• 締切済み

この視力表は??

昨日、眼科に行ったとこと見たことの無い視力表がありました・・・。 その視力表は、英文字で、一番上が5文字だったように見えました。 順に英文字が小さくなっているようでした。 そこで、ご質問ですが、この視力表は何なのでしょうか? どのようなときに使われて、なんの目的で検査するのでしょうか? 普通の視力表は「C」を小さくして視力を測定していると思うのですが、 この視力表はどうやって測るのでしょう? 特にその視力表を使ったわけではないのでなんともいえませんが、気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ext
回答No.1

●「C」:ランドルト環 「C」の視標はランドルト環といいます。 開いた部分のギャップで視力を計ります。 ●「E」:スネルレン 「E」はスネルレンといいます。 やはり開いた部分のギャップで視力を計ります。 ●「英文字」 O、Iなど数字に間違える物は使用しません。 同じ段で単語にならないように組み合わせます。 見えればOKです。 ●「幼児視標」 字が読めない幼児向けの視標です。 花、犬、家などあります。 見えればOKです。 ■上記の視標は、「C」ランドルト環で相関付け試験をしていますので、どの視標を取っても視力には大差ないようにしてあります。 ※相関付け試験:被検者人数を選んで、「C」ランドルト環視標との視力の相関関係を出し、試験視標の確からしさを求める試験。

kyjelly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足だと思いますので補足させていただきます。 英文字は逆三角形に表示されていました。 (普通の視力表はいっぱい「C」が表示されていて、一個に区切られて いますよね?それではありません。全て表示されていた感じです。) 又、視力表ですから視力を測るものだと思いますが、なぜ、このように 違うのでしょうか?