• ベストアンサー

つかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。 私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・ 多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。 みんなこうなのでしょうか? もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか? 歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。 あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか? 私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。 みなさんはどうされていましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

おおっと、1歳前に歩いちゃいますか? 従兄弟の子供も歩くの早くて、10ヶ月ぐらいで歩き出したようなこと言ってましたよ。 でも、やっぱりその時期その時期があって、ハイハイの時期にしっかり手を付くと言うことをあまりしなかったので、転んだ時に顔ばかり傷作ってました。 歩くのが早い子は「手を付いて身を守る」と言う事が、本能的に知らず来ちゃうらしいです。 ハイハイは、肩の筋肉も丈夫にするし、いっぱいさせた方がいいらしいです。 本人がやりたがっているのを無理に止めさせる事はないと思いますよ。 きっと目線が上になって、知らない世界が広がって嬉しいんでしょうね。 高い所に登ろうとしますか?家の娘はハイハイの時期に階段から転げ落ちました。 私は夕飯の準備をしてて、パパにお守り頼んでいたんですけど、やっぱりテレビに夢中になってて、部屋出たの気付かなかったみたいです。 もの凄い音がして飛んで行くとパパが、娘を抱いて「ごめ~ん」って。 もう、ごめんじゃないよぉ~。おでこがぷっくり腫れ上がってました。幸い大泣きしてたので、まぁ大丈夫かなと思い「砂糖水」をつけてあげました。 もしたんこぶが出来て傷がないようだったら、砂糖水おススメですよ。 垂れないくらいに水で濃く溶いて、たんこぶの上に塗ってあげてください。 しばらくすると腫れが嘘のように引きます。 子供の骨は柔らかいので多少の刺激には大丈夫に出来てるそうです。 転んで痛さを経験して、自分で身を守る事も覚えていくんじゃないでしょうか。 トイレは、よくドアを開けっ放しにして私も入ってました^^

marin87m
質問者

お礼

砂糖水がいいんですか。今日は額のたんこぶに「子供用冷えぴた」を貼ってみましたが、今度は砂糖水を試してみますね。 そのうち、うちも階段を昇りそうです。お嬢さん、無事でよかったですね。本当に気が抜けないですよね。 今の所、トイレは子供を歩行器に座らせてから入るようにしてます。 早く、上手な転び方を覚えてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aobeta
回答No.6

うちも、長女が7ヶ月、次女が6ヶ月に伝い歩きをする様になり、2人ともよく転んで頭打ちましたねぇ。  運動機能の早い子は、性格的にジッとできるタイプではないので、無理にやめさせてもいやがるのでは。 ベビーサークルを置いたらどうでしょうか。 長時間はサークルの中にいるのはいやがるかもしれませんが、お母さんがトイレに行ったり、ちょっと離れなくては行けない時にサークルの中で遊ばせてあげたら良いと思いますよ。 1人歩き始めたらもっと目が離せなくなります。 次女は小さい頃から10歳なった今でもおてんばな性格で、8ヶ月で一人歩きする様になったのですが、歩きが安定してくると今度は高い所によじ登るのが好きになり、11ヶ月の頃ですが、ちょっと目を離した隙に、キッチンの流し台によじ登り、夕飯の支度中だった為まな板と包丁が置いてあり、包丁を掴もうとしていたのでドキッとしました(汗) それ以来、包丁を置きっぱなしで離れない様にしました。

marin87m
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 aobetaさんのお子様は早いですね。でも喜んでばかりもいられないですよね。頭を打つとやっぱり心配です。ベビーサークルも買ったばかりですが、活用使用と思います。まだ10分も入っていると「出せ」と言わんばかりに泣きますが、そのうち慣れてくるかな? よじ登る・・が始まるんですか。うちもそのうちそうなるんですね。大変ですー。 キッチンは気をつけなくちゃいけないですね。 体験談、ありがとうございました。

回答No.5

うちの息子も7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月末で歩きました。現在2歳です。 そして下の娘も7ヶ月で、つかまり立ち、現在10ヶ月になったばかりで伝い歩きしてます。 上の子は質問者様のお子様と同じで転んでばかりで泣いていました。下の子は最初から自分でしゃがむことができて、そのまま座ることができたので楽です。 上の子は疲れても一度立つと自分で座ることができず、転ぶか泣いて助けを呼ぶかでした。 本当に目が離せない状態で私もトイレの時は、おんぶして行っていました。 あとは、ずーと監視してました。それから転んでもいいように立っていける場所だけ私もコルクマットを敷き詰めました。テーブルの上も口やアゴを打つので防止テープを貼りました。 そのうち自分で座れるようになると大丈夫ですけど、それまで永遠と監視していた記憶だけ残っています。 本当に大変でした。うちの旦那も同じで、ただ見ているだけだったので、よく私が「ちゃんと見ててよ。テレビに見とれているんだったら消しな!」と怒っていました。 本人は視界が広がって楽しくて仕方ないのだと思います。止めさせることはできないと思うので、もう2.3ヶ月頑張ってください。 歩けば歩いたなりに又すぐ転ぶので目が離せませんけど・・・

marin87m
質問者

お礼

うちと同じですねー。男の人ってそうですよね。私も「テレビと子供、どっちが大事なの?」って怒ってます。 wan-wan-wankoさんのお子様もつかまり立ちが早かったのですね。10ヶ月で歩くのはかなり早いですよね。そういえば歩き始めても転びますよね。心配は尽きないです。 監視するしかないですか。皆さんもおっしゃるように、うちもコルクマットを敷こうと思います。 ありがとうございました。

• kazuko_y
回答No.4

こんにちは。1歳の子がいます。 うちは、5ヶ月でずりばいをマスターし、7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをしていました。 やはり、身軽でそしてなんにでも興味があるとこんな感じですよね。 ちなみに、すぐに歩くのでは?と危惧していましたが いまだにハイハイです。(少しぐらいは歩きの挑戦はしていますけど) 他の方もアドバイスしていますが、 保護するのが先かと思います。 フローリングにはマットをひいて衝撃を柔らかくする。 つかまるものがあたると痛いものであれば 衝撃を吸収するようなもの(良く売られていますね)を つけておけば、とりあえずは安心ではないでしょうか? うちも、立ち始めは良く転び、 (本人は立てる気でいるから、良く手を離すんですよね。) 転げるたびにオロオロしました。 なるべく硬いおもちゃは、目を離すときには片付け、 転げてもある程度は大丈夫な状態にしておきましたよ。 そのうち、本人も転げると痛いようで、転び方がとても上手になります。 蛇足ですが、歩行器はよくないようです。

marin87m
質問者

お礼

うちの子と同じですね。ハイハイまでは喜んでいたのですが、つかまり立ちが始まってから本人も痛い思いをするし、私もつきそっていなければならなく、結構ハードな日々です。 まずフローリング部分をマットで覆うようにしようと思います。早く転び方が上手になるといいです。 歩行器はよくないんですか。腰によくないのかな? ちょっとトイレにいくときに、絨毯の上に歩行器を置いて座らせておけば、動かないし、倒れないしでいい考えだ!なんて勝手に喜んでましたが。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

本当はつかまり立ちに早すぎました.もしかしたらやらせませんでした・・. 成長に合わせてハイハイ,つかまり立ちしていくのですから,余り早くやると「がにまた」になりかねません. 頭が重く倒れるのですから,未だ足などが立つようにはなっていないのです. 結構頭は丈夫ですが,やはり打ち所が悪いと心配ですから出来るだけ立ち上がりさせないように環境を作りましょう.

marin87m
質問者

お礼

つかまり立ちは、低いテーブルでごはんを食べたりしていたら、それに興味を持って何があるのか見たかったのでしょう。最初は大人の体にしがみつくような形で始まって、すぐにできてしまいました。 確かに早いと思いますが、7ヶ月直前の健康診断でも、医者に「この子は(軽いから)つかまり立ちも早いですよ。」と言われていました。転ぶのは、頭を打つのでとても心配ですので、親としてコルクマットを敷くなどできることをしてあげようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

現在10ヶ月のうちの息子もたっちが早くてよく転んでました。たっちし始めの頃、私がちょっと目を離した隙に転んでよく泣いていたので、いつの転倒が原因だったのかわからないのですがどこかで打ったらしく、ある日、頭にグビグビした膨らみ(やわらかいこぶ)を見つけ、念のため病院でレントゲンを撮ったら頭骸骨骨折と診断されてしまいました。と言っても、特に治療とかはなく、様子を見てくださいってだけだったのですが、やはり親としてはとても心配しました。その後、歩行器を購入しましたが、すぐに脱出を覚え、座席部分に立ち上がったりして一層危険なので、結局フローリングにコルクマットを敷き詰めて対策しました。少しは衝撃が緩和されるかなと・・・。 現在は転び方もうまくなったので少しは安心ですが、今度は後追いが激しく、今はそのためにトイレにも行けない状態です。 もう少し大きくなるまでお互い子供には目が離せませんね。頑張りましょう!

marin87m
質問者

お礼

骨折してたんですかー。それはびっくりなされたことでしょう。怖いですね。うちの子の頭も触ってみました。やわらかいこぶは無かったですが、ちょっとでもぼーっとしてるときがあると、すごく心配してしまいます。 そのうち歩行器から脱出を覚えるんですね。困ったものですね。うちも主人に相談して、フローリング部分はコルクマットを敷き詰めるようにしました。 ありがとうございました。