• ベストアンサー

視力の下がり方 眼の健康

毎日書籍などを読み込む生活 またはパソコン作業などを 続けていると視力というのは いつ下がるものでしょうか。 昨日の今日で昨日よりも急に見えにくくなった。 自分でも自覚症状のないままに 少しずつ低下していく。 読書生活、パソコン生活などを続けていると その時点ですぐ視力に影響を及ぼすものなのか。 それとも悪い生活を続けた時には視力低下せず 大分後になってから 視力に影響を及ぼすものでしょうか。 毎日視力表を見て視力を測定して 見えにくくなった時に生活態度から 視力低下の原因を考えるというのは 有効でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

確かにパソコンやテレビ、活字を読んだり字を書く等、目を酷使すると視力が落ちていきますよね。 それはいつと言うよりは、疲労がたまり目の機能が低下するからではないでしょうか。 この場合、酷使させる状況から離れ、少し目を休ませてあげれば回復はしますよね。 でもこれも生活の習慣になっていて、常に酷使する状況があると回復が間に合わなくなって、だんだん視力が衰えていくと思います。 その他にも、紫外線や、化学物質等の環境の悪化、栄養状態、加齢によっても低下してきますし、視力減退を伴う病気も、糖尿病、肝臓障害他沢山あるそうです。 直接的な原因と間接的な原因があると思いますが、目の酷使以外に、ストレス・頭痛・肩こり・便秘等、思い当たる原因がないなら、検査していただいた方がよろしいのではないでしょうか。 視力表を見て原因を探すことは、難しくないですか? いずれにしても、生活習慣の改善、体質改善が大きな鍵のような気は致します。

moriwo3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 視力低下には一律的に判断できない さまざまな要因があることが分りました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • この視力表は??

    昨日、眼科に行ったとこと見たことの無い視力表がありました・・・。 その視力表は、英文字で、一番上が5文字だったように見えました。 順に英文字が小さくなっているようでした。 そこで、ご質問ですが、この視力表は何なのでしょうか? どのようなときに使われて、なんの目的で検査するのでしょうか? 普通の視力表は「C」を小さくして視力を測定していると思うのですが、 この視力表はどうやって測るのでしょう? 特にその視力表を使ったわけではないのでなんともいえませんが、気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力が下がらないようにしたいです

    こんばんは 先日、会社の健康診断で、矯正視力の低下を指摘されました。 そこで本日、行きつけの眼科で視力測定していただきましたら、確かに度が進んでいました。 先生が「目の筋肉が緊張している所為かもしれないので、薬で和らげて測りましょう」と仰って点眼をして測りましたが、結局値が変わらないので、緊張の所為ではないということです。 実は、小学生の頃から1~2年のペースで、矯正視力が低下し続けています。 強度近視+乱視なのでレンズを加工しなければならないため、いつも結構な費用がかかります。 そんなわけで、これ以上視力を低下させたくないのですが、 ・仕事で10時間以上パソコンを見続けている ・深夜帰宅になるので睡眠時間も遅い&短い ・職場の席の真上にエアコンがあり、乾燥する(ドライアイ治療中です) など、あまり目によろしくない環境で、いかにして視力低下を防げるか?と悩んでおります。 いちおう、パソコンの画面を目線より下にするなどの対策はしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?

  • 視力0.1

    最近数年ぶりの健康診断で視力検査を受けました。 検査に使ったのは顕微鏡のようなものです。 小さい「C」がぼやけてよく見えませんでした。 数年前までの視力はずっと1以上だったのですが 先日の視力検査では0.1という結果が出ました。 毎日のように長時間パソコンを使い続けたり、 前は明かりのない部屋でテレビを見たりしていたので 視力が落ちてもおかしくはないのですが あまり視力が落ちたという実感がなく結果に首をひねっていたら 「(視力が良いと思っているのは)思い込みだよ」と医者に言われてしまいました。 眼鏡かコンタクトレンズを買うように言われましたが 視力が1あった時と同じように周りのものははっきり見え、読書もできますし 視力のせいで日常生活に不便を感じたことはないので必要性を感じません。 視力が現在0.1か0.1であった、または視力について詳しい方に伺いたいのですが 視力0.1とはどういう状態なのでしょうか? ネットで検索すると ・視力0.1だとよく周りが見えないのだが ・視力0.1だと3秒くらい見ないと誰だかわからないしすれ違う人の顔が皆のっぺらぼうだ よ という書き込みを見つけましたがやはりまったく当てはまりません。 眼鏡などかける必要はあるのでしょうか?

  • 視力が、かなり低下しました。

    視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

  • 視力検査はどれが正確ですか?

    ・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

  • 視力回復

    ここ1年パソコンのやりすぎ、勉強や読書などのためか最近視力の低下を感じることが多くなりました。 そこで先月ぐらいからブルーベリーのサプリを飲み始めたのですが、摂取のタイミングがわかりません。寝る前に飲むのがいいのか、朝飲むのがいいのか、どのタイミングがいいのか教えてください。 あと、目の疲れを取るマッサージ(つぼ)とかあったら教えてください。

  • 人間の視力低下、焦点距離について

    蒸す夏を過ぎまして、月が映える季節に移って参りました。 秋の夜に静かに弄月しようにも、あまりに数が増えすぎて、どれを愛せば良いものかと悩みます。 極度の近視と乱視のお陰で読み物も顔に貼り付ける程です。 私は視力は人類の生活様式に合わせ変化してきているものだと考えていたのですが、如何に読書を重ねようとここまでの近視では読書にも向かず、適切な焦点が無いに等しいです。 遠方を広く注視しなければならない部族の生活では、こうまで視力の低い人間は割合低いと存じますが、手元の作業が多い日本人に関してはあまりに近視人口が多く思います。 となりますと、何故普段の生活様式に合った視力に収まらず視力の低下が進むのでしょうか? 目それ自身が現代生活に際し、合わせやすい焦点距離に対応して毛様筋を変化させているわけではないのでしょうか? また、視力の低下がどのように起こっているのか、医学の嗜みのない私にお教え頂けると幸甚に存じます。

  • 視力の低下について

    毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けていると、目が疲れた感じがなくても(目が疲れたとしても)近い将来は必ず視力が低下してしまうんですか? また最近流行りの、ブルーライト対策メガネをしながら毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けても将来も絶対に視力は低下しないんですか?

  • 0.1以下の視力の測定方法。

    0.1以下の視力の測定方法。  3m試視力表と中村式近距離視力表を使い0.1以下の視力を測定したいのですが、公式や測定時の注意点を、お教えください。 私の状況は以下の通りです。 最大のランドルト環が、3m視力表で、50cm以下で視認でき、中村式近距離視力表で、5cm以下で視認できます。 どうぞ、宜しく御願いします。

  • 視力で悩んでいます

    視力で悩んでいます。 左右共に裸眼で0.08くらいです。 ここ数年はコンタクト(1dayの使い捨て)生活が 続いておりますが、毎日使っているコンタクトを装着しても 視力が下がっています。(両方とも0.7くらいです) 職業的にパソコンを使う事が多いので、その影響もあるとは感じております。 レーシックも検討しましたが過度の近視の為 手術は出来ないと病院で断られました。 さらに度数の高いコンタクトレンズに変える事も考えましたが しばらくしたら同じように視力が下がってしまうのでと心配しております。 同じような悩みをお持ちの方で 裸眼の視力を回復する(もしくは下がらないようにする)トレーニングや方法等ありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう