• ベストアンサー

勧誘を断るにはどうしたら・・・

こんばんは。20代後半の女です。 身近な人に相談出来ないのでここへやってきました。 私はお人よしで、精神的にも弱く、人に強く物を言えないタイプです。 見かけはそれほど弱々しいまではいかないので、普通だとは思うのですが。 私はエステで脱毛コースをやっています。 脱毛は2ヶ月に2回(上半身・下半身)、2年くらいかかります。 まだ始めたばかりなのですが、思っていたよりエステティシャンの 勧誘がすごくて困っております。 お陰で、フェイシャルなど契約してしまいましたが、 友達は40万のチケットを買い、分割20回払いにまんまと 引っかかりました。 私は脱毛に行くたびに、他のマッサージやフェイシャルのコースを 勧められ、その度に「お金ないので無理です」や「忙しいです」など 断っているのですが、契約するまで帰さないぞっていう勢いです。 そして、フェイシャルの予約も入れないと、その予約を無理に入れさせられます。 断ると冷たくされるものですか?? 通うのが憂鬱でならなくて、皆さんはどうやって断っているのか知りたくて質問しました。 何かいい対処方法はありませんか?? 私みたいに精神的に弱い場合、どうやって自分の意思を強くしていったらいいでしょうか。 やっぱり隙きがあるから、エステティシャンはどんどんつけこんでくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.4

私は必要以上の言葉を言わないようにしています。 断るときは「無理です」「必要ありません」など。相手が「でも・・・」「じゃあ・・・」と話しを続けようとしたら、「いえ、結構です」と相手の話しをさせないうちに断る。 愛想もない、かなり感じの悪い断り方になりますが、とても効果があります。 以前、テレアポ(エステではないですが)のバイトをしたことがあります。 はっきり物事を断り切れない人って「でも止めます」「止めときます」「今度にします」「考えておきます」など、勧誘する側にダメージのない断り方なんですよね。 世間で言う好感の持てる方、優しい方なんです。 でも、それって勧誘する側にとって、言葉は悪いですが“おいしい人”なんです。 勧誘する人も、その一件が自分の給料につながるのですから必死ですよ。テレアポだけで生活している人なんて生活かかってますから、そりゃすごい切り替えしの言葉が次々に出ますよ。 無料エステで呼んで、フェイシャル、化粧品、全身マッサージ、脱毛、痩身など一つ契約するとしばらく時間をおき、ローンが減った頃に次の契約。その実情をエステのテレアポ経験者から聞いた時は恐ろしくなりました。 そんなエステ界の怖さを頭に入れておけば、ご自信も断りやすくなりませんか? エステティシャンが必要以上に勧誘している時点で、それは“お客様のために”ではなく、“自分の給料のため”です。dutyfetedさんもご自身のためにはっきりと断ってください。 嫌われようと、冷たくされようと求めているサービスさえしっかり受けられればいいじゃないですか。 エステティシャンとも親しくできて、自分の希望のサービスだけを受けられるのがベストですが、はっきりと断る自信がつくまではそれがdutyfetedさんのためではないでしょうか。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恐ろしい世界ですよね。そこまでしてでも契約取って自分の利益にしたいのですね。私もしっかり断れるように、「無理です」と伝え、相手に隙を与えないようがんばります!

その他の回答 (4)

• s130zl20
回答No.5

・国民生活センター(エステ版)  http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_biyou.html  質問者さんが精神的に弱いというよりも、  エステ会社の強引さが問題なのかもしれません。  程度によっては訴えることが可能です。  上のサイトを良く見て、相談しましょう。   ・エステサロンの口コミ広場  http://esthe.e-kuchikomi.info/  同様の悩みを抱えている方も多いようです。ご参考まで。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり同じ悩みを抱えてる人って多いんですね。URLゆっくり見させていただきます。あまりひどかったら生活センターに相談するのも一つの手ですね。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

20代で親がだめと言っているからの理由は、おかしいかもしれませんが、使える理由だと思います。 エステの契約をしたら親に怒られて、解約しろと言われた。 解約するのは惜しいから今の分だけ続けるが、次は契約しない。 もう決めました。 今も止めたいと思っているが仕方ないから続けている事を言う。 それでも必死で勧めてくると思いますが、とにかく今は、そっとしておいて下さい。 ほとぼりが冷めたら親もエステの事を忘れると思います。 その時はまたお願いします。 その他自分が使う手です。 エステではありませんが、呉服など高価な品物の買い物です。 今自分では決められない。 親離れ出来て無いと言われようがこれだけは駄目。 今日自分で決めると自分でお金を払う事になる。 親が以前から買ってくれるというので、今度親と一緒に来て選ぶ事にする。 と言ってその場は帰ってゆき、二度とその店には行かない。 親がそれが良いと背中を押してくれない決められない性格です。 お店の人がどんなに似合うと言っても駄目です。 そんな感じでいつも通しています。 勧誘を断るのは得意です。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどぉ、親ですか。使えそうですね。エステティシャンの腹黒さって本当に驚きます。私も断る事をしっかり出来る大人になりたいのでがんばります。

回答No.2

こんにちわ^^ 私も質問者様と同じ経験があるので、参考になれば・・・と思い、こちらを書いています。 エステの勧誘って本当にしつこいですよね。 私の場合、最初はやっぱり「お金がない。」って言ってました。 そうすると、「分割もある。」とか言ってくるのですが、 そのときに私が使ったのは、「かわいそうな事情」を自分に作りました。 本当に病気の人には申し訳ないですが、例えば 「親が病気で、自分が生活費を稼いでるので、申し訳ないのでエステにお金をかけられない。」とか 実際、私の実家の地域は大震災の被害を受けたこともあり 「実家もお金に困っていて、とてもではないけど、今、エステにお金をかけられる余裕がありません。」とか。 私のときは、こういう理由をつけると、さすがに引き下がってくれました。 これでもエステの契約をとろうとするエステティシャンだったら鬼ですよね・・・。 でも、相手がしつこくても、自分の意思をもって、負けずに頑張ってくださいね! NO、としっかり伝えてファイトです! 失礼しました^^

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、分割もかなり勧められました。私自身、病気で病院に通っていてお金ないですとも以前に言った事あったんですけど、それでも引き下がらなかったのでビックリしました。負けずにがんばります!

• ken11ban
回答No.1

こんばんわ! 金額的には全く違いますが、私も、 美容院などで「シャンプーはどうしますか?」 と聞かれると最初のうちは断ることが出来ませんでした。 はっきり御自分の意思表示をしないとつけこんでくると思います。 皆さん商売ですから。。。 「今日はいいです」とか 「また今度、お願いしたい時はこちらからお願いしますね」 そんな感じで答えてみてはどうですか? 最初はそれさえも言いにくいと思いますが、その方が気持ちも 楽ですよ。 折角お金をはらって行っているわけですから、 しつこい勧誘に悩むのはもったいないですよ。 勧誘されたときにすぐに意思表示はしましょう。 うまく行くといいですね^^

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はっきりとした意思表示大事ですよね。勧誘に悩むのはもったいないですよね。頑張って言える様にしたいと思います。