• ベストアンサー

弁護士の将来性についてどう思いますか?

はじめまして。 私は現在、都内の某私立大学の法学部に在籍しています。 将来を考えるのあたり、法学部ということもあり、弁護士を目指すという選択肢もあるのですが、直感的にですが、主に収入面において弁護士という仕事に将来性を感じません。もちろん、正義感のmで目指せればそれに越したことはないのですが・・・ これらの主な理由は 1.外資参入などの規制緩和 2.合格人数の大幅増加(これに関しては私見ですが、まだまだ増やさねばならないと思います) 3.日本人の国民性(争いごとが好きじゃない) などです。 皆さんは、弁護士の将来性についてどのように感じられますか? よろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

他の職業と比べたら、弁護士の将来が暗いなんて贅沢すぎると思います。 一般人が思うには、裁判をどんどん起こしたいのにデメリット(時間が長い。費用がかかりすぎるなど)の方が大きく、泣き寝入り状態であることが多いので、弁護士が増えてくれればそれなりに需要は出てくるはずです。 格安で短時間解決化など、改善すべき点はいくらでもあります。大口の裁判のみを選ばず、短期解決で回数を稼ぐ方法もありそうです。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 将来の職業を考えたいのであれば、あなたがな にをしたいのかそのことを真摯に問いかけるべき です。収入面は、どの職業も同じです。  単純に収入を得たいのであれば、官僚という道 もありますし、医師という道もあります。あと一 般公務員も手堅いでしょう。収入のみであれば、 いまでも、将来でも、五十歩百歩です。  弁護士の仕事が将来増えるかといえば、まぁ増 える方向には行くと思います。それは単純にアメ リカ化していくのが現代的な日本だからです。  いまの新聞紙記事を読んで、5年前より訴訟関 係のまたは法律関係の記事がかなり多くなってき ていることに気づきませんか?。そういう方向性 はあると思います。 >>1.外資参入などの規制緩和  これは今でも外国人弁護士は認められています が、あまり関係ありません。彼らは日本語ができ ませんから。 >>2.合格人数の大幅増加  これがやはり今後は問題となってくるのでしょ うね。といっても、まだまだだと思います。 >>3.日本人の国民性(争いごとが好きじゃない)  10年前はこれで通ったのでしょうが、今後は そうならないと思います。ホリエモンが10年前 にいたらそのままいられたのでしょうが。。。  というわけで、バラ色でもありませんし、苦し すぎるとも思えません。要するにあなたがなにを したいか、です

noname#30718
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答本当にありがとうございました。 また、このように、ひとつにまとめてお礼をすることをお許しください。本当ならば、皆様にポイントを差し上げたいところなのですが、ルール上、それはかなわないため先着順ということになりますが、どうかお許しください。 皆様の回答も参考にさせていただきながら、今後の招来を十二分に検討して意向と思います。 最後になりましたが、お礼方が、大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

弁護士、まずなるのがすごく大変でなれなかったら・・・・ という高いリスクがあります。 私の顧問弁護士はロースクールの教授もしています。 ここに入学するだけでも一苦労でとても私では入学すらできません。 まずなるのが大変、難関であるということはご存じだと思いますが、 やはりこれからは弁護士という資格だけでは駄目だと言われました。 1については私はよく知らないのでわかりません。 2については確かに合格者数は増えますがそれでもやはり難関である。 いくらロースクールで勉強しても「合格しなければ意味がない。」 この言葉を実際に先生に言うと「その言葉是非聞かせてやりたい」 とか言われます。 3については確かにそうですが一度経験してしまうとたいしたことないですね。 まるで別世界だと思っていましたが自分でやってみるとなれますね。 将来性はやはりどんな職業、会社でも同じですがある程度の競争はあります。 弁護士報酬は自由化されました。安ければいいというものではありません。 きちんと相談できる相手か?コミュニケーション力はあるか? とか経験なども大きく作用してきますからね。 昔、暴力団のような人たちが事務所に押しかけてきた! ということもあるようです。 もちろん相手は弁護士なので暴力とかはやるとやばい!ということは知っているので やらなかったようですが、警察がきてもなかなか返ってくれなかったようですよ。 だから精神力、体力、度胸も必要です。 もちろん裁判官などもあるので自分次第ですね。 収入だけなら弁護士になる必要はありません。 (なれない人にこんなこと言われたくないと思いますが) 最近人気の投資のほうが成功すれば儲かります! 医者、弁護士、なるのも大変、仕事も大変です。 収入はサラリーマンよりはずっといいですけど、医者なんかは医療ミスでも おこしたら大変ですし、弁護士だって事件によっては自分の命が 危険にさらされることもあります。 やりがいなどを求めるのであれば、シェフ、教員、美容師、アニメーター、・・・ いろいろありますよね。 サラリーマンとして高収入を求めるなら住宅営業とか(すごく大変だけど) 楽して儲けたいと思うなら個人投資家とか (わたしもそのうちの一人ですがうまく稼げるようになったのはここ数年です。 給与所得の数十倍とかを1晩で稼いだりもできます)

回答No.2

過去の話ですが・・・ 何度も弁護士さんにお世話(助けて貰った)になったり、仕事上で折衝もしましたが現実かなり酷い弁護士いるのも事実です。 大方の弁護士は”罪を憎んで、人を憎まず”の心で働いています。 私見ですが、これからの世知辛い世の中!訴訟が多くなる事間違い有りません!折角法学部に入られたのですから、悪と戦う敏腕弁護士を目指し頑張ってくれる事期待します。又検事や裁判官になる道も選択肢に入れてはどうですか?どうか熟慮の上方針を決められる事期待してます。

関連するQ&A

  • 将来、検察官になりたい24歳です。

    将来、検察官になりたい24歳です。 社会人入試で広島大学の夜間法学部に入学し4年後、東京大学法学院に通おうと思っていますが、偏差値の低い私立の法学部等でも十分勉強できますでしょうか? それと、年齢的にみてどうでしょうか?まだ間に合いますでしょうか また、この方がいいのでは?というアドバイスもお願いします。 この年齢になっていろんな人に出会い、いろんな体験をした結果 正義が通る職場で働きたいと思いました。一度きりの人生ですので後悔はしたくないです。

  • 将来弁護士になりたくて勉強することは?

    今僕は中3で高校の内定も決まってるんですが、将来法学部に入って 弁護士になりたいと思っています。 他の質問等も見てみたところ弁護士になるには相当の勉強と時間が必要になるっていうのがわかります。 だから今から少しずつ勉強したいのですが、どんなことを勉強したらいいんですか? 法律を覚えていくと良いんでしょうか?

  • 早稲田政経から弁護士になれるのか?

    早稲田大学政治経済学部に在籍しているとして、弁護士になれるのでしょうか?というか法学部でなくてもロースクールにいけるのでしょうか?

  • 弁護士…

    高1の息子が将来弁護士になりたいとの事ですが、同じ法学部でも弁護士になれる可能性の高い大学があると聞きました。どこの大学か教えて頂きたいです。ちなみに母子家庭で私の収入のみなので、入学金・学費は少ないに超したことはないです(^^;

  • 弁護士になりたいんですが・・・

    こんにちわ、僕は今高一で、春から高二になります。 中学生の頃から弁護士になりたいと思っていたんですけど、僕は今まであまり勉強してきませんでした。 でも弁護士になるには相当勉強しないとなれないので、今年から死ぬ気で頑張ろうと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 (1)どこの大学の法学部が一番、新司法試験に合格しやすいのか。(私立でお願いします。) (2)最短で弁護士になったら何歳ぐらいになるのか。 (3)今から勉強して間に合うものなのか。 よければ質問に答えてください。 つたない文章ですみません。

  • 弁護士という職

    私は受験を控えている中学3年生です。 将来、弁護士になりたいと思っています 弁護士になるまでにはたくさんのお金がかかると思います やっと主題ですが、今大学の法学部で勉強している方や弁護士の方どれくらいお金が必要か教えていただきたいです お願いします

  • 法学部で学ぶことを将来どのように生かすか

    某私立大学の法学部を希望しているのですが入試での成績優秀者には授業料を支給してくれるという制度がありそれを希望しているのですがそのためには法学部で学ぶことを将来どのように生かすか、ということを12行程度で書かなければなりません。しかし志望理由ならなんとか書けそうなんですが、どのように生かすか、と言われるとなにを書いて良いか分かりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 弁護士になりたい。

    こんばんわ。自分は、高校二年の男です。 自分は将来弁護士になりたいのです。 そこで色々弁護士についてしりたいのですが… 法科大学院を出て試験に受かり、弁護士になった人たちは、実質20代後半で弁護士になることになるのだと思うのですか…その時期のいわゆる若手弁護士の方々はどのようにして収入を得ているのでしょうか?? そしてもう一つなんですが、今僕は英語の成績が決して良いとはいえない…いわゆる普通です。しかし、法学部はやたらと英語が重要視されていますが、事実英語はレベルが高くないとついていけないものなんでしょうか?;

  • 弁護士でできることって?

    私は浪人していて、今年ある大学の法学部法律学科のAOを受けようとしている者です。 私は中学生の頃から弁護士になることを夢みてきました。浪人しようと思ったのも、頭に司法試験のことがあったからです。 しかし、一方で高校生の頃から国際問題に興味があり将来は世界の子どもが関連している問題と関わる仕事をしたいと思っています。(中でも教育問題・貧困問題に興味があります) できれば、弁護士になってこのような問題に関わりたいです。しかし、「弁護士」になって実際にどのようなことが出来るのかわかりません。 例えば法整備、法曹養成・・・でもそれって弁護士じゃなくてもできるんじゃない?と思ってしまいます。法学部を出ていれば。 この「弁護士」という資格を生かして、国際問題と関わりたいです。 このような推薦にかかわることは、人に聞くべきではないのかなと思いますが、ネットでも色々調べたのですが全然ヒットしなくて困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 弁護士になりたいのですが質問があります。

    高校三年の男なんですが将来弁護士になりたいと思っているんですが弁護士になるには、国内最難関といわれている司法試験に受からなければならないらしいのですがそこで質問があります。 弁護士には向き不向きはあるのでしょうか?自分は、数学がダントツに苦手なので心配です。 司法試験というのは、どれくらい難しいのでしょうか?やはり相当勉強しなくては ならないのでしょうか? 自分は、大学の法学部へ進学しようと思ってるのですが2004年の四月から法科大学というのができるらしいのですがやはり法学部へ進学するしかないのでしょうか? 法律の専門学校があるらしいのですが大学とくらべてどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか? これからの世の中弁護士というのは、どのような存在になっていくのでしょうか? 弁護士になるために今からできることは、ありますか? アドバイスよろしくお願いします。