• ベストアンサー

視力について

私は約7年前からメガネをかけ、現在コンタクトをつけています。 以前、視力を測った時の視力は0.03~0.05(両目)でした。しかし、今はコンタクトをつけても視界がぼやける状況です。 流石にこれ以上視力が落ちるのは嫌なので、是非解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.5

肝心な部分は推測に頼るしかないご質問です。 与えられた資料を組み立ててみます。 裸眼で0.03の裸眼視力と言われたのはコンタクトにしたときで、推定16歳。 今が17歳(プロフィールから19歳未満) 7年前は10歳。近視が始まる歳です。 今はS-6.50 Dの強度近視。 この推定が事実に近ければ、軸性近視です。 軸性近視ですから、今後はもう少し進んでS-7.50Dで止まります。 停まる年齢は24歳でしょう。 「流石にこれ以上」とお書きですが、軸性近視であれば標準的な進行状況です。 この進行は止めることも、遅らせることも、戻すことも出来ません。 何をやってもできた例がありません。 できないことで悩まないことが大切です。 スマホでもゲームでも難しい勉強でもスポーツでも、思いっきり楽しんで下さい。 視力はとてもタフです。 でも、ドライアイにはお気を付けください。

tomohiro530
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ご心配の様子お察しいたします。 >視力を測った時の視力は0.03~0.05(両目) おそらく裸眼視力のことを言っているのだろうと思います。 【悪い生活習慣に目が順応】 年齢の説明がなく、若年者の近視進行であれば日頃の姿勢と書物などを読む距離を離す生活を心がけ目に生じる調節をへらす工夫が必要だと思います。近くで物を見る生活を続けると、目の眼軸長を長くする、言い換えると近くが見易いよう目が変わってゆき近視が進み今の視力矯正具が合わなくなって行きます。 【スマホ内斜視】 あと、片目づつで見てよく見え、両眼で見た時ぼやけるようであれば眼外筋に異常が生じていることが考えられます。スマホなど細かい字を見るためかなり近づけてみていると後天的内斜視になってしまい近くは近づけてみれば見易いが遠くが当初ボヤけ、やがて2重に見えるようになってしまいます。 これを「スマホ内斜視」と呼び最近かなり増えてきています。このようになった場合コンタクトでは矯正不能で眼鏡による以外矯正方法が無く、また検査は難しく眼鏡は経済的にかなり高価かつ普通の眼鏡店では求めることができなくなります。 これらはすべて日頃の生活習慣から生じることで、一度生活習慣を見直すと良いと思います。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

老眼は進行してない?。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.2

近眼だけの症状だったら ときどき散歩に出て 眼鏡をかけないで遠くの風景を見るようにしていれば 少しは回復すると思います。 少しずつでもいいので毎日続けることです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.1

白内障が進んでいませんか? 一度眼科で見てもらった方がいいです。もし進んでいたら、手術すると良くなりますよ。

関連するQ&A

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 視力

    高一です。こないだ病院で視力を測ったら両目ともに0.1でした。これって普段の生活でメガネとかコンタクトをしないと生活できないほど悪いですか?前まではもう少し視力良かったので必要な時だけメガネをつけてました。

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 視力はどこまで落ちるもの?

    ここ3年ぐらい裸眼での視力をはかっていません。 前はかった時にはもう0.1なく、0.06(両眼) ぐらいで左目が乱視っぽいそうです。 普段はコンタクトレンズをしていて不自由ないのですが、小さいころから眼科に行くたび行くたびめがねやコンタクトレンズの度数があがっていきます。視力はこのままいくとどこまで落ちるのでしょうか。いつの間にか目がみえなくなってしまうのでしょうか。 1年前ぐらいにレンズをかえに行ったとき、緑内障ぎみですといわれ、年寄りの方に多いが、だんだん視界がせばまってついには見えなくなってしまう病気だそうです。(白内障かも?) しかもその時は目に傷がついていて2週間ぐらいレンズはつけないようにいわれました。そのようにして傷はほぼ治ったそうですが、こんな目大丈夫でしょうか??ちなみに年齢はほぼ20歳です。そこまで危機感は感じてないんですがもしかして見えなくなりますか?

  • 目の視力回復手術を受けようと思います。

    私は、両眼ともひどい近視と乱視で、0.01位の視力です。 現在では乱視用のソフトコンタクトでは、あまり視界がハッキリしないレベルです。 (生まれつきではなく、小学校3年生の頃から視力が落ちました。) 20年以上もハードコンタクトと眼鏡の生活ですが、このたび、レーシックの他に、乱視の強い人が受けられるレーシックの様な手術があることを知りました。 後遺症や、術後の経過、年齢(私は35歳です)、保障など、詳しく分からないので、この場を借りて教えて頂きたいと思いました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力

    僕は今年の学校での健康診断で両眼ともDが出てしまい眼科検診の時に眼鏡かコンタクトをした方が良いみたいなことを言われてしまいました。 去年は片方がAでもう片方がBでした。 それで今の視力ではやっぱり眼鏡かコンタクトをした方が良いですか? 近くは見えるのですが遠くが微妙に見にくいです。 それに右と左で視力が違うみたいです。

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう