• ベストアンサー

ピアノ、エレクトーン教室の月謝について

個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか? 今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。 ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。 (1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人 (2)初心者又は初級、中級、上級 (3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる よろしくお願い致します。

noname#48044
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lili0703
回答No.2

長年ピアノを教えている者です。 先ず一律月謝か、レベル別月謝にするかを最初にご自身で決める事です。 ピアノでいえばバイエル終了までは初級としている方や音楽教室が多いですが、実際は初級クラスの方が手はかかるので、最近では一律月謝が多いようです。 月謝はそれこそ月4回で5千円位から、1レッスンで数万の所もあり一概には言えません。 これからなさるのなら、音楽教室に問い合わせし、そこより少し高めくらいで良いと思います。 又、生徒が勝手に休んだ際も、振り替えレッスン等煩わしい事も多々あるため、1レッスン月謝方式にしてる方も多いです。 ちなみに私は1レッスン5千円、月2回で8千円いただいてます。 生徒は全員大人の方で、教え初めて35年近くになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 35年・・・とはベテラン先生ですね(*^-^*) 一律月謝というのもあるのですね。なるほど。。。 参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

うちの子供は小学生で毎月5千円かかってます。初心者の頃から3年間おなじです。もちろんお稽古事程度のレベルです。場所は個人宅でやっているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。