• ベストアンサー

夢の意味

ここ1年の間、海の夢をよく見るようになりました。 夢の中の海はいつも、荒れているっていうか... 濁ってて、台風の後の川みたいな感じで。 堤防の真下まで水が来てて、流されてしまうっていう恐怖感があるのに いつも堤防のとこに立って、海を見てるんです。 こういう夢には何か意味があるのでしょうか?? つまらない質問ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • since
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

私は専門家ではないので詳しい事はわかりません。 ちょっと前に本で読んだ記憶がありましたので、回答させていただきます。 海:ドラマチックな事柄、恋愛に関心が向いている状態です。 荒れた海:感情は高ぶっていてヒステリックになりやすく、対人関係で問題が生じやすく、欲求不満も解消されにくくなっている状態です。 堤防:価値基準を示していて、何かを必死に守ろうとしていること、してはいけないことを自分に言い聞かせている状態です。 組合わせて私なりに解釈させていただきます。 ドラマチックな事柄に関心はあるが、感情的に不安定で自分がしっかりしなければ、よくない事態になる気がしている。 といった簡単な夢占い解釈ですが、いかがでしょう?

since
質問者

お礼

夢を見た時、現実にどういう状況か覚えてませんが こう言われてみると思いあたる事があります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    一般に、ユング派の無意識心理学では、海洋とか嵐、暴風、洪水などの「自然の力」が夢のなかにしばしば現れ、それが意識の印象に強く残る場合、かなり深いレヴェルの無意識の活動が行われているということを意味します。この無意識の活動は、貴方の外的社会的生活における何かの変動と同期していることもあるのですが、まったく身に覚えのないこともあります。     人間の意識と自我は、外的世界と内的世界の境界にいるのですが、意識は、外的世界を志向しています。「自我」とは、意識が外的世界へと対応するために構成した統一構造なのです。しかし、それは内的世界の影響も受け、その影響、無意識の作用は、このような夢の形で、意識自我の前に提示されるのです。無意識は、人生の発達の過程において、独自の活動を行うことがあるのです。     外の世界との何かの葛藤や相克において、意識が、自我統合を危うく感じて、無意識に近寄り、無意識からの影響を受ける場合と、無意識独自の活動で、意識と自我に合図を送り、自己実現へと向かうよう「夢」の形で、メッセージを送ることがあるのです。     この夢の場合、どういう事情なのかは分かりません。「夢の意味」つまり、無意識のメッセージは、夢を見た人が、自分で了解し、更に深く意味を探り、自己の無意識の活動の意味を知り、意識化する必要があるとも言えるのです。     ある夢を見たから、それはどういう意味かということは、一義的には決まらないのです。無論、無意識は、文化の神話を学習し蓄積していますから、特定の文化のなかで育った人の見る夢は、その文化の解釈コードで理解できる場合もあります。しかし、海洋とか、嵐とか、水の氾濫とかは、きわめて深い無意識の合図なのです。     その夢で言えることは、何かの意味で、貴方は変化し、成長しつつあるということです。水が迫ってきて飲み込まれるという恐怖は、意識自我が、その自覚的な整合性に不安を感じ、無意識に呑み込まれる恐怖感の表現であるのです。無意識がパワーを持っているのか、または、貴方の自我が変容しようとして、自己を再調整・再統合しようとして、不安定さを感じているのかも知れないです。     「夢の意味」は、夢を見た人が了解し、求め、解読しなければならないのです。貴方にについて多くを知っていればいるほど、夢の解釈はしやすくなるのです。そして貴方の自我と心について、もっともよく知っているのは、貴方自身なのです。     「夢の拡充」という方法があります。夢を記録することと、次に、夢に出てきた情景や事物、人物、状況などを記録し、そこから、何を思い出すか、何を連想するか、また、その夢の出現状態を自分では何と解釈するか、連想して、色々自由に想像をめぐらせ、それを記録するのです。こういう「意味」だと思った場合、その解釈をメモしておくのです。すると、将来、どういうことであったのか、その時点では、分からなかったことが見えてくることがあります。     わたしは、外的世界の状況を記録しなかったので、夢の解析が不十分になったといえるのですが、夢を見た時、現実生活で、外的生活で、何が、問題と感じているか、これも一緒に記録しておくと、後から見て、「意味」が了解できることがあります。全体の人生の構造=布置(constellation=星座)を眺めるように努力するのです。     貴方が見ているような夢は、人生のある段階で頻繁に見る経験を人はします。記録しないと、その夢は忘れられ、意識からは消えます。けれども、人生において、外の社会生活だけではなく、無意識の内的生活で何が起こったかを記録し、後に参照するのは、人生にとって有効で有意味なのです。     とりあえず、先に述べたように、その夢は、「自我の危機」を意味しているのです。しかし、自我の危機は、自我の成長や発達の予兆であり、また進行の信号でもあるのです。     そういう夢をやがて見なくなるでしょう。また見ても忘れてしまう段階が来るでしょう。その時、振り返って記録を見ると、何かが分かることがあります。そして、これは過去何があったかを後に理解するためではなく、こういう風に、心の内面の発達、自我の統合と再統合がどのように進むかを自覚できるようになれば、人生の段階において、将来の展望を予見できるようになるとも言えるのです。     未来への自我の展開のため、いま夢を見ているのだとも言えます。夢で、どんな動物が出てくるか、どんな過去の場所が出てくるか、過去の人や現在の知っている人が出てくるか、彼らは、どういう風に出てくるか、そういったことを記録し、自由な連想で、何が思い浮かぶかを考えてみることです。     無意識はある意味、自我に、そういう作業を行えと合図しているのです。無意識のメッセージをよりよく理解できるようにです。そして、自分自身を統合するためにです。     海や嵐や洪水以外に、深い森や、洞窟や地下や、蛇や魚などは、無意識の送るメッセージになります。目覚めてからも夢を記憶しているということは、この夢に意識を向けなさい、という無意識のメッセージなのです。     堤防に立って、海を見ているというのは、魂の深みに何かを求めているのです。母なる海と云いますが、海を前にして、人は内面において、海の子どもとなっているのです。しかし、それは、また、外的世界への対応を海を通して見つめているとも言えます。子どもであることは、成長の象徴なのです。貴方自身が、無意識との境界で、そのように海と対峙している場合は。     わたしが貴方の現実生活を知っているか耳にすれば、もっともらしい解釈の物語を作りますが、そういう物語=神話を造り解釈するのは、貴方自身の作業なのです。その作業(オプス)は、畢竟、錬金術の作業・オプスと同じことなのです。  

since
質問者

お礼

遅くなりました。 回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 白蛇の夢

    白蛇の夢を見ました。 なにか浮島みたいなとこで寝ていたら見渡す限り綺麗な海で最初緑の蛇が見えました。 視界をずらしたら白蛇が寝ている感じで水音がしたなと思ったら白蛇が起きてあたしの元に泳いできました。まるで龍のように綺麗でした しかしヤバいと思い水に飛び込み逃げたら白蛇は真横を通っただけで襲われる心配はなかったです。 この夢はなにか意味がありますか?

  • 妙な夢の意味

    真面目な質問です。一昨日みた妙な夢が気になって仕方がなく、その夢の意味を知りたいと思っています。 ある田舎町の住宅地で知り合いの家の近辺を、そこからものの数10m程度南に離れ、やや高い位置(数10m)から見ています。大きな火事があったのか、焼け野原の様になっています。焼け残った家屋があるわけではありませんが、草や家屋の基礎(?)が焼け残っているという感じです。ところが知り合いの家の部分だけはきれいな砂地でした。視線の先すぐに海がありました。 どなたかこの夢が意味するものをお教えいただけませんか。

  • 意味不明な夢を見ました。どういう意味がありますか

    先ほど意味不明な夢を見ました。 ・自分は工場の労働者 ・トラックにジュースを積んで、そのトラックを超巨大なトラックに積み込む仕事 ・大きなトラックに積んだトラックが崩れてジュースが小さなトラックの荷台から落ち、缶が汚れてしまう ・汚れてしまって本来売り物にできないジュースの缶を工場のわきの川みたいな用水路の水で洗って出荷する ・同僚の一人が突然「こんなのダメだ!」と言ってキレだす ・自分はそれをなだめようとしたところもみあいになり、用水路にスマホを落とす ・スマホを拾おうと必死で追いかけるが、追いつくことができずスマホは闇の中へ みたいな感じの夢でした。 設定もぶっ飛びすぎているし内容が意味不明すぎて、この夢の意味するところが気になります。 詳しい方にこの夢の意味するところを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私が死んだ?!夢診断をお願いします。

    気持ちの悪い夢をみて気になっています。夢の内容は以下です。 *** *** *** 十代中頃の私。住んでいる所などは見知らぬ所と思われる。 連日、テレビのニュースで『今までの日本に発生ことのない台風が発生しそう』と流れていた。天気図で物凄く説明されていた。 私はいつも通りの海を見ながら堤防を歩いていた。ニュースで流れているとおり波の立ち方が荒々しく、若干渦を巻くかのような動きをしていたので、『このままだと確かに気圧が発達して台風になる』と思った。 そのすぐあと、私は海沿いの浜辺で行われている夏祭りにいく。出店などはなく、小さな特設ステージでおじさんがつまらないギャグをいっているだけ。人が集まり私も楽しく見ていた。しかし、突然、そのおじさんが誰かに対して皮肉を込めてギャグをした。私は『ひどいコトするな』と思った。 次の瞬間、私は発生した台風によって渦を巻いた波に飲み込まれた。高波のようだった。物凄い水流で水の中に引き込まれ、小さな無数の泡が水流で流されていた。抵抗はまったくできず、とにかくその渦にのまれていった。私が海に飲まれる瞬間、だれかが『台風が発生した!!逃げろ!!』と言っているのが聞こえた。その言葉とほぼ同時に海にのまれたので、私は逃げられなかった。 海のなかでは、苦しくなかった。渦にのまれて抵抗できずにいたが、ある時から渦がおさまり海の中が静かになった。私自身で水中を泳げた。そのうち水も嵩を減らしたので、浜辺が所々でみえるようになった。 私が水中を泳いでいると、捜索隊が私を捜していた。『波にのまれたけど私は生きている。捜索隊を驚かせよう』と水からでて浜辺で横になりじっとしていた。 捜索隊の一人が私を見つけ、他の人も集まってきた。みんなが悲しそうに私を見ていたので『いまだ!!動こう』と思った。その時、私は霊体になり、体を動かせずに魂だけが抜け出した。横を見ると真っ青で横たわる私がいた。死んでいた。 霊体になった私は、『そんなわけない。私はいきている』と霊体のままで浜辺に横たわった。すると、霊体になった私を捜索隊が見つけた。霊体になっていたはずなのに、なぜか肉体があった。捜索隊に名を呼ばれて目を開けると、体中が痺れだるく、自分では全く動けなかった。私は病院に運ばれ一命を取り留めた。 後日、途中で死んだと思ったのは私にそっくりな別人とわかった。 *** *** 以上です。お願いします。

  • 怖い夢について

    私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

  • よくみる夢があるのですが・・なにか意味があるのでしょうか。

    何年も気になってる事があります。 水の夢をよくみるのです。 大波、津波、洪水、大雨もう何年も時々みます。 今日は豪雨で雨と凄い風邪で自分の家のベランダが壊れ、外では倒壊してしまう家屋とかもあり、豪雨がやんだと思ったら、大波がきて、1階部分がつかってしまって・・。 私と母は2階にいたんですが、1階に主人がいて・。心配して目が覚めました。いつもはみんな難を逃れるのですが今日は主人が巻き込まれてすごく怖くなりました。これは予知夢なんでしょうか?それとも前世でそういう水にまつわるなにかがあったのでしょうか・・。水がでてきても、おだやかな雨だったり、波のないしずかな海のこともあるのですが・・。 今思えは子どもの頃から水の夢はみてるように思います。水溜りにおちておぼれる夢とかよくみてました。 夢に詳しい方、もしくは同じようによくみる夢がある方ご意見お願いします。

  • 巨大魚の夢の意味(夢占い)

    20代女性です。 子供の頃から日常からかけ離れた夢を見ます。 基本的に怖い夢ばかりなのですが、その中で一番多いのが巨大魚が登場する夢です。 ・近所の小さな川を5mほどのチョウチンアンコウの群れがトビウオの様に下るのを眺める夢 ・大きな川を巨大魚の群れが泳ぎ、天狗と屋根を飛び跳ねながら魚を追いかける夢 ・コロッセオの様な場所が池の様になっており、ラブカ(深海鮫)の様な巨大魚が観客席の高い所にいる私に何度も飛び跳ね襲い掛かってくる夢 ・大きな川を小さなボートで下っているとマッコウクジラのような巨大魚のシルエットが通り過ぎる夢 ・水族館が火事になり割れた水槽から足の生えた魚の化け物が襲い掛かってくる夢 まだまだあります。 夢占いを見ても状況があまり一致しない曖昧な分析ばかりなのでこれらの夢の意味がかなり気になっています。 ちなみに私は生物好きで、海洋生物が特に好きなのでその影響もあるかもしれませんが生物に興味を持つ前から巨大魚の夢を見ています。 夢占いに詳しい方見えましたら是非分析をお願い致します。

  • 夢について

    夢占いでお願いします。 今朝見た夢でとある養蜂場みたいなところでハチミツが入っている瓶がたくさん並べられておりその後ろで大きい蜂の巣の周りをたくさんのミツバチ?が飛んでいました。そのときはあぁたくさんいるなくらいの気持ちで恐怖感は感じられませんでした。 建物から出ると目の前が海で何人か泳いでいて近くにその日実際にあった後輩とおそらくその友達がいたので話をしていました。このとき私は砂浜にいました。すると急に海が荒れてきて何匹かの大きいサメがきて泳いでいる人に襲いかかり食べ始めました。その中には話ている後輩とは別の後輩がいました。この後輩にもあってはいませんがその日メールで相談を受けてもらいました。私は恐怖と何が起こっているか分からずただそれを見ているだけで、その後輩がサメの口の中に完全にはいって助けてと叫んでいるのが聞こえて目が覚めました。 正直、あんな血がでるようなリアルな夢は見たのが初めてで目が覚めた後も怖かったです。 結論から言うとこの夢はどういう意味があるのでしょうか? 私は普段から見た夢は覚えてないし占いなどあまり気にしないのですが今回は衝撃と恐怖感が強すぎるので気になります。 また本文の内容とは関係ないないと思うのですが、いま私は好きな人がいて寝る前に夢に出てきた後輩にメールで相談をしてもらいました。メールをしている時フラれることへの恐怖心や暗い気持ちになって悩んだりしていました。このことについても今回見た夢に関係しているのでしょうか? 長文&読みにくい文章失礼しました。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • 台風19号で荒川の堤防がやぶられるということですか

    台風19号で荒川の堤防がやぶられるということですか? 今回の台風19号ハギビスの被害想定ですが、江東区や江戸川区、墨田区などわりと海抜の低い地域では10mの浸水被害も想定されると頻繁に報道されてますが、 これってあの荒川の堤防を越えて川の水が氾濫してということですよね? あの付近の荒川の堤防を越えるのはかつての福島の津波のような被害しか考えられません。台風でいくら雨が降っても想像出来ないです。 メディアは荒川の堤防を見たことないのでしょうか? この10m浸水という被害想定は堤防の決壊ではなく、単純に海抜が低いため雨が大量に降った場合の想定でしょうか?

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。