• ベストアンサー

弁護士の将来性についてどう思いますか?

はじめまして。 私は現在、都内の某私立大学の法学部に在籍しています。 将来を考えるのあたり、法学部ということもあり、弁護士を目指すという選択肢もあるのですが、直感的にですが、主に収入面において弁護士という仕事に将来性を感じません。もちろん、正義感のmで目指せればそれに越したことはないのですが・・・ これらの主な理由は 1.外資参入などの規制緩和 2.合格人数の大幅増加(これに関しては私見ですが、まだまだ増やさねばならないと思います) 3.日本人の国民性(争いごとが好きじゃない) などです。 皆さんは、弁護士の将来性についてどのように感じられますか? よろしくお願いいたします。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

他の職業と比べたら、弁護士の将来が暗いなんて贅沢すぎると思います。 一般人が思うには、裁判をどんどん起こしたいのにデメリット(時間が長い。費用がかかりすぎるなど)の方が大きく、泣き寝入り状態であることが多いので、弁護士が増えてくれればそれなりに需要は出てくるはずです。 格安で短時間解決化など、改善すべき点はいくらでもあります。大口の裁判のみを選ばず、短期解決で回数を稼ぐ方法もありそうです。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

将来の職業を考えたいのであれば、あなたがな にをしたいのかそのことを真摯に問いかけるべき です。収入面は、どの職業も同じです。  単純に収入を得たいのであれば、官僚という道 もありますし、医師という道もあります。あと一 般公務員も手堅いでしょう。収入のみであれば、 いまでも、将来でも、五十歩百歩です。  弁護士の仕事が将来増えるかといえば、まぁ増 える方向には行くと思います。それは単純にアメ リカ化していくのが現代的な日本だからです。  いまの新聞紙記事を読んで、5年前より訴訟関 係のまたは法律関係の記事がかなり多くなってき ていることに気づきませんか?。そういう方向性 はあると思います。 >>1.外資参入などの規制緩和  これは今でも外国人弁護士は認められています が、あまり関係ありません。彼らは日本語ができ ませんから。 >>2.合格人数の大幅増加  これがやはり今後は問題となってくるのでしょ うね。といっても、まだまだだと思います。 >>3.日本人の国民性(争いごとが好きじゃない)  10年前はこれで通ったのでしょうが、今後は そうならないと思います。ホリエモンが10年前 にいたらそのままいられたのでしょうが。。。  というわけで、バラ色でもありませんし、苦し すぎるとも思えません。要するにあなたがなにを したいか、です

質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答本当にありがとうございました。 また、このように、ひとつにまとめてお礼をすることをお許しください。本当ならば、皆様にポイントを差し上げたいところなのですが、ルール上、それはかなわないため先着順ということになりますが、どうかお許しください。 皆様の回答も参考にさせていただきながら、今後の招来を十二分に検討して意向と思います。 最後になりましたが、お礼方が、大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

• 5S6
回答No.3

弁護士、まずなるのがすごく大変でなれなかったら・・・・ という高いリスクがあります。 私の顧問弁護士はロースクールの教授もしています。 ここに入学するだけでも一苦労でとても私では入学すらできません。 まずなるのが大変、難関であるということはご存じだと思いますが、 やはりこれからは弁護士という資格だけでは駄目だと言われました。 1については私はよく知らないのでわかりません。 2については確かに合格者数は増えますがそれでもやはり難関である。 いくらロースクールで勉強しても「合格しなければ意味がない。」 この言葉を実際に先生に言うと「その言葉是非聞かせてやりたい」 とか言われます。 3については確かにそうですが一度経験してしまうとたいしたことないですね。 まるで別世界だと思っていましたが自分でやってみるとなれますね。 将来性はやはりどんな職業、会社でも同じですがある程度の競争はあります。 弁護士報酬は自由化されました。安ければいいというものではありません。 きちんと相談できる相手か?コミュニケーション力はあるか? とか経験なども大きく作用してきますからね。 昔、暴力団のような人たちが事務所に押しかけてきた! ということもあるようです。 もちろん相手は弁護士なので暴力とかはやるとやばい!ということは知っているので やらなかったようですが、警察がきてもなかなか返ってくれなかったようですよ。 だから精神力、体力、度胸も必要です。 もちろん裁判官などもあるので自分次第ですね。 収入だけなら弁護士になる必要はありません。 (なれない人にこんなこと言われたくないと思いますが) 最近人気の投資のほうが成功すれば儲かります! 医者、弁護士、なるのも大変、仕事も大変です。 収入はサラリーマンよりはずっといいですけど、医者なんかは医療ミスでも おこしたら大変ですし、弁護士だって事件によっては自分の命が 危険にさらされることもあります。 やりがいなどを求めるのであれば、シェフ、教員、美容師、アニメーター、・・・ いろいろありますよね。 サラリーマンとして高収入を求めるなら住宅営業とか(すごく大変だけど) 楽して儲けたいと思うなら個人投資家とか (わたしもそのうちの一人ですがうまく稼げるようになったのはここ数年です。 給与所得の数十倍とかを1晩で稼いだりもできます)

回答No.2

過去の話ですが・・・ 何度も弁護士さんにお世話(助けて貰った)になったり、仕事上で折衝もしましたが現実かなり酷い弁護士いるのも事実です。 大方の弁護士は”罪を憎んで、人を憎まず”の心で働いています。 私見ですが、これからの世知辛い世の中!訴訟が多くなる事間違い有りません!折角法学部に入られたのですから、悪と戦う敏腕弁護士を目指し頑張ってくれる事期待します。又検事や裁判官になる道も選択肢に入れてはどうですか?どうか熟慮の上方針を決められる事期待してます。