視力で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 視力で悩んでいます。左右共に裸眼で0.08くらいです。コンタクトを使っても視力が下がっています。
  • パソコンの使用や近視のため、レーシック手術は受けられません。度数を変えても視力が下がってしまい、困っています。
  • 裸眼の視力を回復するトレーニングや方法が知りたいです。同じ悩みをお持ちの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力で悩んでいます

視力で悩んでいます。 左右共に裸眼で0.08くらいです。 ここ数年はコンタクト(1dayの使い捨て)生活が 続いておりますが、毎日使っているコンタクトを装着しても 視力が下がっています。(両方とも0.7くらいです) 職業的にパソコンを使う事が多いので、その影響もあるとは感じております。 レーシックも検討しましたが過度の近視の為 手術は出来ないと病院で断られました。 さらに度数の高いコンタクトレンズに変える事も考えましたが しばらくしたら同じように視力が下がってしまうのでと心配しております。 同じような悩みをお持ちの方で 裸眼の視力を回復する(もしくは下がらないようにする)トレーニングや方法等ありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoshi44
回答No.2

裸眼の視力を回復させる又は、下がらないようにするのはなかなか難しいですね。 遠方を見る、眼を休ませる、眼に良い食事(ビタミンA,B1,B2、ミネラル、アントシアニン)などを取ることでしょうか。 裸眼で0.08でしたら、角膜の厚みにもよりますが、レーシックは可能の可能性があると思います。 実際に視力0.08、0.03から、1.5、1.2に回復しています。 矯正後に希望する視力までレーシックで矯正できない場合は、IOLというレンズを入れる手術もあります。IOLは、角膜を削らずに埋め込むレンズで視力を調整しますので、強度の近視にも対応可能です。 また、万が一、何かあった場合でもレンズを取り出せば、手術前の状態に戻すことが出来ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

強度近視で且つ角膜が薄い方の場合だと、レーシックを受けられないこともありますが、フェイキックIOLという施術なら受けることができると思いますよ。 フェイキックIOLは、レーシックに変わる新たな視力回復方法として今注目されています。レーシック特有の合併症なども心配もないので、安全性の極めて高い視力回復法といます。 ただ、施術費用が高いというデメリットもあります。 フェイキックIOLに関しては、以下のサイトを参考にしてみてください。 http://xn--iol-n73bokrcf6a3o3a1eya3xyi.net/

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的には目を疲れさせない事ですね 眼の検査を1年に一度はして眼鏡やコンタクトをあっているか確認してもらい ビタミンEやルティンなどをとるといいですよ 眼を温めることもしてみてください