• ベストアンサー

もうすぐハイハイやつかまり立ちができそうな赤ちゃんのねんねについて

現在8ヶ月の子供がいます。ついこの間寝返りができるようになったと思ったら、今度はハイハイとつかまり立ちがいっぺんに出来そうな感じになってきました。今は、寝室の私のベッドの隣に、ベビーベッドを置き、そこに寝かせていますが、もう少し動くようになったら、落ちてしまうのでは。。と心配です。添い寝も考えていますが、あまり大きなベッドではないので、それも心配で。。皆さんはどうなさっていますか?もうそろそろ、ベビーベッドは畳んでしまった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• Dannie
  • お礼率66% (133/201)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaty
回答No.3

こんばんは。 今夜にでもベビーベットの高さを下げたほうがいいです。頭が重いので、柵が頭より下にあると、必ず落ちます。 うちの長男は立てるようになって、1時間もしないうちに落ちました。下に私の布団がひいてあったので、怪我はありませんでしたが、我が子が落っこちて、大泣きするのはすごく可哀想でした。(意外と子どもって落ちても怪我はしないです) 8ヶ月くらいなら、充分添い寝も出来るとは思いますが、タッチが出来るようになるとすぐにハイハイやアンヨで、行動半径が広がってしまうため、安心して閉じ込めておける(ちょっと表現が悪いのですが)場所としてベビーベットはかなり便利です。 文章から、初めてのお子さんかと感じるのですが、でしたら余計、まだベビーベットを片付けるのは早いような気がします(^_^;)お部屋には危険がいっぱいなので、今はコロコロ寝転がっているだけでも、近いうちに動き出すと大変な事になりますから、サークルとしてまだまだ役立つかと思います。 とにかく高さだけは注意してください。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 その通りです。初めての子供なので、成長するごとに、分からないことや、不安なことがでてきてしまって。早速、ベッドの高さを低くしてみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jinochan
回答No.2

こんばんは。ハイハイ・つかまり立ちをするようになると、朝先に起きられると勝手に動き出しますので(^^;、ベビーベッドだと転落の危険があると思います。 現在1歳3か月の子供がいますが、6か月頃から寝相が悪くなりベッドの柵にぶつかったりしていたので、ベビーベッドをやめ布団を並べて寝ています。 質問者さんの場合、布団ではなくてベッドとのことですので、ベッドガードを購入してみてはいかがでしょうか。そして念のため、ベッドの下にクッションを敷いておくのが良いと思います。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ベッドでたまに添い寝をするのですが、その時は、主人を私がベッドガード(?)として、子供を囲む様に寝ています。お布団だともっと安全かも知れないですね。ベッドは高さがあるので、ちょっと心配ではあります。 ありがとうございました!

• YUIYUI25
回答No.1

うちはちょうど1歳ですがベビーベット。上の子は2歳過ぎまで使っていました。 つかまりたちが出来ても、柵さえあげていれば大丈夫ですよ。 上の子は柵をあげていなかったので落ちましたが^^ 一緒に寝るほうが怖いです。 深い睡眠のときって、母親でもハッとするような状態になってることもあるからです。 私は腕が顔に乗った瞬間子供が「うー」って言ったので飛び起きました。 旦那さんだったら怖いものです。 使いたいなら使うのもいいのではないでしょうか?

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、子供はどうやったらこんなに短時間にこれだけ動けるんだろう、と冷や汗をかいたときは数えきれません。とりあえずはベビーベッドで、様子を見ていこうと思います。