• ベストアンサー

敬語について質問です。

1「ご親切な回答」 2「親切なご回答」 3「ご親切なご回答」 これらのうち正しい敬語はどれなのでしょうか?? 2ch

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的な敬語の使い方として、「前は略して後ろは生かす」というのがあります。 これに従えば、「親切なご回答」がもっともすっきりしているのではないかと思います。 また「親切な」が「回答」を修飾する形容詞だとすれば、一般的に形容詞は敬語表現にしなくてもよい品詞です(「お美しい」などの表現は、本来、無かったものです)。 そういう点からも「親切なご回答」が良いと思います。 「ご親切な回答」は肝心の名詞に敬語が使われていませんので良くないでしょう。 ただ、「ご親切なご回答」については、文法的に間違っているということはありませんが、少しくどいように思います。「ご親切にもご回答いただきまして」のような使い方であれば、それほどくどい感じはしませんが。

その他の回答 (2)

• Jodie0625
回答No.2

2でしょうか。 回答してくださった方の行為に対する尊敬の意であれば、回答することに「ご」が付くのが自然。 「親切」にごがつくのは不自然な印象があります。

回答No.1

二重敬語は言葉として重いので3はないと思います。 回答している方への尊敬なので、ご回答と表現するのが適当かと思うので「親切なご回答」ではないでしょうか。