怖い夢について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。
  • 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。
  • 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い夢について

私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.2

どれも動物にとって身近な死因ですね。 1は捕食者。3は転落そのまま。 2は色々。 ・川の洪水対策の河川敷と護岸、そしてダムが充実するまでは  上流での大雨で下流で不意打ちの洪水を食らいよく人が死んでいた。 ・池で溺れたり、泥沼にはまり抜け出せず死ぬ動物も多い。 ・動物は水を求める為水辺には捕食者が集まりやすく危険。 ・食料を求め群で移動する時に川など水辺での溺死はそれなりに起こる。 現在でも5歳未満は窒息(溺死)が高い死因となっていますし、 5~9歳あたりは交通事故に加え転落も高い死因だったはずです。 人類は捕食こそされ難くなくなりましたが、まだ日が浅いですね。 元々警戒しやすい者が生き残って今に繋がっているのかもしれません。 また、幼少期に食べた直後に体調を崩した経験がある人は 本人すら覚えていないのにその食べ物を食べられなくなったり 吐き気を催す摂食障害になる事もある様です。 昔からの祭りで子供をわざと脅かし泣かす事がある様に、 保護者が冗談で脅かし泣かせた事が切欠で あなたが覚えてないトラウマが焼き付いている可能性も あるのかもしれません。 もしかすると催眠療法などで除去できる可能性もあるかもしれません。 エレベーターで閉じ込められ機械油の臭いがトラウマになり やがて電車すら乗れなくなった人の治療などで用いられる方法です。 私に可能な助言はこれくらいでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

怖い夢や悪夢を見る理由のひとつに、 布団が厚すぎる、重すぎる、毛布が暑過ぎる、という原因もありますので、参考までに。