• ベストアンサー

さなぎを孵すには?どうか教えてください!

ヨトウガの[蛾]の蛹が二匹家にいます。 息子が大切に育てているのですが、帰ったら自然に返してあげようと話しています。 どのように世話したらいいのでしょうか? 芋虫が蛹になってからは、風通しの良いなるべく暖かそうなところにずっと保管していました。 触ると動くので、無事身冬を越したのだと思います! もう春なので、そろそろ孵るかとドキドキしています。。。!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ヨトウガはサナギのまま土中で越冬し翌春4~5月ごろに羽化します。 ウチの庭にもたくさんいます。ガーデニングには害虫なので困るのですが・・・ 温度変化が穏やかな湿気のある土中で過ごすのが自然なので 空気にさらした状態でどうなるのかは、ごめんなさいわかりません。 調べた範囲では、湿気が無いと成育に悪いということなので、 飼育箱に水を含ませたキッチンぺーパーなどを置いて湿度を保つこと。 ただし加湿になるとカビに侵される恐れがあるので直接水気にふれないよう サナギを離してておくことだそうです。 うまく羽化を見られるといいですね。

aseranai54
質問者

お礼

terepoisi さま ご回答どうもありがとうございます!!教えていただいた通りにやってみます!息子がとても喜んでいます。ありがとうございました!!