• ベストアンサー

つかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。 私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・ 多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。 みんなこうなのでしょうか? もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか? 歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。 あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか? 私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。 みなさんはどうされていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

おおっと、1歳前に歩いちゃいますか? 従兄弟の子供も歩くの早くて、10ヶ月ぐらいで歩き出したようなこと言ってましたよ。 でも、やっぱりその時期その時期があって、ハイハイの時期にしっかり手を付くと言うことをあまりしなかったので、転んだ時に顔ばかり傷作ってました。 歩くのが早い子は「手を付いて身を守る」と言う事が、本能的に知らず来ちゃうらしいです。 ハイハイは、肩の筋肉も丈夫にするし、いっぱいさせた方がいいらしいです。 本人がやりたがっているのを無理に止めさせる事はないと思いますよ。 きっと目線が上になって、知らない世界が広がって嬉しいんでしょうね。 高い所に登ろうとしますか?家の娘はハイハイの時期に階段から転げ落ちました。 私は夕飯の準備をしてて、パパにお守り頼んでいたんですけど、やっぱりテレビに夢中になってて、部屋出たの気付かなかったみたいです。 もの凄い音がして飛んで行くとパパが、娘を抱いて「ごめ~ん」って。 もう、ごめんじゃないよぉ~。おでこがぷっくり腫れ上がってました。幸い大泣きしてたので、まぁ大丈夫かなと思い「砂糖水」をつけてあげました。 もしたんこぶが出来て傷がないようだったら、砂糖水おススメですよ。 垂れないくらいに水で濃く溶いて、たんこぶの上に塗ってあげてください。 しばらくすると腫れが嘘のように引きます。 子供の骨は柔らかいので多少の刺激には大丈夫に出来てるそうです。 転んで痛さを経験して、自分で身を守る事も覚えていくんじゃないでしょうか。 トイレは、よくドアを開けっ放しにして私も入ってました^^

marin87m
質問者

お礼

砂糖水がいいんですか。今日は額のたんこぶに「子供用冷えぴた」を貼ってみましたが、今度は砂糖水を試してみますね。 そのうち、うちも階段を昇りそうです。お嬢さん、無事でよかったですね。本当に気が抜けないですよね。 今の所、トイレは子供を歩行器に座らせてから入るようにしてます。 早く、上手な転び方を覚えてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.6

うちも、長女が7ヶ月、次女が6ヶ月に伝い歩きをする様になり、2人ともよく転んで頭打ちましたねぇ。  運動機能の早い子は、性格的にジッとできるタイプではないので、無理にやめさせてもいやがるのでは。 ベビーサークルを置いたらどうでしょうか。 長時間はサークルの中にいるのはいやがるかもしれませんが、お母さんがトイレに行ったり、ちょっと離れなくては行けない時にサークルの中で遊ばせてあげたら良いと思いますよ。 1人歩き始めたらもっと目が離せなくなります。 次女は小さい頃から10歳なった今でもおてんばな性格で、8ヶ月で一人歩きする様になったのですが、歩きが安定してくると今度は高い所によじ登るのが好きになり、11ヶ月の頃ですが、ちょっと目を離した隙に、キッチンの流し台によじ登り、夕飯の支度中だった為まな板と包丁が置いてあり、包丁を掴もうとしていたのでドキッとしました(汗) それ以来、包丁を置きっぱなしで離れない様にしました。

marin87m
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 aobetaさんのお子様は早いですね。でも喜んでばかりもいられないですよね。頭を打つとやっぱり心配です。ベビーサークルも買ったばかりですが、活用使用と思います。まだ10分も入っていると「出せ」と言わんばかりに泣きますが、そのうち慣れてくるかな? よじ登る・・が始まるんですか。うちもそのうちそうなるんですね。大変ですー。 キッチンは気をつけなくちゃいけないですね。 体験談、ありがとうございました。

回答No.5

うちの息子も7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月末で歩きました。現在2歳です。 そして下の娘も7ヶ月で、つかまり立ち、現在10ヶ月になったばかりで伝い歩きしてます。 上の子は質問者様のお子様と同じで転んでばかりで泣いていました。下の子は最初から自分でしゃがむことができて、そのまま座ることができたので楽です。 上の子は疲れても一度立つと自分で座ることができず、転ぶか泣いて助けを呼ぶかでした。 本当に目が離せない状態で私もトイレの時は、おんぶして行っていました。 あとは、ずーと監視してました。それから転んでもいいように立っていける場所だけ私もコルクマットを敷き詰めました。テーブルの上も口やアゴを打つので防止テープを貼りました。 そのうち自分で座れるようになると大丈夫ですけど、それまで永遠と監視していた記憶だけ残っています。 本当に大変でした。うちの旦那も同じで、ただ見ているだけだったので、よく私が「ちゃんと見ててよ。テレビに見とれているんだったら消しな!」と怒っていました。 本人は視界が広がって楽しくて仕方ないのだと思います。止めさせることはできないと思うので、もう2.3ヶ月頑張ってください。 歩けば歩いたなりに又すぐ転ぶので目が離せませんけど・・・

marin87m
質問者

お礼

うちと同じですねー。男の人ってそうですよね。私も「テレビと子供、どっちが大事なの?」って怒ってます。 wan-wan-wankoさんのお子様もつかまり立ちが早かったのですね。10ヶ月で歩くのはかなり早いですよね。そういえば歩き始めても転びますよね。心配は尽きないです。 監視するしかないですか。皆さんもおっしゃるように、うちもコルクマットを敷こうと思います。 ありがとうございました。

  • kazuko_y
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。1歳の子がいます。 うちは、5ヶ月でずりばいをマスターし、7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをしていました。 やはり、身軽でそしてなんにでも興味があるとこんな感じですよね。 ちなみに、すぐに歩くのでは?と危惧していましたが いまだにハイハイです。(少しぐらいは歩きの挑戦はしていますけど) 他の方もアドバイスしていますが、 保護するのが先かと思います。 フローリングにはマットをひいて衝撃を柔らかくする。 つかまるものがあたると痛いものであれば 衝撃を吸収するようなもの(良く売られていますね)を つけておけば、とりあえずは安心ではないでしょうか? うちも、立ち始めは良く転び、 (本人は立てる気でいるから、良く手を離すんですよね。) 転げるたびにオロオロしました。 なるべく硬いおもちゃは、目を離すときには片付け、 転げてもある程度は大丈夫な状態にしておきましたよ。 そのうち、本人も転げると痛いようで、転び方がとても上手になります。 蛇足ですが、歩行器はよくないようです。

marin87m
質問者

お礼

うちの子と同じですね。ハイハイまでは喜んでいたのですが、つかまり立ちが始まってから本人も痛い思いをするし、私もつきそっていなければならなく、結構ハードな日々です。 まずフローリング部分をマットで覆うようにしようと思います。早く転び方が上手になるといいです。 歩行器はよくないんですか。腰によくないのかな? ちょっとトイレにいくときに、絨毯の上に歩行器を置いて座らせておけば、動かないし、倒れないしでいい考えだ!なんて勝手に喜んでましたが。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

本当はつかまり立ちに早すぎました.もしかしたらやらせませんでした・・. 成長に合わせてハイハイ,つかまり立ちしていくのですから,余り早くやると「がにまた」になりかねません. 頭が重く倒れるのですから,未だ足などが立つようにはなっていないのです. 結構頭は丈夫ですが,やはり打ち所が悪いと心配ですから出来るだけ立ち上がりさせないように環境を作りましょう.

marin87m
質問者

お礼

つかまり立ちは、低いテーブルでごはんを食べたりしていたら、それに興味を持って何があるのか見たかったのでしょう。最初は大人の体にしがみつくような形で始まって、すぐにできてしまいました。 確かに早いと思いますが、7ヶ月直前の健康診断でも、医者に「この子は(軽いから)つかまり立ちも早いですよ。」と言われていました。転ぶのは、頭を打つのでとても心配ですので、親としてコルクマットを敷くなどできることをしてあげようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

現在10ヶ月のうちの息子もたっちが早くてよく転んでました。たっちし始めの頃、私がちょっと目を離した隙に転んでよく泣いていたので、いつの転倒が原因だったのかわからないのですがどこかで打ったらしく、ある日、頭にグビグビした膨らみ(やわらかいこぶ)を見つけ、念のため病院でレントゲンを撮ったら頭骸骨骨折と診断されてしまいました。と言っても、特に治療とかはなく、様子を見てくださいってだけだったのですが、やはり親としてはとても心配しました。その後、歩行器を購入しましたが、すぐに脱出を覚え、座席部分に立ち上がったりして一層危険なので、結局フローリングにコルクマットを敷き詰めて対策しました。少しは衝撃が緩和されるかなと・・・。 現在は転び方もうまくなったので少しは安心ですが、今度は後追いが激しく、今はそのためにトイレにも行けない状態です。 もう少し大きくなるまでお互い子供には目が離せませんね。頑張りましょう!

marin87m
質問者

お礼

骨折してたんですかー。それはびっくりなされたことでしょう。怖いですね。うちの子の頭も触ってみました。やわらかいこぶは無かったですが、ちょっとでもぼーっとしてるときがあると、すごく心配してしまいます。 そのうち歩行器から脱出を覚えるんですね。困ったものですね。うちも主人に相談して、フローリング部分はコルクマットを敷き詰めるようにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つかまり立ちはいつまでに?

    9ヶ月の子供がいますが、おすわり6ヶ月半で覚えてから、おすわりばかりで、いまだにハイハイしません。 前に手をつき前傾姿勢にはなるのですが、足がひっかかり、なかなかハイハイにならずです。 たまたま3人の子供がいる友達に会い、話をしていたら、うちの子供のことを言われました「え?!つかまり立ちしないの?!…ズリバイも?!え~」と。。 変なのと言わんばかりの口調で、すごく落ち込みました 9ヶ月でつかまり立ちしないのはそんなに遅いのでしょうか? まただいたい目安としてどのくらいの月齢までにつかまり立ちできるといいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • つかまり立ち(8ヶ月)

    腹ばいハイハイ→次はお座り→ハイハイ~と 思っていたのに、お座りは好きじゃないみたいで (お座りは前かがみながらも出来ます) 「つかまり立ち」が大好きなんです。 テーブルなどにしがみつき、いつまでも立ってます。 よたよたと横歩きし「ばたーん!」と 棒立ちで転倒してしまいます(汗っ) お尻から床に着いて上手に転べると思い、 練習のつもりでお座りさせるんですが くるんと寝返って逃げてしまいます。 この調子で、転倒してたら打ちどころ悪く怪我したり 頭は大丈夫??などヒヤヒヤ。 ハイハイすると、足腰が丈夫になると 聞いているのでハイハイして欲しいのに。 つかまり立ちの大好きなお子さんだった方、 ちゃんと上手に転べるようになりましたか? 経験談あったら聞かせて下さい。

  • つかまり立ち

    7ヶ月の息子がいます。 最近、ずりばいで部屋中を探索し始めるようになり、特に高いところが気になるのか、座卓につかまって上のものを取ろうとします。その時はひざ立ちかつかまり立ちに近い状態になっています。 はいはいを十分にしないうちからつかまり立ちへ移行すると、内臓や骨格の発達にあまり良くないと聞きますが、やはりもう少しつかまり立ちは止めさせた方が良いのでしょうか? ちなみに上の子ははいはいも寝返りもまったくしないまま、7ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月で伝い歩きとはいはいが同時でした。そのせいかどうかわかりませんが、脚が少し内転気味で、便秘症です。

  • 子供のハイハイと掴まり立ちについて

    子供のハイハイと掴まり立ちについて 現在、9ヶ月で約8kgの子供がいますが、6ヶ月過ぎたくらいからお座りして両手と足をカエルのようにしながら前に進み出しました。最近ではハイハイも出来るようになりましたが、それと共にちょっとした高さの所に両手でつかまり、そのまま立てってしまいます。フラフラはしていますけど掴まり立ちみたいな感じで結構長い時間そのままでいます。 掴まり立ちしているのは嬉しいことですが、あまり早すぎるのは足に良くないと聞きました。 ハイハイを長くしたほうが良いとも聞き、ハイハイがちゃんとしないうちに掴まり立ちしてしまうと足の筋肉がまだ未完成の状態で良くないと聞いた事があり心配です。 掴まり立ちしたらすぐ辞めさせた方が良いのでしょうか? 極力、させないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの転倒。

    7ヶ月の女の子の母です。 お座りをして遊んだりつかまり立ちをするようになりよく転倒するようになりました。 転倒する時に頭をフローリングで打つことが多々ありとても心配しています。 もちろんズット見ていてあげればいいのでしょうが、中々そうもいかず見ていない時に限って転倒してしまいます。 後ろにクッションなどを敷いていても動く為、違うところで転倒し頭を打ちます。 近頃転倒時にいったんお尻をついってから後ろへ転げることが多くなったのですが、それでも頭を打ちますし、その前は立ったあと両手を離しそのまま後ろへバタン・ゴンということもよくありました。 幸い今まで痛さや、驚きで泣きはするもののその後具合が悪くなったりすることはなく、すぐに再挑戦してはこけるの繰り返しです。 娘が頭を打つたび、自己嫌悪に陥りしばらく悔やんでは泣きそうになります。寿命が縮まる思いです。 「頭を打つたびに頭が悪くなる。将来軽い障害とかが出るかも」と知人に言われ、心配しています。 対策として、敷物を敷こうかとも考えたのですが、足を引っかけてこけることがあると聞いたため、敷いていません。 ニット帽をかぶせようかと思い購入しましたが娘は嫌がります。 どうしても見れない時は歩行器に乗せているのですが、娘が嫌がるので少しの間だと乗せずに目を離してしまいます(それが駄目なんでしょうが・・・) (1)1日に何度もこけて頭を打ってしまうのはうちの子だけでしょうか?  普通はどの位こけるものなんでしょう? (2)頭を打つと頭が悪くなっていくのでしょうか? (3)吐き気などの症状が無くても脳に影響があり、将来障害などが出ることがあるのでしょうか? (4)どうやったら子供の頭を守れるんでしょうか? 経験された方、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • つかまり立ち赤ちゃんにはどんな床マットがよいですか?

    みなさんこんばんは、 息子が8ヶ月を過ぎ、掴まり立ちができるようになりました。ただ、常時付き添うことができないため、ひとりで掴まり立ちをすることが間々あります。そして掴まり立ちに疲れたときに、上手にお座りの体勢に移れるときもあれば、ドテンと倒れ後頭部などを床にぶつけることもあります。対策として、今のところ、大きなベビーサークルの中にカーペットを二重に敷いています。 が、最近になり、6畳の部屋全体をなんとかしようと考えるようになりました。 そこで教えていただきたいのですが、何か良い床マットはないでしょうか? どのような情報でも結構ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月でのつかまり立ち

    お世話になります。 6か月半になる娘は現在、ハイハイ・つかまり立ちをします。 この状況を聞いて義理母が 「つかまり立ちは早すぎる。足が曲がるからつかまり立ちをさせない方が良い。」 と言われました。 足が曲がるとはどういう事なのか詳しく聞かなかったのですが、 そういう事はあるのでしょうか? つかまり立ちをさせないよう気をつけていても、動きが激しく隙があればすぐつかまり立ちをする状態です。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐハイハイやつかまり立ちができそうな赤ちゃんのねんねについて

    現在8ヶ月の子供がいます。ついこの間寝返りができるようになったと思ったら、今度はハイハイとつかまり立ちがいっぺんに出来そうな感じになってきました。今は、寝室の私のベッドの隣に、ベビーベッドを置き、そこに寝かせていますが、もう少し動くようになったら、落ちてしまうのでは。。と心配です。添い寝も考えていますが、あまり大きなベッドではないので、それも心配で。。皆さんはどうなさっていますか?もうそろそろ、ベビーベッドは畳んでしまった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • つかまり立ちの転倒対策

    生後6か月の男の子ですが、小柄なのと足腰が強いせいか、5か月半位から一生懸命つかまり立ちをしています。もちろん脚力が十分ではないため、直ぐに転んでしまいます。その際何度か頭を強打しており、それを防ぐために、母親が手が離せない状態の時はぬいぐるみのリュックを背負わせております。本人は表情を見る限りストレスではないようですが・・・。先日、知人から「そんな子育て見たことも聞いたこともない」と言われ、さらに「赤ちゃんはまだ骨格の成長もあり、表情には出ていなくても、背中に常に物を背負っている事自体ストレスのはずだ。ほんの1か月程度の事だから、ちゃんと母親に見させろ」ともいわれました。知人のアドバイスだ適切なものであれば、直ぐにでも改善しようと思いますが、どうなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • つかまり立ち、つたい歩き いつからでしたか?

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 最近縦抱っこをしてもらった時に、足を突っぱねてビョンビョンするのが息子のマイブームのようなので、 先日何気にテーブルに手を置かせて、つかまり立ちのようにさせてみたら、数秒ですが一人で立てていました。 それに加え、テーブルを手でバンバンする余裕ぶり・・・。 腹ばいから「へ」の字になって、その体勢のまま前にジリジリ進む。 そんなハイハイの練習も6ヶ月になってすぐ始まり、足の力が強い子みたいです。 つかまり立ちやつたい歩きをする時期も、そう遠くなくやって来そうな気配を感じているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんのお子さんは、つかまり立ち・つたい歩きはいつからでしたか? 個人差があるのは重々承知しておりますので、 経験談を、参考程度にお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう