• 締切済み

この視力表は??

昨日、眼科に行ったとこと見たことの無い視力表がありました・・・。 その視力表は、英文字で、一番上が5文字だったように見えました。 順に英文字が小さくなっているようでした。 そこで、ご質問ですが、この視力表は何なのでしょうか? どのようなときに使われて、なんの目的で検査するのでしょうか? 普通の視力表は「C」を小さくして視力を測定していると思うのですが、 この視力表はどうやって測るのでしょう? 特にその視力表を使ったわけではないのでなんともいえませんが、気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

●「C」:ランドルト環 「C」の視標はランドルト環といいます。 開いた部分のギャップで視力を計ります。 ●「E」:スネルレン 「E」はスネルレンといいます。 やはり開いた部分のギャップで視力を計ります。 ●「英文字」 O、Iなど数字に間違える物は使用しません。 同じ段で単語にならないように組み合わせます。 見えればOKです。 ●「幼児視標」 字が読めない幼児向けの視標です。 花、犬、家などあります。 見えればOKです。 ■上記の視標は、「C」ランドルト環で相関付け試験をしていますので、どの視標を取っても視力には大差ないようにしてあります。 ※相関付け試験:被検者人数を選んで、「C」ランドルト環視標との視力の相関関係を出し、試験視標の確からしさを求める試験。

kyjelly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足だと思いますので補足させていただきます。 英文字は逆三角形に表示されていました。 (普通の視力表はいっぱい「C」が表示されていて、一個に区切られて いますよね?それではありません。全て表示されていた感じです。) 又、視力表ですから視力を測るものだと思いますが、なぜ、このように 違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 視力が悪い人の視力検査

    どうでもいい質問ですが・・・ どなたかよろしくお願いします 昨日、コンタクトにしようと眼科に行って視力検査をしました 私は視力が悪く、大きいcも見えないし、矯正しても下のほうの小さいcは見えませんでした 私は本当に見えなかったんですが、視力検査をしてくださってる方は私に「ちゃんと見てるんですか!?」とか「ほんとうに下ですか?ちゃんと見てください」など言って来ました。 ちゃんと見てくださいって言われても、私はちゃんと見ていました。 そういう看護師さん?にどう対応したらよいのでしょうか? 分からなくて適当に答えたら本当の視力が分からなくなりそうですし・・・ またその眼科に行かないとと思うと少し憂鬱です 愚痴になってしまいすみません。。

  • 深視力 どなたか助けて

    運転免許の更新で 深視力の検査でだめでした。 視力は両眼で眼科で測定したところ1,2はありました。 試験場でのあの測定器のボタンの押すタイミング、もしくは他のやり方などありましたら教えて下さい。

  • 機械を覗き込むタイプの視力検査

    会社での健康診断で、「視力検査」があります。 しかしその視力検査は、眼科でよくある3m離れた視力検査表での検査ではなく、 ある機械に顔を近づけて、覗き込んで視力測定するタイプのものです。 この覗き込むタイプの視力検査の機械は、測定できる最低視力と最高視力の範囲はどのくらいなのでしょうか? 0.1 0.2 0.3 というような感じで細かく教えて頂けると幸いです。 もしかすると、機械によって、測定可能な範囲が違ったりするのでしょうか? また、この機械で視力測定するタイプと、3m離れて視力検査をするタイプとでは、視力測定した時に全く同じ数値結果が出るものでしょうか? 機械の方が悪い結果が出たりしますでしょうか? 駄文で申し訳ありません。教えて下さると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 視力について

    視力について   私は、中2です。こないだ、学校で視力検査をしました。 今日結果が来て、右がCで左はBでした。眼科に行った方がいいみたいだそうです。そこで思ったんですが、メガネは眼科で視力がどれくらいの時にかければ良いですか?早めに教えてください。病院に行こうと思いますが、お母さんが、おじいちゃんの世話などで忙しいです???。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • メガネを作る時の視力検査について。

    メガネを作る時の視力検査について。 よろしくお願いいたします。 メガネを作ろうと思っているのですが、 最初の視力検査は眼科で測ってもらうのがいいのか、 メガネ屋さんで測ってもらうのがいいのか、教えて下さい。 メガネ屋さんといっても、最近よくある「〇〇〇〇円均一」のような ディスカウントの店だと、視力測定もなんかちょっと心配な気がします。 とはいっても、普通のメガネ屋さんだとメガネも若干高い気がしますし・・・。 眼科で視力測定にももちろんお金はかかるでしょうが、 なんと言っても医者ですので、一番安心な気もしますし・・・。 みなさんはメガネを作る時にどうしていますか?

  • 正しい矯正視力というのは?

    視力検査で、矯正視力を測るとき、目を細めて、無理やりピントを合わせて、しまいます。実際の生活では、スーパーの買い物でも、物がよく見えず、困っている状態ですが、眼科では、無理にピントを合わせた視力で、測定結果が、出てしまいます。正しい矯正視力というのは、目を細めたりしないで、見えるものをいうのでしょうか? アドバイス、回答お待ちしています。

  • 視力測定機

    自分は最近免許を取りに行ってそこで適性検査ありますよね? それで視力を測る時だったんですけど片目ずつじゃなく両目で視力測定機みたいな物の中を見てそこから見えるCのマークを見るって感じでした。 なんで片目ずつやらないんですか? それに機器の中を見たらめっちゃ遠くにCのマークがあったし あれ絶対に3メートルどころじゃない・・・絶対5メートルは離れてる もしかして両目で見てるからそんなに離れてるんですか? あと、その免許取る為に適性検査で使った視力測定機は免許更新の時も使われるんですか?免許取りに行ったとこが更新しに行くとこと同じ場所だったら。 なぜなのか・・・

  • 視力が良すぎる

    視力が良すぎる 私は見えすぎて眼精疲労が酷いので近くを見るときだけ遠視の眼鏡をかけています。処方されていた眼精疲労の点眼薬が2ヶ月前に無くなってから目が疲れるようになったので、眼科に行きました。 視力検査をしたら1番下の文字まで見えて視力が半年くらい前に計った時より良くなってました。そこで思ったのですが、 視力が良すぎると老眼になりやすいとか良く聞きますが、視力が良すぎると目の病気にかかりやすかったりするのですか? 眼科の先生には眼精疲労とドライアイとも言われました。冬で乾燥してるからなんでしょうか? 少し心配なので質問させていただきました。

  • 視力検査はどれが正確ですか?

    ・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?