• ベストアンサー

良い弁護士って?

あまり調子の良い弁護士も困りますが 依頼前はいけるでしょうと言われ 依頼をしましたが相手方の弁護士と 会った途端に負けるかも?と 落胆させられる 弁護士は替えた方が良いですか? 何か 相手の味方のような事ばかり言って こっちが説得されているような気持ちになるので ちょっと 不信感をもちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.1

代理人が代理のていをなしていない・・・ ってことですね。これは遅滞なく代理権の剥奪。契約解除でかまわない。 ちょっとでも不信感を持ったのなら、そんな代理人に代理権を渡す必要は、ない。 ここでの問題は「落胆させられた」です。代理契約締結後の、まさかのびっくり発言 です。「依頼うけただろう」と突っ込むところですし、 場合によっては、「弁護士会」に申述必要な場面展開です。 まぁ、弁護士も様々ですから、これの見極めも様々です。 乱文、失礼しました・・・

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>依頼をしましたが相手方の弁護士と会った途端に負けるかも?と それは、当初の打ち合わせにない新証拠が出てきた可能性があります。 依頼する側は、自己が不利になることを隠しているか又は積極的に話さない場合が多いのです。 弁護士に言わせば「全く依頼者に騙された」と言うかも知れません。 依頼者にも責任があることを自覚して下さい。 何しろ、弁護士は、当時の事実関係は知らないのですから、十分に打ち合わせすべきです。

• kotaro18
回答No.3

普通、弁護士はね、事件受けるときは保守的に言うの。 そして最後に大変な事件でしたが、ボクのおかげで上手くいきましたって流れにするのが普通。 そして、いつでもたくさんお金を取れるようにしておく。 でも中には本当に良心的な弁護士もいますよ。ただ、当たる確率は少ないでしょうね。

回答No.2

「良い弁護士」とは、信頼のおける人です。 全幅の信頼をおきますと、弁護士も充分に働けますが、信頼がないと力があっても出し切れません。 会った途端に負けるかも、この直感は大切で、第一印象で決まります。 出来たら、弁護士を解任し、信頼出来る人を探した方がいいでしょう。 不信感を持つようでは、解決したとしても納得しない解決の仕方となり、不全感が残るでしょう。 解任は言いづらいですが、納得のいかない解決になる可能性がありますので、よくお考えください。 「良い弁護士」とは、やはり頼れる人、なんでも気楽に話せる人、こうした人間性とあなたとの相性です。