• ベストアンサー

米の対害虫保存方法

nozomi500の回答

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

まず、お米は未開封で置いておかない方がいいと思います。 使う分だけ買ってきて、缶か、計量米びつに入れてしまう。(ポリ容器はいけません。) 最近、ワサビ成分の虫除けを売っているので、缶の内側に貼り付けるといいです。 「唐辛子」を2,3本入れておく、とかも。

benhur
質問者

お礼

回答ありがとうございました、早速やってみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 米につくガ

    盆に実家から古古米をもらい、そこからノシメマダラメイガが発生しました。8月にガが飛び回っていました。古古米はもちろん、以前から米びつにあった新米も被害にあったため、(米を出すと成虫と幼虫が米に混じってどっさり出てきました)全ての米を処分しました。 その後米びつ近辺で数匹幼虫を見かけましたが、その都度つぶして捨てていました。 しばらく虫は見かけなくなり、安心していたところ、今日さなぎになっている幼虫を発見し、それはすぐに潰しましたが、それを見て数分後には成虫のガが飛んでいるのを発見してしまいました。おそらくこれから一気にさなぎがガになり飛びまわるのだと思います。 そこで質問なのですが、おそらく米びつの中は今さなぎでびっしりと思われます(恐ろしくて覗けませんが) そこに「米びつ先生」等の薬を設置すれば、成虫になったガはそこから逃げていくでしょうか?運良く逃げてくれたとしても、また家のどこか(お菓子を多いている場所など)に付いてしまうのですか。においを発するタイプの虫除けの効果は米びつ内だけで、家から虫が出て行ってくれるほどではないのではないのでしょうか? そして、我が家の米びつはレンジ台が一緒になっているタイプで、中を洗って干したりすることが出来ません。 こういう場合はもうこの米びつの使用は諦めた方がいいでしょうか。 今回成虫になるガ達がまた産卵をし、次のシーズンに大爆発することだけは絶対に避けたいです。 長い文章になりましたがよきアドバイスをお願します!

  • さなぎを孵すには?どうか教えてください!

    ヨトウガの[蛾]の蛹が二匹家にいます。 息子が大切に育てているのですが、帰ったら自然に返してあげようと話しています。 どのように世話したらいいのでしょうか? 芋虫が蛹になってからは、風通しの良いなるべく暖かそうなところにずっと保管していました。 触ると動くので、無事身冬を越したのだと思います! もう春なので、そろそろ孵るかとドキドキしています。。。!

  • 蛾の餌は?

    タイトル通りの単純な質問です。 蛾の成虫は何を食べて生きているのでしょうか? わけあって保護したイモムシ?がさなぎになり、羽化しました。 逃がすには外は寒すぎると思うので何か餌を与えてやりたいのですが、何をたべるか分かりません。 種類によってまちまちとは思いますが一般的なもので結構ですので よろしくお願いいたします。

  • イモムシについてですが、今日の昼休みの昼食後に散歩していたら、イモムシ

    イモムシについてですが、今日の昼休みの昼食後に散歩していたら、イモムシが道路を横切るようにモソモソと歩いて(這って?)ました。 おそらく、毛虫ではなかったので蝶の幼虫だとは思うのですが、何気に見ていると、 見間違いでなければ頭からお尻の辺りまである、吸盤というか足にあたる部分を使って器用に歩いていました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問なのですが、 ゆくゆくこのイモムシも、サナギを経て蝶か蛾になると思うのですが、成虫は足が6本ですよね? 今の時点で足(吸盤?)が6本以上あるように見えたのですが、成虫になる過程で6本に減ってしまうのでしょうか? どなたか虫に詳しい方、暇な時で結構ですので教えて下さい。

  • 大量の野菜の保存方法

    お裾分けでものすごく大量の野菜をいただきました。 さてさて、どう保存すればよいかいい方法をお教えください。 よく風通しのよい所に吊す、涼しく暗い所に置くなどありますが そのような場所がないという前提で教えていただければ大変ありがたいです。 部屋の中は夏場だと40度になる、西日ガンガン、冷蔵庫に入れるスペースが無い… もちろんお裾分けのお裾分けはするつもりですが、それでもかなりあまりそうです。 玉ねぎ(大)約100個、じゃがいも(馬鈴薯大小)約250個 大根20本、にんじん30本、ピーマン約100個ほどあります。 よろしくお願いいたします。

  • プランターに植えてある空芯菜(くうしんさい)と言う野菜に幼虫がついてい

    プランターに植えてある空芯菜(くうしんさい)と言う野菜に幼虫がついています。蝶なのか蛾なのかイモムシなのかわかりません。大きさは8センチ位、人差し指ほどの太さです。頭にツノがあります。サナギになり成虫になると何になるのか楽しみであり、でも害虫なら‥‥。すでに野菜はほとんどが幼虫に食べられてしまっている状態なのですが。何という虫なのかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • イモムシを飼っています

    おとといくらい、野菜にひっついてたイモムシを発見しました 2cmほどの細くて小さなイモムシです 色も綺麗な黄緑色でなんかかわいいので飼ってみることにしました ちなみに過去に同じように見つけたイモムシを成虫まで育てた経験があります。蛾でしたがorz とりあえずエサとして母がサラダ菜をくれました が、食べる気配は見受けられず・・・ ここで事件(?)発生 翌日仕事から帰ってくるとサラダ菜にくるまれる状態で 中で繭の糸?みたいなものが充満してました 母は「さなぎになるんじゃない?」とか言ってますが・・・ これってひょっとしてお亡くなりになっているのでしょうか? 亡くなっているのならすぐさま埋葬してあげたいのですが ちょっと判断にこまっております・・・ あと、もし死んでいるとしたら この糸の正体は何なのでしょうか? 細かいクモの巣のように虫の周りに張り廻ってて 葉を少し広げようとしたらパリパリと音がしました。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 今日みた夢がとても印象に残っています。一体何を意味しているのでしょうか。 ●暗くなるまで学校に残される。学校を出た時間は夜の11時頃。 ●大量の芋虫。その中の一部の芋虫が蛹になる。蛹から出てきた蝶は蛾のようなあまりきれいではないもの。 分かりづらい質問ですが回答お願いします。

  • 蛾の駆除方法

    ここ最近家の中で蛾が繁殖してしまい困っています。 最初は1匹だったのが殺してもどんどん増えてきてしまうので 一気に駆除できる方法を教えて下さい。 ちなみにその蛾は幼虫の頃が白くて、 成虫は1cmくらいの茶色の蛾です。 何蛾なのかも教えて下さい。 毎日戦っているのですがさすがにたくさんいすぎると 気持ち悪くて・・>< ちなみに鳥を飼っているので、ペットに無害の方法でお願いしますm(__)m

  • 米に湧く虫について

    一昨日ながしの近くで白くて小さな 芋虫のような虫を発見し気持悪くて トイレットペーパーで処理したのですが 5匹ほど見つけたので気持悪くて また出るのではないかと くまなく発生源を探したところ 五月あたりに実家から送られてきた 米袋の中に沢山同じ虫をみつけ 慌てて米を処分しました。 米袋を置いていたクローゼット をまたよくみましたが、もう虫は いなかったので大丈夫かなぁと おもいますが、たべる米がなくなり コンビニで米を新たに5kgをふた袋 買ってきました。色々ネットで調べ た所ノシメマダラメイガの幼虫である 事がわかりました。 普段余り窓を開けたりしないので 元々米に産み付けられていた 卵が孵化したまたま今回のような 事態になったのだと考えました。 そこで米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが 何ヶ月なら保存可能でしょうか。 また、買ったままの袋で冷蔵庫で保存して いるですが、また虫が湧かないか心配です。 当たり前ですが冷蔵庫では他の食品も 保存しているのでもし冷蔵庫で虫が 発生したらと思うと鳥肌が立ちます。 なるべく虫の湧かない保存方法と 適切な保存期間をおしえていただけ ませんでしょうか?? コンビニで買った米には虫は 湧かないでしょうか?? とても不安です。宜しくお願いします。