• ベストアンサー

アメリカでのレストラン利用時におけるマナーについて教えてください

アメリカに旅行に行ったときにレストランを利用したのですが、私は当初、会計は日本と同様に勘定書きをレジに持っていけばいいものと思っていましたが、他の客を見ているとレジに勘定書きを持っていっているそぶりはなく、テーブルにお金を置いて店を出ていました。私も他の客を見習い、お金テーブルにおいて店を出たのですが、今でもそのときの私のマナーが正しかったのか疑問に思っております。一般的にアメリカのレストランでは勘定書きをレジに持っていって会計をすることはほとんど無いのでしょうか?お金を置いて店を出るときはウェイターに目配せするなどの合図を送る必要が有るのでしょうか?また、現金ではなくクレジットカードで清算するときはどうすればよかったのでしょうか、加えてそのときの英語表現はなんと言うのでしょうか? 以上、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに10年ほど住んでいました。 基本的には、勘定書きに代金+チップを挟んで置いておけばいいと思います。 店を出る時に、テーブルを担当してくれたウェイターと目があったら"Thank you."と言えば、マナーとしてはOKです。 クレジットカードで支払う時は、#3さんの回答の通りです。アメリカの勘定書きホルダーには、大抵カードを挟みこむポケットが付いていますから、そのポケットに挟んでウェイターに渡せば、レシートを持ってきてくれます。 お連れの方と割り勘でカード払いしたい場合は、"Split,please."と言えば、別々のレシートを持って来てくれますよ。 さてチップですが、アメリカでも時々「払う、払わない」で論争になるところ。 まあ、基本的には代金の15%程度を支払うことになっています。(サービスの悪いウェイターには払わなくてもよい、との意見もありますが、それは余程のこと。まして、観光客でチップを支払わないと、「この客、チップを払い忘れてる。」と思われて、支払わせられたりします。チップ払いを拒否する場合は、理論武装して立ち向かう覚悟で。) 15%の計算って面倒に思えますが、アメリカの各州のtaxって8%前後のところが多いですから、taxの倍額をチップとして上乗せすれば間違いないです。

onan01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。"Thank you."、簡単な言葉ですが、この言葉を言うのと言わないのとではウェイターが私に対して持った印象はずいぶん違うものになったと思います。いつか海外旅行にいくことがあれば、教えていただいたようにしてみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.6

>この時私はウェイターになんと言えばいいのか分からなかったので黙ってお金を置いて店を出たのですが、マナーとしてはどうすべき> 質問者とは、感覚的にマナーの認識が少し違う?のでそのつもりで参考にしてください。(そうすべきと言うことでないので留意ください) 食事の同伴者には、マナー、気を使います。それをアシストするのが、ウェイタ(レストラン側)であり、楽しい食事をさせてくれるというのが感覚です。 それとは別に、勘定後、ウェイタに何か言いたければ、そのときの状況で色々で、何も言わない(どうでも)もあれば、ありがとう、楽しんだはわ(形式的)。チップはテーブルに(大丈夫、安心して)。満足く。今日のシェフによろしく(感謝)。また来なければ(気に入った)。今日はいつもと違う(牽制)とか。。。感想をそれなりさわりなく伝えるのが私流です。 海外観光客(チップの習慣のない日本人)が多いところでは、チップをあらかじめ記入してくるレストランも あるようです。 この回答読んだら、勘定してください(Tip me.)

onan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人一倍恥ずかしがり屋のため、何も言わずに店を出た私ですが、zak33697様のご意見を拝読して考えさせられました。私は正しいマナーとしてはどのように行動したらよいのかばかり考えていましたが、「形式」も大事ですが、私が気を配らなければならなかったのは「態度」だった思うようになりました。私の「態度」に誠実さがあれば、たとえ英語も満足に話せず、海外のマナーも知らない状況のため右往左往したとしても、ウェイターは私に対して悪い印象を持たなかったことと思います。海外旅行から帰ってから、正しい英語表現や正しいマナーのことばかり調べていましたが、私の「態度」といったことは全く考えておりませんでした。いつか海外旅行に行くときは、出発前には徹底的に知識を蓄え、現地では「態度」に気を配って旅行を楽しみたいと思います。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

みなさんおっしゃっているとおりです。 アメリカだけでなく、ヨーロッパでもたいていそうですね。

onan01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。いつかはヨーロッパも旅行してみたいと思っておりますので、お教えいただいたことを参考にさせていただこうと思います。

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

たいていのレストランでは、食べ終わったら、ウェイター(ウェイトレス)に"Check, please."というと、勘定書きを持ってきます。(ただお金を置いて黙って出て行くのはちょっと変に思われますよ ^^;) 店によっては、レジで支払う場合もありますが、いずれにしてもいったんはウェイターに"Check, please."と言った方が無難です。 ウェイターが金額を言うので、現金で払うならそこでお金を出せば受け取ってくれます。おつりが必要なら、ウェイターがいったんレジまで行き、おつりを持ってきてくれます。 このとき、おつりの金額が飲食代金の1割ぐらいになるようなら、そのままウェイターに"Keep the change."と言ってあげると、そのおつりがウェイターのチップになります。 おつりが、チップにするには多すぎるという場合は、いったんおつりを受け取って、その中からしかるべき金額をテーブルに置くのがいいでしょう。 クレジットカードを使いたい場合は、勘定書を持ってきたとき、お金のかわりにカードを渡せばカード払いだとわかってもらえます。(Can I use this card? と聞けばさらに確実です) ウェイターはカードを持ってレジに行き、戻ってきてサインを求めますので、金額を確認してサインをすればいいでしょう。 このとき、クレジット用の勘定書には、たいてい「チップの金額」を書き込む欄がありますから、そこにしかるべき金額を書き入れてサインすれば、チップもカードで払うことになります。もちろんチップだけ現金で出すというのもOKです。 なお、ウェイターにチップを渡すのは、その店の味やサービスに満足したときだけで結構です。 私がアメリカで友人(アメリカ人)と中華料理の店に行ったとき、彼は「この店のウェイターは態度が悪い」と言って、ノーチップで出てきたことがあります。(もちろん飲食代は払いましたが)

onan01
質問者

お礼

細かい所まで教えていただきありがとうございます。失礼ついでにもう少し教えていただけないでしょうか?私が経験したケースでは、私がまだ料理を食べていた、あるいは食後のコーヒーをすすっている時かのどちらかの時にウェイターが勘定書きを私のテーブルに置いて行きました(ちなみにその勘定書きにはサービスに対しては割高に思えるチップの金額がウェイターの手によって記入済みでした)。その後、私は食後のコーヒーを飲み終えて一息ついた後に、勘定書きを挟んだバインダーにお金を挟んで店を出ました。この時私はウェイターになんと言えばいいのか分からなかったので黙ってお金を置いて店を出たのですが、マナーとしてはどうすべきだったのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

レストランといってもアメリカでは、色々です(個人経営、チェーンレスラン、ホテルレストラン、レイティングされるようなレストンなど)。質問の内容から察するレストランでは、checkはテーブルでします。ウェイタが勘定書きを持ってきたなら、キャッシュを渡しおつりがあればそれを持ってくるのでチップとしてテーブルにおいていく、又はあらかじめおつりはチップよと言ってて渡す、でなければ適当にチップを上乗せしたキャッシュをテーブルに置いてたちさる。クレジットならその旨伝え、勘定書きにサインしてテーブルに置いていきカーボンコピーを控えとして持っていくなどです。クレジット払い時のチップは勘定書きのgratuity の欄にその金額を記入して済ますのが一般的です。 それなりのストランなら、担当のウェイタが目配りしていますので、わかります。(ローカルであれば、自分からキャシャに行って勘定するもありですがまれです。) それぞれの表現は、たくさんの英会話の本に紹介されていますので参照してください。

onan01
質問者

お礼

細かい所まで教えていただきありがとうございます。失礼ついでにもう少し教えていただけないでしょうか?私が経験したケースでは、私がまだ料理を食べていた、あるいは食後のコーヒーをすすっている時かのどちらかの時にウェイターが勘定書きを私のテーブルに置いて行きました(ちなみにその勘定書きにはサービスに対しては割高に思えるチップの金額がウェイターの手によって記入済みでした)。その後、私は食後のコーヒーを飲み終えて一息ついた後に、勘定書きを挟んだバインダーにお金を挟んで店を出ました。この時私はウェイターになんと言えばいいのか分からなかったので黙ってお金を置いて店を出たのですが、マナーとしてはどうすべきだったのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

だいたい、席で会計をするのが普通でしょう。 ウエーターに「Check please」といえば、おーけー。 飲食税と、ウエーターに対するチップを忘れないようにね (^_^)v

onan01
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 失礼ついでにもう少し教えていただけないでしょうか?私が経験したケースでは、私がまだ料理を食べていた、あるいは食後のコーヒーをすすっている時かのどちらかの時にウェイターが勘定書きを私のテーブルに置いて行きました(ちなみにその勘定書きにはサービスに対しては割高に思えるチップの金額がウェイターの手によって記入済みでした)。その後、私は食後のコーヒーを飲み終えて一息ついた後に、勘定書きを挟んだバインダーにお金を挟んで店を出ました。この時私はウェイターになんと言えばいいのか分からなかったので黙ってお金を置いて店を出たのですが、マナーとしてはどうすべきだったのでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカのレストランマナーについて

    アメリカのレストランで清算し終わった時の事ですが、 伝票にお金を入れたフォルダは、置きっ放しで退出しても大丈夫でしょうか? ウエイターがなかなか戻ってこなかったので、お金を入れたまま、勝手に退出してしまいました。 これは良かったのかな?と疑問に思いました。 回答お願いします。

  • レストランでスマートな対応(クレーム)方法

    先日、友人とテーブル会計のレストランに行きました。会計をウェイターさんにお願いしてから1時間近く待たされました。 ウエイターAに会計をお願いしてから30分待たされ、他のウエイターBに会計をお願いしようとしたところ、ウエイターAが割って入ってきて「会計ですよね?」と言われ、さらに30分間何もなかったので、ウエイターAがいないところでウエイターBに伝えました。ウエイターBはすぐに会計をしてくれました。 【質問】 なかなかお店が会計をしない場合、同伴者に気を遣いつつ、お店にスマートにクレームを言う方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • アメリカのレストランでのカードによる支払いについて

    海外旅行初心者です。 アメリカのレストランで、カードを使った支払い方法について教えてください。 先日、アメリカに行く機会がありまして、レストランで食事をしました。食事後、ウエイターが伝票を持ってきたので、クレジットカードを伝票と一緒に渡しました。ウエイターはレジに戻り、再度伝票を持ってテーブルに来ました。私はカードを受け取った後、同じ伝票が二枚あったので両方にGratuity(チップ)とTotal Amt(チップを含んだ代金)を書きサインをして、一方の伝票をテーブルに置いて、もう一方を持ってレストランを出ました。 アメリカのレストランでのカードの支払いについてネットでいろいろ調べましたが、同じ伝票が二つ出てきて両方にサインをするというのはありませんでした。私は片方の伝票はこちらの控えだと思って持ち帰ってしまったのですが、正しかったのでしょうか? また、伝票には、Signature(サイン)の他に、Print Nameという欄がありました。私はこの欄にどのように書いたら良いのかわからず、とりあえずブロック体で自分の名前を書きました。これも正しかったのでしょうか? 日本に帰ってきまして、なぜかしっくり来ません。どなたか詳しいことをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

  • ハワイのレストランでクレジットカードを使うとき

    5月に初めての海外旅行でハワイに行くものです。 ガイドブックで一応勉強はしたのですが、レストランのテーブルでの支払いの流れは・・・ (1)自分のテーブル担当のウェイターさんを呼んで、勘定を頼む (2)ウェイターさんが伝票を持ってくる (3)チップ代込みなのかどうか確認する (4)料金を渡す  チップ代込みではない場合→・現金で払うなら、最後にチップ分のお金をテーブルに置いておく                     ・クレジットカードで払うなら、伝票にチップ額を書く という流れなのだ、と思うのですが、この(4)のところについて質問です。 クレジットカードを使うときの注意点として、「必ず目の前で処理してもらうこと」とガイドブックにはあったのですが、テーブルで支払う際にクレジットカードを使おうとしたら、ウェイターさんは処理するためにカードをレジまで持っていってしまうのではないでしょうか?それなら処理しているところを確認できないですよね?まさか不正が行われたりはしない・・・・とは思うのですが、どうも心配で(><)カードで支払ったことのある方、どんな感じだったか教えていただけませんか? また、上記(1)~(4)の流れについても、「なんかおかしいぞ?」というところがありましたら訂正お願いいたします(汗)ああ、ハワイであれこれマゴマゴしそうで心配(^^;

  • お会計

    食事後のお会計で、最も丁寧な言い方は何でしょうか? 私は、お勘定をお願いします、かなと思っています。 また、レジが無い店でのスムーズな会計の手段として適切なのはどういったものがありますか? 私は、洋食ならウェイターと目を合わせて空中でサインするか、洋食以外なら口で言ってます。

  • 海外フレンチレストランでのマナー

    近々、母と海外のフレンチレストランへ行きます。 予算はランチで1人あたり3万円程を予定しています。(ワインは別です) フレンチレストランは国内でもほとんど行ったことがなく、海外のフレンチレストランというのも初めてなもので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)担当ウェイターとは?    挨拶・注文・配膳・会計のときくらいしか関わらないのでしょうか? (2)チップのスマートな渡し方・大体の相場は? (3)前菜・メインを食べ終えてからデザート・コーヒーなどを注文するのが一般的ですか? (4)バラマンディ(魚)は、スズキのような味でしょうか?   (臭みがなく、淡白な白身魚) (5)その他、何か注意点がありましたらお願い致します。 現在20代前半ですが、テーブルマナーは学生時代にホテルで習った程度です。 あまりに無知なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 韓国のレストランのお会計の仕方とホテルについて

    韓国は行ったことがないので現地のことがぜんぜんわからないので質問します。 韓国のレストランは日本と同じようにレジで会計をするのでしょうか。 それともヨーロッパのように座席でウェイターやウェイトレスを呼んで会計をするのでしょうか。 あと韓国のホテルって風呂がないというか「シャワーのみ」というホテルが案外多い気がしますが やはりそうでしょうか。

  • レストランでおつりをもらいすぎたことについて

    たまたま偶然、同じレストランに行く大先輩がいたので初めて一緒にお昼を同席しました。 お勘定は、先輩が、「はい。頂戴」 というので私の金額だけを先輩に渡しました。 先輩は私のお金を財布に入れて、大きな紙幣をレジの子に渡しました。 私はお店のトイレを借りて、先輩は先に帰ったのですが、私がトイレから出るとき、レジの子がおつりを30円先輩に渡しすぎたらしく、 「おつり返してください」 と私に言ってきたのですが、お勘定を渡したのは私ではないし、どれだけもらいすぎたのかも分からないので、 「私が払ったわけではないので」 といって、払いませんでした。 私は先輩におつりをもらいすぎでしたよ といえる関係でもないですし、迷惑というか気分悪いです。 一応先輩には、レジの子がおつり多く返してしまったといっていたよ と話したのですが・・・・ レジのこの失敗だけど、これってどっちが悪いと思いますか?