• 締切済み

弟が家出しました。居場所の特定・家出の心理は・・・?。

20代の弟が先月から行方不明です。 会社は先々月に辞めていたようです。 週に一回程度、メールで「探さないでください」「元気にしています」などと、連絡は来ます。電話も電源が切られているわけではないので、私がメールをしたらきっと読んではいるんだと思います。弟がいなくなってすぐに警察に捜索願いを出しに行きましたが、警察は動いてくれそうにありません・・・。 弟が携帯を発信したり、着信したりしている場所を特定する事は、不可能でしょうか? 探偵や興信所を頼むことも考えましたが、信頼できる会社を見つけられずに今に至ります。ここは信頼できそうだ、と思い相談に行っても、「今弟さんが一人でいたい・誰にも探されたくない」と思っていたら探さない方が良いのでは?」と言われました。 身内が私しかおらず、一緒に暮らしていなかった為、弟の交友関係も分からないので誰に頼って良いのか分かりません。私の主人も電話をかけてくれたり、メールをしたりしてくれておりますが、連絡を取る事は出来ません。 週一回程度メールが来るので、今はそっとしておくべきなのでしょうか?その方が弟のためになるのでしょうか?家を出た弟の心理が分かりません・・・。  弟が勤めていた会社の方に聞いたところ、先々月までは至って普通に元気にしていて、「親戚の会社を手伝う」と言って、退職したらしいのです(そのような親戚はおりませんが・・・)。 どうにかして大体の居場所を特定したいと思っているのですが、私に出来ることはないでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

• hana8
  • お礼率52% (23/44)

みんなの回答

回答No.4

状況がちがいますし解決策ではないので申し訳にのですが・・・私の2番目の姉も昔家出をしたことがあるのですが5年半行方不明でした。 まぁ理由は思い当たることがあったので何らかの事件に巻き込まれたということは無いと確信していたのですが連絡はないし足取りも不明,しかも当時の姉は中学生。 未成年ですのでまともに雇ってくれるところはありませんでしたがそれでも5年半生きてきてたんです。 唯一の身内である弟さんの居場所がいきなりわからなくなってとてもご心配でしょうが20代とのことですしお金を手に入れようと思ったら日雇いもあります。 また無事がわかるメールも入ってきていますし携帯の電池があるということは充電ができる環境ということなので事件にかかわったという可能性も低いですよね ? ♯3様もおっしゃっているようにお姉さまだけが帰ってこられる場所です。 ご心配なのは重々承知ですが「無期限の一人旅に出ている」と思いフラッと帰ってきても「おかえりなさい」と笑顔で迎え入れてあげてください。 弟さんが早く戻られるように祈ってます。

• ribura
回答No.3

残念ながら携帯を発信したり、着信したりしている場所を特定する方法は知りません。今は物騒な世の中ですので失踪が事件に繋がる事もあるとは思いますが、週に一回程度メール連絡ができ、電話も電源が切られているわけではないのでしたらそういう心配は無いのではないかと思います。 他に身内の無い弟さんを心配されるのは分かりますが、20代でいらっしゃるし、ご本人も色んな事情があってのことでしょうから少し時間をあげてください。弟さんの「帰れる場所」として待って、いつでも受け入れてあげられるお姉さんでいてあげてください。いつかは戻ってくるつもりでいるからこそ電話もメールも繋がるのだと思います。本当に自分やお姉さんを大事にしていないならそんなふうにはしていないと思いますからね。

hana8
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 弟が何に悩んでいるのかも全く検討がつかず、会社も辞めて収入もないと思いますので、段々と悪い方へ考えてしまっておりました。 >本当に自分やお姉さんを大事にしていないならそんなふうにはしていないと思いますからね。 このように言っていただけて少し気持ちが落ち着きました。 携帯を受発信している場所はやはり分からないですよね・・・。 もう少し頻繁に連絡をくれれば良いのですが・・。 >いつかは戻ってくるつもりでいるからこそ電話もメールも繋がるのだと思います。 そう言われてみればそうですよね。帰ってくる気がなければ、全く連絡をくれないかもしれませんよね。 第三者の方からのご意見が聞けまして、冷静になれたような気がします。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

まず家出人を警察が捜索してくれることはありません。 名簿に記入するだけです。 この名簿は身元不明死体や浮浪者、犯罪者などのチェックに使用されます。 警察が動くのは犯罪がらみしかありません。 もし弟さんが失踪し、それが犯罪に関係していそうなら捜索はしてくれる可能性があります。 会社の財産を横領したうえで失踪とか、傷害や殺人の容疑者とか。 この場合、定期的に連絡があるため、そういう可能性は低いですね。 ですので、積極的な捜査はありえません。 電話会社なら、どのへんから発信しているか特定は可能です。 ただし、警察などからの要請でしか難しいかもしれません。 ダメもとで電話会社に問い合わせてはどうでしょう。 探偵が失踪者を特定する方法は、アドレス帳から交友関係を洗うことから始めます。 最近は手帳だけでなく、メールソフトの履歴もですね。

hana8
質問者

お礼

電話会社に行き、弟が行方不明なので発信している場所を教えて欲しいと伝えましたが、「出来ません」の一言でした・・・。説明が中途半端でした。 アドレス帳から交友関係を洗う、というのは弟の携帯が手元にないと出来ないですよね?? 弟はパソコンを持っておらず、会社のパソコンからメールをしていないようでした。 警察の方で捜してくれれば良いのですが・・・。 早々のご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、確認です。 お身内があなただけということは弟さんは一人暮らしだったのですか? とすると家出じゃなくて蒸発? 住んでた部屋はもう解約済みですか? 部屋の中を確認はされたんですか?

hana8
質問者

補足

すみません。そうですね、家出ではなく、蒸発と言うべきだったのかもしれません。 一人暮らしではなく、会社の寮暮らしでした。 住んでいた部屋の家具は全て備え付けでした。念のため、その部屋を見せて頂きましたが、弟のものは出てきませんでした。