• 締切済み

弁護士の信念

テレビで、信念を持っているという弁護士は、気をつけたほうがいいという発言を聞いたことがあります。実は以前弁護士を依頼しに行ったとき、私には、信念があると言うことで引き受けてもらえなかったことがある。 彼らは、どういう信念をもっているのでしょう

みんなの回答

• apple-man
回答No.1

テレビやその弁護士さんの真意はわかりませんが、 法曹界の1つ問題といして、依頼者からの 依頼と社会性をどう両立するかといった 問題があるようです。  弁護士には依頼者の法律上の権利を守るという 義務と、正義の実現をという使命があるわけです。  例えば殺人事件の容疑者の弁護をする場合、 故意か過失かで刑が違ってきますから、 依頼者の権利を守るという立場からすれば 「殺す気は無かった言えば刑が軽くなる」 と教えてあげなければなりません。  弁護士は容疑者と直接会って話すので、 取り調べ調書にも出てこないような話を 聞く場合もあり、証拠は十分ではないが実は 最初から面白半分で殺す気だったと知ってしまう 場合もあるわけです。  正義の実現ということを考えれば、殺意の証拠が 十分でないところへ殺意なしとの供述をさせる ということは悪に手を貸しているようなもので、 矛盾しています。  そこで弁護士さんの信念は?ということに なるのだと思います。  相談に来るひとの中のは、自分は悪くない。あいつが 悪いから懲らしめてくれみたいな依頼もあるわで、 仕事だから依頼者の言うがままにするのか、 理不尽な依頼は断るか、依頼者を説得する のかという判断の分かれ目があるわけです。  広く社会一般を考えたときの、正義の実現を 守る信念があるかどうか?ということだと思います。

rinri503
質問者

お礼

早速の回答ありがとう。そういう場合ですか。それが考えられると思っていたのですが。私の場合は、道交法の免許規定の解釈についてでありましたが。そのとき、その信念を聞かせてくれと言いましたが、なにも言わなかったですよ。それなら言えばいいのにね