-PR-
解決
済み

エステのクーリングオフ(複数の契約がある場合)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7308466
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (43/65)

先日、エステでフェイシャルと脱毛の2つの契約をしましたが、
クーリングオフを考えております。

2つともキャンセルしたい場合、クーリングオフの書面はそれぞれ1通ずつ必要でしょうか?
もしくは、1通にまとめて送っても問題ないのでしょうか。

フェイシャルは支払い済、脱毛は一部を前金として支払いました。
どちらも現金での支払いです。

ご存知の方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> 先日、エステでフェイシャルと脱毛の2つの契約をしましたが、

契約は別々に行なったのでしょうか?
契約書は何通?


> 2つともキャンセルしたい場合、クーリングオフの書面はそれぞれ1通ずつ必要でしょうか?

契約書が2通あるのなら、クーリングオフの書面も2通送るのが確実です。
送るのは、まとめてでも問題ないと思います。
補足コメント
almond3

お礼率 66% (43/65)

ご回答ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありません。

フェイシャルのプランと、脱毛のプランを申込み、それぞれの契約をしました。
契約書は2通です。

では、書面は契約ごとに2通作成し、
まとめて内容証明で送ることにします。
投稿日時 - 2012-02-16 13:52:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (11/34)

一通でも二通でも法的には問題ありません。
お礼コメント
almond3

お礼率 66% (43/65)

内容さえ伝われば、どちらでもよいのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-16 23:27:19


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 81% (30/37)

お答えいたします。

クーリングオフの書面は、1通で問題ありません。
内容としては、フェイシャルの分と脱毛の分を解約する旨書けば、それでOKです。

よくわからなければ、契約書に書いてある日付と、商品名・サービス名を列挙しておけばとりあえず問題ないと思います。

あと、念のため返金を希望する銀行口座も書いておくと、話がスムーズに進むことが多いです。
http://www.fukuwi2.com/ex/ex11.htm
お礼コメント
almond3

お礼率 66% (43/65)

返金用の口座も忘れずに書いておくことにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-16 23:28:00