• ベストアンサー

視力について

私は約7年前からメガネをかけ、現在コンタクトをつけています。 以前、視力を測った時の視力は0.03~0.05(両目)でした。しかし、今はコンタクトをつけても視界がぼやける状況です。 流石にこれ以上視力が落ちるのは嫌なので、是非解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.5

肝心な部分は推測に頼るしかないご質問です。 与えられた資料を組み立ててみます。 裸眼で0.03の裸眼視力と言われたのはコンタクトにしたときで、推定16歳。 今が17歳(プロフィールから19歳未満) 7年前は10歳。近視が始まる歳です。 今はS-6.50 Dの強度近視。 この推定が事実に近ければ、軸性近視です。 軸性近視ですから、今後はもう少し進んでS-7.50Dで止まります。 停まる年齢は24歳でしょう。 「流石にこれ以上」とお書きですが、軸性近視であれば標準的な進行状況です。 この進行は止めることも、遅らせることも、戻すことも出来ません。 何をやってもできた例がありません。 できないことで悩まないことが大切です。 スマホでもゲームでも難しい勉強でもスポーツでも、思いっきり楽しんで下さい。 視力はとてもタフです。 でも、ドライアイにはお気を付けください。

tomohiro530
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ご心配の様子お察しいたします。 >視力を測った時の視力は0.03~0.05(両目) おそらく裸眼視力のことを言っているのだろうと思います。 【悪い生活習慣に目が順応】 年齢の説明がなく、若年者の近視進行であれば日頃の姿勢と書物などを読む距離を離す生活を心がけ目に生じる調節をへらす工夫が必要だと思います。近くで物を見る生活を続けると、目の眼軸長を長くする、言い換えると近くが見易いよう目が変わってゆき近視が進み今の視力矯正具が合わなくなって行きます。 【スマホ内斜視】 あと、片目づつで見てよく見え、両眼で見た時ぼやけるようであれば眼外筋に異常が生じていることが考えられます。スマホなど細かい字を見るためかなり近づけてみていると後天的内斜視になってしまい近くは近づけてみれば見易いが遠くが当初ボヤけ、やがて2重に見えるようになってしまいます。 これを「スマホ内斜視」と呼び最近かなり増えてきています。このようになった場合コンタクトでは矯正不能で眼鏡による以外矯正方法が無く、また検査は難しく眼鏡は経済的にかなり高価かつ普通の眼鏡店では求めることができなくなります。 これらはすべて日頃の生活習慣から生じることで、一度生活習慣を見直すと良いと思います。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

• unnoun
回答No.3

老眼は進行してない?。

• nagata2017
回答No.2

近眼だけの症状だったら ときどき散歩に出て 眼鏡をかけないで遠くの風景を見るようにしていれば 少しは回復すると思います。 少しずつでもいいので毎日続けることです。

• dragon-man
回答No.1

白内障が進んでいませんか? 一度眼科で見てもらった方がいいです。もし進んでいたら、手術すると良くなりますよ。