• ベストアンサー

視力の下がり方 眼の健康

毎日書籍などを読み込む生活 またはパソコン作業などを 続けていると視力というのは いつ下がるものでしょうか。 昨日の今日で昨日よりも急に見えにくくなった。 自分でも自覚症状のないままに 少しずつ低下していく。 読書生活、パソコン生活などを続けていると その時点ですぐ視力に影響を及ぼすものなのか。 それとも悪い生活を続けた時には視力低下せず 大分後になってから 視力に影響を及ぼすものでしょうか。 毎日視力表を見て視力を測定して 見えにくくなった時に生活態度から 視力低下の原因を考えるというのは 有効でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.1

確かにパソコンやテレビ、活字を読んだり字を書く等、目を酷使すると視力が落ちていきますよね。 それはいつと言うよりは、疲労がたまり目の機能が低下するからではないでしょうか。 この場合、酷使させる状況から離れ、少し目を休ませてあげれば回復はしますよね。 でもこれも生活の習慣になっていて、常に酷使する状況があると回復が間に合わなくなって、だんだん視力が衰えていくと思います。 その他にも、紫外線や、化学物質等の環境の悪化、栄養状態、加齢によっても低下してきますし、視力減退を伴う病気も、糖尿病、肝臓障害他沢山あるそうです。 直接的な原因と間接的な原因があると思いますが、目の酷使以外に、ストレス・頭痛・肩こり・便秘等、思い当たる原因がないなら、検査していただいた方がよろしいのではないでしょうか。 視力表を見て原因を探すことは、難しくないですか? いずれにしても、生活習慣の改善、体質改善が大きな鍵のような気は致します。

moriwo3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 視力低下には一律的に判断できない さまざまな要因があることが分りました。 参考になりました。