視力0.1とは?眼鏡の必要性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近数年ぶりの健康診断で視力検査を受けた結果、視力0.1が出ました。以前は1以上だったので驚いています。視力の低下の原因として、長時間のパソコン使用や暗い環境でのテレビ視聴が考えられますが、具体的な実感はありませんでした。医者には、視力が良いと思っているのは思い込みだと言われましたが、視力に関して不便を感じていないので眼鏡やコンタクトレンズの必要性は感じません。
  • 視力0.1とは、周囲がぼやけて見える状態ではありません。インターネットでの情報と異なり、3秒見ないと誰だかわからなくなる、すれ違う人の顔が全くわからなくなるといった症状はないです。視力0.1は、視力の基準である1.0に比べてやや低い程度です。眼鏡やコンタクトレンズの必要性は個人の感じ方によるため、視力に不自由を感じない場合は必要ありません。
  • 視力0.1は、以前より視力が低下した状態を示します。視力1.0の場合、はっきりと周囲が見え、読書もしやすいですが、0.1の場合は少しぼやけて見えるかもしれません。しかし、日常生活に支障をきたさない場合は、眼鏡やコンタクトレンズを使用する必要はありません。視力0.1の状態でも普通の日常生活は送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力0.1

最近数年ぶりの健康診断で視力検査を受けました。 検査に使ったのは顕微鏡のようなものです。 小さい「C」がぼやけてよく見えませんでした。 数年前までの視力はずっと1以上だったのですが 先日の視力検査では0.1という結果が出ました。 毎日のように長時間パソコンを使い続けたり、 前は明かりのない部屋でテレビを見たりしていたので 視力が落ちてもおかしくはないのですが あまり視力が落ちたという実感がなく結果に首をひねっていたら 「(視力が良いと思っているのは)思い込みだよ」と医者に言われてしまいました。 眼鏡かコンタクトレンズを買うように言われましたが 視力が1あった時と同じように周りのものははっきり見え、読書もできますし 視力のせいで日常生活に不便を感じたことはないので必要性を感じません。 視力が現在0.1か0.1であった、または視力について詳しい方に伺いたいのですが 視力0.1とはどういう状態なのでしょうか? ネットで検索すると ・視力0.1だとよく周りが見えないのだが ・視力0.1だと3秒くらい見ないと誰だかわからないしすれ違う人の顔が皆のっぺらぼうだ よ という書き込みを見つけましたがやはりまったく当てはまりません。 眼鏡などかける必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 視力0.1。。よく見えるというのはちょっと信じられないのですが。 医者のもとで行なった視力検査に問題があったか、近視ではなく遠視(近 くがぼやける)などのテストだったとか。 取り敢えず近くの眼鏡屋さんや別の病院にいって、無料の視力検査(何メ ートルか離れた場所のCを見る奴)してみるべきだと思います(信頼性は 劣りますが確認なら十分です)。 視力0.1なら1メートルくらい先の細かいものをきちんと認識出来ないと 思います(PCを普段使っている人なら、50cm先の17インチモニターの文字 がかすんで読めないか、読むのに苦労すると思います) >眼鏡などかける必要はあるのでしょうか? 視力は弱いとどれだけ困るのかはその人によると思います。ぶっちゃ け失明状態でも困らないという人がいても不思議ではないと思います。 車の免許が矯正視力0.7以上必須ですね。0.7以上に矯正しないと運転 出来ませんので車を運転する人は必須になります。 ま、0.1だったら矯正した方がずっと快適な人生が送れるというレベル だとは思いますが。

panumee
質問者

お礼

こんにちは! >医者のもとで行なった視力検査 視力検査を行っている時看護士さんはいらっしゃいましたが医者はいませんでした。 よく覚えていないのですがもしかしたら医者が遠視の検査とおっしゃっていたかもしれません・・・。 無料で視力検査を受けさせていただけるところがあるとは知りませんでした。 健康診断で結構かかっていて出来れば無料で済ませたいので再度検査することになったら 探してみます。 現在ノートパソコンを使っているのですが1mくらい離れてもmeg68kさんの回答が読めます。 曖昧ですが病院の掲示物の細かい文字は2mぐらい離れたところからだと 読めなかったかもしれません。; 今回健康診断を受けたのは飲食店に勤務する際に健康診断書が必要ということで その為に受けました。 医者にはこれじゃ業務に差し支えるよと言われましたが本当にそうなのかなと思い質問させていただきました。 確かに失明されても普通に生活されている方はいますよね。 車は乗らないのでやはり必要ないように思います・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 視力は測定にて、明確にはなりますが、感覚にて判断可能でも有ります。 車運転時は必要にはなりますが、裸眼でも慣れれば感覚にて判断は付きますね。 私が0.04で有り、室内用は0.4に・・・。 外出用は0.8にしてますし、眼鏡を外してる事も有ります。 しかし、0.1ならば、外出用に眼鏡は作ってた方が安心です。 慣れない内は、必要な時に使用する目的で持たれる事をお勧めします。 見える世界が変わりますよ。

panumee
質問者

お礼

こんにちは! 視力矯正は今までしたことがないのでわからなかったのですが 状況によって使い分けてらっしゃる方がいるのですね。 皆さんの回答を頂いてますます結果に疑問を感じているところですので 再度検査を受けたときに0.1という結果が出た場合 初めての眼鏡を作ることを考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.4

#1です もしかするとですが Cは見えているんだけど切れ目がわからないという場合は 乱視があることがあります ぼやける場合ですが 覗き込む機械のふちに目が当っていたり 瞼が触れていたりするとぼやける可能性もあります

panumee
質問者

お礼

二度の回答を頂きありがとうございます! >Cは見えているんだけど切れ目がわからない まさにその状態でした。 授業なんかで顕微鏡を使うときのピントがあっていないときの・・・ もしかしたら近視や遠視でなく乱視なのかもしれません。 乱視だと何が不便なんだろうと自分で少し調べてみたら 軽い場合は症状があまりないらしいので自覚がないのかもしれません。 回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私の裸視は0.1位です。 よっぽど近付けてみないと見えません。 眼科医に足を運ばれる事をオススメします。

panumee
質問者

お礼

視力0.1の方のご意見参考になります! やはり0.1ですと近づかなければよく見えない・・・ですよね。 普通に見えるのに0.1というのが疑問で・・・。 眼科医に足を運ぶことを検討したいと思います。 回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 近視か遠視かで違いますが 近視だとすると *近くはある程度よく見えるが 遠くにあるもの(信号機とか標識とかはみえない) 遠視だとすると *遠くにあるものはよく見えるが 文字などを近づけると見えなくなる と言う大きな違いが有ります 機械で覗き込むものはそのときの体調もありますので 眼科で今一度検査してもらい 近視か遠視か、乱視があるのかどうか 眼鏡を掛けたほうが良いのかどうか聞いてみてください

panumee
質問者

お礼

こんにちは! 近視と遠視の違いについての分かりやすい説明ありがとうございます。 近いものは細かい文字もよく見えますし、遠いものも問題ないと思います。 健康診断の帰りは信号を確認し横断歩道を渡りましたし、 窓から見えるところに道路を挟んで堤防があるのですがその表記(?)も確認できます。 なので自己判断では近視でも遠視でもないような気がします。 どうしても気になる場合眼科で検査、相談をしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!