怖い夢について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。
  • 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。
  • 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い夢について

私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.2

どれも動物にとって身近な死因ですね。 1は捕食者。3は転落そのまま。 2は色々。 ・川の洪水対策の河川敷と護岸、そしてダムが充実するまでは  上流での大雨で下流で不意打ちの洪水を食らいよく人が死んでいた。 ・池で溺れたり、泥沼にはまり抜け出せず死ぬ動物も多い。 ・動物は水を求める為水辺には捕食者が集まりやすく危険。 ・食料を求め群で移動する時に川など水辺での溺死はそれなりに起こる。 現在でも5歳未満は窒息(溺死)が高い死因となっていますし、 5~9歳あたりは交通事故に加え転落も高い死因だったはずです。 人類は捕食こそされ難くなくなりましたが、まだ日が浅いですね。 元々警戒しやすい者が生き残って今に繋がっているのかもしれません。 また、幼少期に食べた直後に体調を崩した経験がある人は 本人すら覚えていないのにその食べ物を食べられなくなったり 吐き気を催す摂食障害になる事もある様です。 昔からの祭りで子供をわざと脅かし泣かす事がある様に、 保護者が冗談で脅かし泣かせた事が切欠で あなたが覚えてないトラウマが焼き付いている可能性も あるのかもしれません。 もしかすると催眠療法などで除去できる可能性もあるかもしれません。 エレベーターで閉じ込められ機械油の臭いがトラウマになり やがて電車すら乗れなくなった人の治療などで用いられる方法です。 私に可能な助言はこれくらいでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

怖い夢や悪夢を見る理由のひとつに、 布団が厚すぎる、重すぎる、毛布が暑過ぎる、という原因もありますので、参考までに。

関連するQ&A

  • 夢診断、分析できる方教えて下さい

    娘が崖から転落する夢を見ました。 娘はまだ小さいですが活発な子で ケガも多くいつも目が離せません。 その子が走って崖(コンクリートでしたが) から落ち、 草が生えている崖の中間にぶつかり さらに落ち下にあった川に落ちた夢でした。 私もすぐに同じところから 川に飛び降り娘を助けましたが 娘は普通に生きていました。 が私は急変するかもしれないと すごく不安で周りにいた近所の人に 病院連れて行かなきゃいけない! と救急車を呼ぼうとしたところで 目が覚めました。 娘が落ちていく映像がリアルで すごく不安で怖いです。 この夢を分析して頂ける方いらっしゃいましたら 教えて下さい(/_;)

  • 夢占いお願いします

    今日、夢のなかで 家族が全員のった車で なぜかお父さんが急に 自暴自棄になり フェンスを突き破って崖から わざと落下事故をしました 崖がそんな高いわけではなかったので家族みんなケガせず 車が破損した状態で終わりました この夢が気になります どうか意味を教えてください!

  • 夢分析

    夢の分析、夢占いに詳しい方お願いします。 私が昨夜見た夢のことです。 (実際は1人暮らしですが)夢では一応実家暮らしの設定。しばらく家を明けて帰宅するす、かわいいパグが家にいました。実際に実家ではアメリカンコッカースパニエルの黒を飼っているのですが、その子も勿論いて、「このパグどうしたの?」と聞くと 母が「昨日父と行った釣りの場所で拾ってきたのー」と言いました。 二匹飼ったりはしないと言ってたので驚きましたが、 パグはとてもなつっこくてかわいく私にもなついてきました。そこで場面がかわり、田舎の神社みたいなものが確かに近くにあったか パグをノーリードで散歩させていたところ、この場面で確か私以外に母か何故か職場の女の上昇と友達で皆で歩きながら散歩しています。 突然パグが走りだし呼び止めながら追いかけますが見失い、探してると崖で下が海か川のような場所につきます(下まで高さはあるけどそこまで高くない) まさか!とひやっとし下をみなで見てみると 藻で暗くなった水面下にパグが泳いでいます。早く顔を出さないと!死んでしまう!と思いパニックに。そしてパグの近くにも同じように水面下で泳ぐ犬が…どっちも助けなきゃいけない!どちらから助けようか(勿論自分の犬をさきに助けるのが先なのですが、そこに後ろめたさという感情があり)助けたいけど自分もあがってこれなかったら…とすこしく迷いますが やはり助けたいとう一心で私は水に飛び込み(川は思ったより深さはなく)パグを探しますがパグが既に水底に沈んでおり、抱えあげますが私はもう亡くなってしまったとわかり、もっと早く飛び込んでいたらと後悔し悲しみ泣きました。。 この夢はどういった意味があるのでしょうか?

  • 毎日夢を見ます

    毎日夢を見ます 私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。 だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。 いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。 それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。 犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。 寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、 夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。 夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

  • 水面の夢

    今日見た夢の意味がわかる方お願いします。 山間部を家族で車で移動していてると突然上空に水面が現れる夢を見ました。 別のシーンでは、水面は歩いてる道路の足元のくるぶしぐらいの位置にあったりしたのですが、水は一滴も感じられません。水が無く、水面だけの中を移動してる感じです。 とても幻想的で壮大で綺麗でしたが、現実で目の当たりにしてるってテイなので少なからず恐怖も感じていました。 いったいどういう意味の夢だったのでしょうか。

  • 変な夢ばかりみるのですが・・・

    最近、変な夢ばかり見ます。 (1)兄夫婦が車で崖から転落し、かろうじて車は木の枝に引っかかって  助かったと思いきや、車の底が座席と共に抜けそのまま落下。  兄は車の部品で頭を打ちニコっと笑い意識を失い  兄嫁はとっても痛そうな顔をして意識を失いました。 兄夫婦はとても仲良くて、私や両親ともに仲が良いので 兄嫁は兄の実家によく遊びに来てます。 (2)私には彼氏がいるのに、他の人とイチャイチャしてました・・・  その人とは恋愛感情はありません・・・。  彼氏とも上手くいっていますし不満はありません。 どなたか鑑定してください!!!

  • 夢占いお願いします。

    ここ三ヶ月くらい、かなりの頻度でみる夢があります。 車に乗っていて、橋から落下して川に落ちる夢、停車しきれずそのまま池に落ちる夢、バックしすぎてそのまま池に落ちる夢…など、『車で水の中に落ちる夢』をしょっちゅう見ます。車が落ちていく中の自分は、『これは夢だから早く夢から覚めなければ!』と考えていて必死でもがいています。 シチュエーションは若干違っても、必ず共通するのが『車ごと水の中に落ち沈んでいく』事です。普段、車関係に関して特に思い入れもありませんし、事故を起こした事もありません。 水が怖い訳でもありません。 なぜ最近になって頻回にこんな夢を見るようになったのか気になって仕方ありません。 目覚めもとっても悪いです…。 夢占い、または深層心理などに詳しい方いましたらアドバイスください。

  • こんな夢を見ました・・・・・。

    こんにちは。初めて質問させていただくminnzo0000です。 私は、今朝目が覚めると号泣していました。寝ている間に泣いていたみたいなんです。多分原因は今朝見た夢だと思っています。夢の内容は、 『私は、犬を二匹飼っています。(私は現実の世界で、犬を飼っていますが、その飼っている犬にそっくりな犬です)それから何故か、クジラを飼っています。クジラは海水も水もないところで、生活しているんです。(陸で飼っているということです)少し経って・・。クジラの様子がおかしいと感じた私は、母に、「クジラが元気ない」みたいなことを言います。それからまた少し経って、二匹いるうちの一匹の犬が、腰を痛そうに(へっぴり腰)になっていたのです。これはおかしいと思い、母に「病院に連れて行こう」といいましたが、母は、「私が治すわ」といって綿棒2本を取り出して、何故か手術をし始めたんです。 綿棒二本で病気が治るはずもなく・・。クジラと犬一匹は死んでしまいました。私は夢の中で号泣します』と言うところで目が覚め、私はこれでもか!ってくらい涙が溢れていたんです。すごく変な夢ですけど、夢の中の私は必死でした。夢占いに詳しい方、夢占いについてのURLを知っている方がいらっしゃいましたら、是非ご回答くださいますようお願いします。(ちなみに関係ないかもしれませんが、年齢は18歳です。)

  • 守ろうとしていたものに裏切られる夢

    先ほどとても恐ろしい夢をみました 自分が、殺される夢 昔通っていた体育館で刺されたり、 縛られた状態でピストルで打たれたり、 バールで肩を刺されたりする夢は よく見るんです。 決して同じ夢はみませんが。 しかし今日みた夢は 今までで最も恐ろしいものでした。 自分の現実の行動に なにか過ちがあるのか、 なにもわからない私なので 詳しい方に意見を頂ければ幸いです。 夢の始まりはよく覚えていません 途中から、印象に強く残っている部分から はじめさせていただきます。 現在私は、秋田のおばあちゃんの家にいるのですが、 舞台はまさに今いるこの家です。 記憶の限り まずは私の母か車を運転している際 精神的におかしくなり、ハンドルを握るをやめ アクセルを踏み続けるという状況から始めます。 私は母に"怖い"という感情を抱きながら 助手席から必死で車を操作します。 その際車は現実にはあり得ない 浮いたり、回ったりという動きをしていました。 そこからどうやって車を止め、 おばあちゃん家に帰ったのかは分かりませんが 舞台は家へと移ります 近所で親しい人が殺害されたという情報が入りました。 現実にはこの地に親しい人などいませんが あの時とても悲しかったのを覚えています。 なんだか不気味な感情を抱いたまま 日々を暮らしていると 私の愛犬が 故意にボロボロにされて、帰ってきました たまらなくかわいそうになり 私は犯人を探そうと必死で頭を働かせていました。 そのころから、親しい人が殺されたことと 愛犬のことを関連づけて考えだしました なぜか私の家族が狙われるという感情を抱いた私は 包丁を持ったりして 防御しなければと思いましたが 母は精神的におかしいままで 父はそんなことあり得ないよと信じてくれませんでした。 そんな中、 家族みんなで食事をしているときのことです。 いつものように私は 警戒心を駆り立てて 全神経を使い注意していました 家族や自分や愛犬が殺されないように しかし私がふと目を離したうちに どこからともなくやってきた知らない小型犬が 小型犬のうちの愛犬を 傷だらけにし、血まみれにしていました。 それをみた私は その知らない小型犬を処分しようとします。 しかしそれをおばあちゃんが止めるのです。 かわいそうだと しかし私は嫌な気配しかしません とりあえずその犬をカゴに閉じ込め、 愛犬は自分で抱いたまま 家族は食事を続行しました すると突然 部屋の明かりの半分が停電しました 私はとっさに 「これもばあちゃんの仕業かもしれない」と叫びました 何時の間にばあちゃんがいなくなったその部屋のドアを閉めようとした途端 ばあちゃんがそこに現れ 包丁を振りかざしてきました わたしは必死でドアを閉めようとし、 父を呼びました 夢はそこで終わりました。 夢のなかで何度殺されようと、 今いるこの場所で、 一緒にいる人たちに殺されそうになったのは始めてです。 知らない人物に殺されるより何倍も恐ろしい夢でした 守ろうとしているものに裏切られたこと。 この夢が表しているのは どんなことなのでしょうか。 ちなみに私は大学受験の真っ只中、 殺される夢などは高校生になってから 見るようになりました。 至らない文章で申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら 返答をお願いします。

  • 水の夢について診断して頂ける方お願いします。

    心当たりのない夢を見たときの こちらでの夢心理診断が毎回とても当たっており、 虜のようになっています。 今回も気になる夢を見たのでお目に止まりましたら お願い致します。 まず家にいます。我が家は3Fにあるのですが 窓を見ると水が溢れて3Fの高さまで上がってきていて 小さな窓から少し水が部屋に入ってきたので 主人とあわてていました。 その小さな窓は実際にはありませんが、 その窓はすぐに勝手に閉じていたので、 そのまま水がどんどん入ってくるというわけではありませんでした。 私はこのまま部屋にいた方がいいと言っていて 主人は外に出ようと言っていました。 そして外に出ると水は溢れていなく マンションの壁にだけ?水が溜まっていて 外から見る映像は、とてもおかしなことでした。 場面は変わり、今度は川の近くを歩いていたら 川が溢れてきたので(勢いは弱くゆっくりでした) すごく頑張って走り、逃げきり安心していた、という夢でした。 近くに川も流れていないので心当たりがなく気になっています。 宜しくお願い致します。