• 締切済み

弟が家出しました。居場所の特定・家出の心理は・・・?。

20代の弟が先月から行方不明です。 会社は先々月に辞めていたようです。 週に一回程度、メールで「探さないでください」「元気にしています」などと、連絡は来ます。電話も電源が切られているわけではないので、私がメールをしたらきっと読んではいるんだと思います。弟がいなくなってすぐに警察に捜索願いを出しに行きましたが、警察は動いてくれそうにありません・・・。 弟が携帯を発信したり、着信したりしている場所を特定する事は、不可能でしょうか? 探偵や興信所を頼むことも考えましたが、信頼できる会社を見つけられずに今に至ります。ここは信頼できそうだ、と思い相談に行っても、「今弟さんが一人でいたい・誰にも探されたくない」と思っていたら探さない方が良いのでは?」と言われました。 身内が私しかおらず、一緒に暮らしていなかった為、弟の交友関係も分からないので誰に頼って良いのか分かりません。私の主人も電話をかけてくれたり、メールをしたりしてくれておりますが、連絡を取る事は出来ません。 週一回程度メールが来るので、今はそっとしておくべきなのでしょうか?その方が弟のためになるのでしょうか?家を出た弟の心理が分かりません・・・。  弟が勤めていた会社の方に聞いたところ、先々月までは至って普通に元気にしていて、「親戚の会社を手伝う」と言って、退職したらしいのです(そのような親戚はおりませんが・・・)。 どうにかして大体の居場所を特定したいと思っているのですが、私に出来ることはないでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • hana8
  • お礼率52% (23/44)

みんなの回答

回答No.4

状況がちがいますし解決策ではないので申し訳にのですが・・・私の2番目の姉も昔家出をしたことがあるのですが5年半行方不明でした。 まぁ理由は思い当たることがあったので何らかの事件に巻き込まれたということは無いと確信していたのですが連絡はないし足取りも不明,しかも当時の姉は中学生。 未成年ですのでまともに雇ってくれるところはありませんでしたがそれでも5年半生きてきてたんです。 唯一の身内である弟さんの居場所がいきなりわからなくなってとてもご心配でしょうが20代とのことですしお金を手に入れようと思ったら日雇いもあります。 また無事がわかるメールも入ってきていますし携帯の電池があるということは充電ができる環境ということなので事件にかかわったという可能性も低いですよね ? ♯3様もおっしゃっているようにお姉さまだけが帰ってこられる場所です。 ご心配なのは重々承知ですが「無期限の一人旅に出ている」と思いフラッと帰ってきても「おかえりなさい」と笑顔で迎え入れてあげてください。 弟さんが早く戻られるように祈ってます。

  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.3

残念ながら携帯を発信したり、着信したりしている場所を特定する方法は知りません。今は物騒な世の中ですので失踪が事件に繋がる事もあるとは思いますが、週に一回程度メール連絡ができ、電話も電源が切られているわけではないのでしたらそういう心配は無いのではないかと思います。 他に身内の無い弟さんを心配されるのは分かりますが、20代でいらっしゃるし、ご本人も色んな事情があってのことでしょうから少し時間をあげてください。弟さんの「帰れる場所」として待って、いつでも受け入れてあげられるお姉さんでいてあげてください。いつかは戻ってくるつもりでいるからこそ電話もメールも繋がるのだと思います。本当に自分やお姉さんを大事にしていないならそんなふうにはしていないと思いますからね。

hana8
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 弟が何に悩んでいるのかも全く検討がつかず、会社も辞めて収入もないと思いますので、段々と悪い方へ考えてしまっておりました。 >本当に自分やお姉さんを大事にしていないならそんなふうにはしていないと思いますからね。 このように言っていただけて少し気持ちが落ち着きました。 携帯を受発信している場所はやはり分からないですよね・・・。 もう少し頻繁に連絡をくれれば良いのですが・・。 >いつかは戻ってくるつもりでいるからこそ電話もメールも繋がるのだと思います。 そう言われてみればそうですよね。帰ってくる気がなければ、全く連絡をくれないかもしれませんよね。 第三者の方からのご意見が聞けまして、冷静になれたような気がします。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

まず家出人を警察が捜索してくれることはありません。 名簿に記入するだけです。 この名簿は身元不明死体や浮浪者、犯罪者などのチェックに使用されます。 警察が動くのは犯罪がらみしかありません。 もし弟さんが失踪し、それが犯罪に関係していそうなら捜索はしてくれる可能性があります。 会社の財産を横領したうえで失踪とか、傷害や殺人の容疑者とか。 この場合、定期的に連絡があるため、そういう可能性は低いですね。 ですので、積極的な捜査はありえません。 電話会社なら、どのへんから発信しているか特定は可能です。 ただし、警察などからの要請でしか難しいかもしれません。 ダメもとで電話会社に問い合わせてはどうでしょう。 探偵が失踪者を特定する方法は、アドレス帳から交友関係を洗うことから始めます。 最近は手帳だけでなく、メールソフトの履歴もですね。

hana8
質問者

お礼

電話会社に行き、弟が行方不明なので発信している場所を教えて欲しいと伝えましたが、「出来ません」の一言でした・・・。説明が中途半端でした。 アドレス帳から交友関係を洗う、というのは弟の携帯が手元にないと出来ないですよね?? 弟はパソコンを持っておらず、会社のパソコンからメールをしていないようでした。 警察の方で捜してくれれば良いのですが・・・。 早々のご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、確認です。 お身内があなただけということは弟さんは一人暮らしだったのですか? とすると家出じゃなくて蒸発? 住んでた部屋はもう解約済みですか? 部屋の中を確認はされたんですか?

hana8
質問者

補足

すみません。そうですね、家出ではなく、蒸発と言うべきだったのかもしれません。 一人暮らしではなく、会社の寮暮らしでした。 住んでいた部屋の家具は全て備え付けでした。念のため、その部屋を見せて頂きましたが、弟のものは出てきませんでした。

関連するQ&A

  • 弟夫婦の離婚。弟の居場所がわかりません。

    弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。 半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。 警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。 携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。 ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段です。 義妹は離婚を望んでおらず、「帰っておいで」「話し合いをしましょう」とメールを送ったようです。 子供も2人いますので、(まだ小さいです。)その子たちの写メールを送ったりもしているようなのですが、弟は「離婚する」「帰らない」の一点張りです。 義妹は軽い鬱病になり、最近では離婚も仕方がないかもと言っています。 しかし、義妹はもともと病弱な上に鬱病で、子供も2人いるのに離婚して生活が成り立っていくのかとても心配です。 私の父も義妹の両親も経済的に厳しく援助は難しそうです。 私は弟夫婦(今は私の父と義妹とその子が暮らす家ですが)とは離れたところ(県外)に住んでいますので、電話やメールで相談にのるくらいしかできません。連休がとれた時には帰るようにしているのですが。 離婚するにしても、慰謝料・養育費を少しでも弟と相手の女性に払わせたいと思っているのですが、 住所もわからないような今の状況ではやはり難しいですよね? 弟があまりにも離婚ということを軽く考えているので、何かしらの方法がないかと思うのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 弟が突然家出をしてしまいました・・・

    初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。 質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。 その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。 そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。 私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。 (1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。 (2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。  ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。 (3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。 (4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。 以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 弟が家出

    3日前から19歳学生の弟が行方不明です。 現時点で分かっていること。 ・携帯電話を置いて行った。 ・身分証明書(免許証、保険証、学生証)を置いて行った。 ・銀行のキャッシュカードやお店のカードを置いて行った。 ・自転車に乗って出て行った。 ・身近な友達に連絡はしていない。 ・恐らく所持金は少ない。 3日前の午後、家の者がいない時間に出て行っています。 携帯電話を家に置いて行ったため、 連絡がつかず非常に心配しております。 前日までいつもと変わらない様子でしたので、 思い当たることがほぼありません。 あるとしたなら学業のことかと・・・。 いなくなった日は本来ならテストがあったはずです。 携帯電話は電源を切った状態で机の上に置いてありました。 充電がある状態でしたので、 自分の意志で電源を切ったのではないかと思います。 警察には届けを出しました。 気になっていることは、 携帯電話と身分証明書を置いていっている点です。 家出経験者の方、 心理学に詳しい方、 弟は何を思ってこれらを置いて家を出て行ったのでしょうか。 些細なことでもいいので、 参考意見お待ちしております。

  • 軽い鬱の弟。家出をやめさせるには…

    30歳の弟です。 1年ほど前、首や肩の酷いコリで病院を受診したところ 軽い鬱かも…と精神科を紹介されました。 薬を飲んでいましたが受診したのが1回だけなので その後は薬を飲んでいません。 医師がほぼパソコンの画面を見ていて、あまり弟のことを 見なかったため、不信感を持っており、更には、診察券を 作ってくれなかったらしく、「もう来るなと言うことだろ」と 思いこんでいます。 他の病院へ行くよう何度となく説得しましたが駄目でした。 先日、離れて暮らす兄から、何とかして…と連絡がありました。 今から1ヶ月ぐらい前、兄弟2人で釣りに行った際、突然弟が 「今までありがとう」と言い、涙を流したそうです。 兄が事情を聞くと、弟は「自分は鬱で、もう治らない。だから 夏までに家を出ようと思っている。いずれ死にたくなるはずで どうせ死ぬなら大好きな釣りをしながら旅をして、のたれ死ぬ ほうがいい。身分がわかるものは何も持たないで行く」と 話したそうです。 兄は「鬱は治るから病院に行け」と毎日電話やメールなどで 説得をしていたようですが、1週間ほど前から電話に出なくなり メールの返信も途絶えたとのこと。 兄から連絡を受けた時は、ちょうど家でも弟に異変と言いますか 突然、何年も手つかずのままだった物置や押入れの掃除を始め、 大量のゴミ捨ても全て1人でやり、どうしたのかと思っていました。 兄いわく「異変に気付いてほしいSOSじゃないか」とのことですが どう対応していいのかわかりません。 心の内を明かしてくれない弟に、何をしてあげればいいでしょう。 母が同居していますが70歳と高齢で心臓肥大も抱えているため 心配を掛けたくなくて兄からの連絡については話していません。 他に相談できる人もいないです。何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 居場所を知りたい

    勤めている会社で私を実の娘のように可愛がってくれていた上司が失踪しました めったに休まない人だったのに今週の火曜日から無断欠勤が続き携帯も繋がらないので心配で昨日自宅に連絡したところ奥さんが出られ 「朝出たきり帰って来ていません 何か心あたりなどはないでしょうか」 と言われました 今日で居なくなって2日経ちます 今夜捜索願いを出しに行くそうです 奥さんと連絡を取り合い思い当たるところは全て探しました 携帯は置いていっているそうで電話帳に入っている番号には全て連絡されたそうですが何の手がかりも得られなかったそうです 車で出て行っているのだそうですがカーナビで居場所を特定する事はできないのでしょうか 今年車を買い換えたばかりだそうで付いているカーナビは最新のものです 家族の方も会社の方も皆心配しています 何か捜索方法など教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 弟がもし死んだら

    弟が編コツで困っています。家に閉じこもり、誰ともかかわりを持たず、インターホンも切断し、電話も暗証番号を入れないとつながらない電話にしています。隣で母兄一家が住んでますが、数年話もしないままです。父の葬儀も来ませんでした。私とももちろん、絶縁状態です。 その弟がもし死んでいた場合、どうなるのか? 弟は10年以上前に離婚をしています。現在中3か、高1の男の子がいます。母親と住んでいると思われます。弟が死んだら、不動産は、その子が相続でしょうか?市役所が居場所を見つけて、ご連絡するものでしょうか? どこにいるか私はしりません。弟も知らない可能性があります。養育費も払わず逃げていると思うのです。 どうしてもわからない場合、どうなる仕組みですかね?私立探偵を雇う費用はないので。警察が調べてくれますか? 葬儀は、母も高齢なので、兄が元気なら兄がするでしょうが、かなり仲が悪いのでそちらも心配です。 もし私しか身内がないとしたら、私には誰かが連絡をしてくれるでしょうか?

  • スマホを持っていると居場所が特定されますか?

    会社を辞めます。 会社に関わった人と一切縁を切りたいのです。 ただ中村さんと渡辺さんとだけは信頼しているのでその人たちとは 連絡が取れるようにしていたいのでスマホを解約して 新しい番号にするわけにはいきません。 心配なのは電話がかかってきたとき。 中村さんが社内で携帯を落としたとします。 それを私が一番苦手な上司(スマホやパソコンやメカに精通)が 拾ったとします。まあ普通は見ませんが 情報や履歴を見て「お、佐藤(私)から着信あるじゃん、今どこにいるのかな?」と 着信履歴やメールだけで知ることは出来ますか? ・私は中村、渡辺両氏と連絡は取っているが場所は教えていない。 ・GPSは常にオフ。ただし誤動作でたまに入っていることがある。 ・メールの内容には居場所は一切触れていない。 以前、相撲の八百長問題で携帯レベルではメールの内容を消してたのに ドコモとかには残っていてバレたというのがあったから心配なのです。 教えていただけますか。

  • 居場所がないです。

    こんにちは、この質問を開いて下さりありがとうございます。 関東に住む20の女です。 今現在、遠距離恋愛中の彼氏がいるのですがお互いの仕事、距離の大きさでなかなか会えず、連絡すらままならない状況にありとても辛いです。 彼は24歳の研究職で私はサービス業なので休日が真反対、仕事が終わってから寝るまでの時間もすれ違いでほぼ電話ができません。 会おうとしても、関東と九州なので新幹線でも片道四時間強かかり、会うこともできません。 さらに彼は海外への出張が多くあり、出張中はホテルの自室からしか電波が繋がらないためさらに連絡がとれなくなります。 2ヶ月、3ヶ月に一回会えるか、というような感じです。 本当はクリスマスに会う予定だったのですが、このままだと次に会えるのは来年の二月三月になりそうで…。 でも彼は彼なりにちゃんと私のことを思ってくれ、頑張って時間を作っては連絡をくれます。 お互いにいろいろ話し合ったりして、じきに一緒になれればいいねとも言ってくれました。 彼のことはすごく信頼していますが、今現在は上記のようにほぼ連絡も会うこともできず、次にいつ会えるのか、一緒になるって一体どれほど先になるのだろうか、と不安がつみかさなっていきます。 なるべくポジティブに、いまのうちに会えない分働きまくって貯金してやる!といいきかせたりしていますが、当方、家族関係が壊れかけており、何をしていてもずっと心がモヤモヤしていてだんだん余裕がなくなってきてしまいました。 父はお金の使い方が荒く、ほとんど家に帰ってきてくれませんし毎月キャッシングの嵐で家計は火の車です。母はそのストレスを日々私と祖母にチクチクとぶつけてきて、最近では祖母から私にそのストレスをぶつけてくるようになりました。母は少々パワフル、といいますか。ものの言い方が強いのでちょっと注意するくらいのことで怒鳴り散らしたりします。 父の弟である叔父も同じ家に住んでいるのですが、その母を叔父は嫌っていて私に聞こえるように母の悪口を言ったりします。 私や家族に無関心な父と、ヒステリックで過干渉な母ですが、私は嫌っているわけではなくむしろ好きなので悪く言われると心が痛みます。 自分ががんばれば少しは変わるのではないかと頑張った時期もあり、父も家に帰ってきてくれるようになったのですが最近ではまた前に元通りになってしまいました。 そして過干渉な母により、自分の部屋すらない私にはもう居場所がありません。 一人で落ち着けて、いくらでも泣ける場所がありません。 仕事でいっぱいいっぱいな彼に泣きつくなんてできません。 逃げ場がないです。居場所がないです。 彼や友人、家族、仕事先で出会う方々には笑顔が似合うね、素敵だねって言ってもらえるのが嬉しくていつもニコニコしているように心がけていましたがそれももうしんどいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。どのような心持ちでいたらいいのでしょうか。 しがない文章力での長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。ご指摘、アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 逮捕について

    彼が昨日捕まったと彼の弟からメールが来ました。 2ヶ月くらいは出れないそうです。 しかし、面会に行きたくても連絡をくれた彼の弟もどこに捕まっているかがわからないらしく困ってます。 自分が警察署に電話したら捕まっている場所を特定出来るのでしょうか? ただ、教えて!gooを見ている限り、血縁関係などがない場合は教えてくれそうもありません。 もし、自分ではなく彼の弟が警察署に電話または直接聞きにいった場合は教えてもらえるのでしょうか? ちなみに、彼は20歳で彼の弟は17歳です。 たぶん、彼は両親への連絡を拒否していると思います。 どうか回答お願いいたします○┓

  • 失踪者の居場所を探すには

    勤めている会社で私を実の娘のように可愛がってくれていた上司が失踪しました めったに休まない人だったのに今週の火曜日から無断欠勤が続き携帯も繋がらないので心配で昨日自宅に連絡したところ奥さんが出られ 「朝出たきり帰って来ていません 何か心あたりなどはないでしょうか」 と言われました 今日で居なくなって2日経ちます 今夜捜索願いを出しに行くそうです 奥さんと連絡を取り合い思い当たるところは全て探しました 携帯は置いていっているそうで電話帳に入っている番号には全て連絡されたそうですが何の手がかりも得られなかったそうです 車で出て行っているのだそうですがカーナビで居場所を特定する事はできないのでしょうか 今年車を買い換えたばかりで付いているカーナビは最新のものです 家族の方も会社の方も皆心配しています 何か捜索方法など教えて欲しいです よろしくお願いします