• 締切済み

未払いのエステの契約キャンセルについて

約2年ほどエステに通っています。脱毛が4回、インディバが15回、フォトフェイシャルが10回とそれぞれ残っています。 それと、チケットが約10万円分残っています。 インディバとフォトフェイシャルの残りを組込んで、50万円のコースに変更するように勧められ、コース変更の申し込みを書きました。 残り33万2000円のうち2000円だけ支払っています。 かなり強引に決められてしまい、反省しています。 9月1日にこの変更申し込みをしましたが、このコース変更をキャンセルしたいと思ってますが、こういう場合はクーリングオフ等でキャンセルできるのでしょうか? 残りのコースを全部使い切ってしまって終わりにしたいのです。 どなたか、良い方法を教えてください。

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

契約が9月1日なら、クーリングオフ期間はとうに過ぎています。(書面交付から8日間ですから。) ですので、勧誘方法に問題が無かったかなどを争点として「契約解除してくれ」ということになります。クーリングオフに関する書面を貰っていない場合、それを理由にする手もあります。(ただ、ローンの申し込みの方に書いてあることもあって、こちらを争点に出来るケースは少ないかと思いますが…) ひとまず、今回の契約の経緯をできるだけ細かく書き出してみてください。A4用紙5枚でも10枚でも構いませんから。 その上で、「裁判になってもいいから契約解除するだ!」というくらいの気持ちで、とりあえずはお近くの消センか法律の専門家(行政書士でも可。書面作成くらいは出来ますから。)にご相談下さい。 なお、弁護士以外は弁護活動や代理交渉に関する権限を持たないため、ご自身で交渉することになります。(消センは間に立って両者の意見を伝えるというのが限界ですし、行政書士だと法的なアドバイスと書面作成が限界ラインです。) 契約は簡単でも、契約解除は簡単ではありません。

kota-moko
質問者

補足

残りの33万円は、現金での支払いのためローンはしていません。 また、今回のコース変更に関する書類も一切貰っていません。 とりあえず、お店に行って直接話すのが一番いいとは思っていますが、消費生活センターに相談してみるのが良さそうですね。