視力検査の正確さとメガネの選び方

このQ&Aのポイント
  • 視力検査の正確さについては、家の視力検査表やパソコンのFLASh版でも自分で測ることができますが、メガネ店で店員に測ってもらった視力測定値が信頼性が高いです。
  • 視力検査の測定場所の周りの明るさや体調によって結果が左右されることがありますが、メガネ店での測定値はそれらの要素を考慮した正確な視力測定値と言えます。
  • 視力が微妙な場合や乱視がある場合は、メガネ店で専門家に相談することをおすすめします。弱度数のメガネを掛ける際も、適切な度数変換を行ってもらうことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力検査はどれが正確ですか?

・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

noname#129238
noname#129238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

どれが正確か、といわれると、「どれも正確」です。 ランドルト環を用いた視力というのは、周辺の明るさや目の疲労具合によって異なりますので、毎日同条件で測定しても多少の違いはあります。視力測定での明るさは一応の基準はありますが、結局「普段日常生活で見やすいか見にくいか」が問題なのですから、もし運転時に視力を上げたいのであればメガネを作っても問題ありません。 ちなみに、免許更新時の視力測定はけっこういい加減なので、日常生活を裸眼で生活できていれば大丈夫だと思います。 メガネ屋での視力測定ですが、機械の中を覗いて気球の絵をみたりして測りませんでしたか? もらったデータを見る限りだとそうだと思うのですが、これは眼科と同じ機械ですから正確です。 -0.5Dというのは殆どメガネ不要の度数です。 ですが、もしもっとはっきりみたい。あるいは、(自分もそうなんですが)夜間の運転でちょっとぼやけるから、というのであればメガネを作り、せっかくですから円柱レンズ(乱視矯正用)も入れたら良いと思います。 メガネを付けることで近視が進むことはありません。 (ただし、メガネを外した直後は多少目のピント調節があわずぼやけると思います)

noname#129238
質問者

お礼

メガネ店での視力を測る機械が眼科のと同じなのは知りませんでした。 メガネ店の視力測定のほうが正確っぽいですね。やっぱり目が悪くなっていたか... メガネ店で仮レンズを装着したメガネをかけていたら、かなりくっきりに見えたので、元々自分はこんなに目が良かったんだなぁと思いました。 免許更新時の視力測定で引っかかるのが怖いので、一応メガネを作ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

一番性格なのは眼下で計る事です、家はあくまでも目安。 で、メガネやとなると、本当に車免許更新出来る程度で充分ですとしか 言えません。下手にアドバイスだと今度医療の問題になりますから・ で、、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか? 下手なものかけてると余計に視力悪化してしまいます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1週間ぐらい睡眠不足をなくして 規則正しい生活をして眼科で計ると正確な数値が出てきます 家ですが3Mはなれて計っていますか? 個人的な判断ですが 0.8出ませんか眼鏡要らなそうですね あえて作るなら乱視はいれません

関連するQ&A

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 視力検査、眼科医と警察更新場はどちらが正確?

    免許更新に最寄りの警察に行き、視力検査器を覗いて測ったら、 「なんか薄暗くて見にくいなあー」と思っていたら案のじょう、 裸眼=×、メガネ=ギリギリ可(メガネの作り直しまで勧められました) で、眼鏡条件が付いてしまいました。 その後、かかりつけの眼科医で視力測定したら、 裸眼 左右とも0.6、両目で1.0 メガネ 左右とも1.2 でした。裸眼でも免許パスする視力です。 体調により視力変動があるのはわかりますが、警察の装置の方が疑わしく思うのです。 眼鏡条件を解除してもらうには、 ・警察で再検査チャレンジを繰り返す?(無料でしょうか?) ・眼科医の診断書で可能? などの方法はありますか。

  • 視力検査が気軽に出来るサービス

    視力検査が気軽に出来るサービスを教えてください。 定期的に測定したいと思っています。 視力だけでなく遠視・近視の度数を図れるサービスを希望しています。 眼鏡・コンタクトの購入の意思はありません。 眼鏡屋さんで人にやってもらうのは手間がかかり 購入の石が無いのにやってもらうのは気がひけます。 自分で測定できるものもしくは安価で測定できるサービスを希望しています。 場所は都内が希望です。 具体的な場所の情報を希望しています。 ×:眼鏡屋さんによって店頭に機械がある場合がある ○:新宿の△△の2階の□□という眼鏡屋さんで自分で測定できる機械がある よろしくお願いします。

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 視力検査

    最近運転免許を取った時に疑問をもったことがあります。運転免許を取る資格として矯正視力0.7となっていると思うのですが、これまで学校で受けてきた視力検査では1.0が基準とされていましたよね?それはどうしてなのでしょうか。また、教習所では両眼一度に測定したと思うのですが、学校では左右別々に測定し両眼で測ることはありませんでした。それはどうしてなのでしょうか。教えてください。

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、

    眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、 度数が二年前は両眼-1.25だったのが、両眼-1.5でやっと視力1.0をだせると言われました。 だいたいの目安でいいので現在の視力がどれくらいなのか知りたいです。 また、この度数の変化はどれ程の視力低下だか検討がつく方がいたら教えてください。

  • もし視力検査がダメだったら、またお金を払うのでしょうか?

    こんばんは。 免許更新します。 お聞きしたいのですが、 視力検査で、ダメだったら、 また更新手数料を払うのでしょうか? メガネは掛けてるんですけど、 ネットの視力検査表で、50cm離れてる見る表だと、 メガネ掛けて、両目、0.7見えるんですけど、心配で。 ちなみにメガネ掛けて、遠くにいる人は夜でも見えるんです。 ただ遠くの文字、信号の横についてる看板が、 夜、信号待ちしてるとき見えなかったり・・ もし、試験場の視力検査で、 ダメだったら、もう一度更新料払うんでしょうか? 以前、ここで相談したところ先払いと聞きました。

  • 中学1年生の娘の視力について

    先日、娘が学校の視力検査で全然見えなかったのでメガネを作りたいと言うので、本日メガネ屋に行って参りました。 そこで、視力などを測ったところ、メガネが必要とのことで、メガネを作ったのですが、だいぶ視力が悪いらしく、そのメガネをかけても両目0.15までしか見えないとのことで、今のメガネをしばらくかけてからまた作り直しにきてくださいと言われました。 SPH CYL R ー6.50 -1.50 L -4.75 -2.75 娘のメガネの処方箋にはこう書いてあったのですが、娘の視力はどれくらいなのでしょうか? また、初めてのメガネにしては相当強いと言われたので、皆様の初めてのメガネの度数かお子さんのメガネの初めての度数を教えてもらえないでしょうか?両親ともども視力は1.5なのでどのくらい強いのかわからないです。