行形でサロン脱毛をしています 3、4年ほど通って全身脱毛しました コースが終わりそうになると次の契約を勧められ、 押しに弱い私はそのたびに契約してきました。。 以前よりだいぶ薄くなったとはいえ まだ気になるところが沢山あります (私は元々物凄い毛深く、男性よりも濃いです) そこで、医療脱毛をしようと思い、ここ数ヶ月は サロンで勧められても頑張って断ってきました。 そこで質問なのですが、今までサロン脱毛して 薄くなった毛に医療脱毛は何回ほどで効果があるのでしょうか? 通常3~5回で効果があると聞きますが、 サロン脱毛して薄くなった毛に1回では効果ないのでしょうか?? コースで申し込んだほうがいいのか、 あまりお金もないので単品にしようか迷ってます…

  • エステでのVライン脱毛に全く効果が得られません><

    エステでビキニライン脱毛の【IPL脱毛】、 2ヶ月に一度の2年間12回コースに通い始めて10回目を 終えたところです。 ですが全く効果が得られません。 薄くなるどころか、エステに行く日の朝、剃って行くのですが 夕方には元気な太い毛がポツポツ生えてきます。 エステティシャンに相談しても「個人差がある」・ 「ホルモンバランスが悪い?」などと言ってなかなか 納得のいく説明が得られません。。 エステで禁止されている、毛抜きなどで毛はいじってませんし、 ホルモン系の薬の服用もしていません。 契約時には「2~3回で効果がでますよ!」とかなり勧誘され、 片道一時間以上かかるエステに通い始めたのですが。。 契約金に加え、交通費、休日のエステの為の時間など 悔しいです(T-T) こういった場合、契約の終わる時に何かアフターケアは してくれるものなのでしょうか? それとも「個人差があって、責任は負えない」と言われて 終わりでしょうか? エステでのこういったトラブル経験者の方、または エステティシャンの方、アドバイスお願いします!!