• ベストアンサー

弁護士…

高1の息子が将来弁護士になりたいとの事ですが、同じ法学部でも弁護士になれる可能性の高い大学があると聞きました。どこの大学か教えて頂きたいです。ちなみに母子家庭で私の収入のみなので、入学金・学費は少ないに超したことはないです(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18379
noname#18379
回答No.1

参考URLをご覧になってください。 入学金・学費が少ないということは、国公立大学ということになりますよね。 ・・・となると、やっぱり「東京大学」としか言えないですね・・・。 また、将来の法曹(主に弁護士)を養成するために、ロースクール(法科大学院)を創設している大学が多くなってきていますので、そちらも参考にされては、いかがでしょうか。(こちらも参考URLをご覧ください) ただ、弁護士出身者が多い大学に入ったからといって、必ずしも、弁護士なれる可能性が高いというものでは、ないと思います。有名大学を卒業した方でも、何度も司法試験を受け直している方は、たくさんおられます。 要は、「自分は、なぜ弁護士になりたいのか」という根本的なところを、しっかり持っていないと、勉強途中で、方向を見失ってしまう可能性があります。 そこさえ、しっかり持てていれば、どこの大学に入ったとしても、コツコツと努力し、継続することによって、結果はついてくるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/PRESS/041110-1/16-2univ.html,http://www.between.ne.jp/grad/law/list/
pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございました!URLも大変参考になりました。自分が大学とか全然関心がなかった為、無知でしたので勉強になりました。将来の事など何も考えていなかった息子が、弁護士になりたいと言った時には、親として、やはりうれしかったです。大事な子供の為にできる限りの協力をしていきたいと思います。もちろん、後は本人次第です(^^;

その他の回答 (3)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

No.1の方の参考URLにありますが、やはり 東京大学でしょう! 入学金などは 参考URLをご参照下さい。 国立(今は 大学法人ですね)なので、安いと思います。(入学試験費用も安いです) でも、私学でも 入学試験トップで合格し 入学後もトップなら 学費が安くなったり、無料になるかも知れません。 ガンバレー!!

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e03_j.html
pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございました。私立よりは安いんでしょうが、やっぱりお金、かかりますねぇ~(^^; お母さんも頑張らねば…(;-;) トップは絶対無理ですが(笑)なによりも、応援、ありがとうございます!

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.3

#2です ×法学部 ○弁護士  まちがってました。訂正します。(^^;

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.2

 家から一番近い法学部のある国立大学で学ぶのが、一番良いものと思われます。  理由:法学部を目指す人のための専門学校にダブルスクールする・卒業後も司法浪人する、それができるだけの金銭的余裕を作るため。このことのほうが大事かと。  あとは、本人のやる気しだい。

pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、学校にかかる費用ばかりではありませんからね…。ストレートに弁護士になれるというものではないでしょうし(^^; いろんな方向から考えていかなくてはいけませんね。大変参考になりましたm(--)m

関連するQ&A

  • もう弁護士は・・・

    僕は高1の普通科進学校の生徒です。 僕は名古屋大学を目指しているのですがそこでこんな事を聞きました。 「今は弁護士難で弁護士になっても仕事がない」と・・・ 法学部を目指していましたがこれを聞いてあきらめようと思います。 やはり学費が多くかかりますよね?それなのに就職もできないなんて 親泣かせもいいところのような人間になってしまいそうで・・・ やはりあきらめて他の学部を目指すべきでしょうか???

  • 弁護士の将来性についてどう思いますか?

    はじめまして。 私は現在、都内の某私立大学の法学部に在籍しています。 将来を考えるのあたり、法学部ということもあり、弁護士を目指すという選択肢もあるのですが、直感的にですが、主に収入面において弁護士という仕事に将来性を感じません。もちろん、正義感のmで目指せればそれに越したことはないのですが・・・ これらの主な理由は 1.外資参入などの規制緩和 2.合格人数の大幅増加(これに関しては私見ですが、まだまだ増やさねばならないと思います) 3.日本人の国民性(争いごとが好きじゃない) などです。 皆さんは、弁護士の将来性についてどのように感じられますか? よろしくお願いいたします。

  • 弁護士になりたい。

    こんばんわ。自分は、高校二年の男です。 自分は将来弁護士になりたいのです。 そこで色々弁護士についてしりたいのですが… 法科大学院を出て試験に受かり、弁護士になった人たちは、実質20代後半で弁護士になることになるのだと思うのですか…その時期のいわゆる若手弁護士の方々はどのようにして収入を得ているのでしょうか?? そしてもう一つなんですが、今僕は英語の成績が決して良いとはいえない…いわゆる普通です。しかし、法学部はやたらと英語が重要視されていますが、事実英語はレベルが高くないとついていけないものなんでしょうか?;

  • 国際公務員と弁護士のどちらかになりたい

    私は将来、国際公務員か弁護士になりたいです。 しかし、方向性が違う職業ですが、私の考えとしては、私の入学予定の大学はどの学部も2カ国語を学べるので、法学部に入って英語とフランス語を学んでから、3年生くらいになってから、国際公務員になるためにアメリカの大学院に行くか、弁護士になるために日本の法科大学院に行くか決めようと思うのですが、可能だと思いますか?

  • 弁護士になるには法学部?

    浪人生です。来シ-ズン(つまり、再来年の春)に大学を受験したいと思っています。 私は将来弁護士になりたいのですが、その場合、やっぱり法学部に入るべきでしょうか? 受験体験記などを読んでいると、弁護士志望の人でも法学部ではなく政経学部政治学科に進むというケ-スもあるようです。 また、私の志望している大学は法学部よりも政経学部の方が偏差値が高いようです。 今のところは、とりあえず、受験科目も変わらないので2学部とも受けてみようと思っています。 両方受かったら(なんとも幸せな想像ですが)どちらの学部に進むべきでしょうか? 私の調べた所では、政経学部政治学科でもある程度法律の勉強も出来るようです。 一時期話題だったロ-スク-ルのことも考えなければとは思うのですが、実はよく解っていません。 ロ-スク-ルに入学するためには法学部出身じゃなければいけないのでしょうか? (アメリカなどの法学系の学校に留学する場合には法学部じゃなければ絶対にダメとも聞いたことがあるのですが・・・どうなのでしょうか?) どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 弁護士になりたいんですが・・・

    こんにちわ、僕は今高一で、春から高二になります。 中学生の頃から弁護士になりたいと思っていたんですけど、僕は今まであまり勉強してきませんでした。 でも弁護士になるには相当勉強しないとなれないので、今年から死ぬ気で頑張ろうと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 (1)どこの大学の法学部が一番、新司法試験に合格しやすいのか。(私立でお願いします。) (2)最短で弁護士になったら何歳ぐらいになるのか。 (3)今から勉強して間に合うものなのか。 よければ質問に答えてください。 つたない文章ですみません。

  • 弁護士という職

    私は受験を控えている中学3年生です。 将来、弁護士になりたいと思っています 弁護士になるまでにはたくさんのお金がかかると思います やっと主題ですが、今大学の法学部で勉強している方や弁護士の方どれくらいお金が必要か教えていただきたいです お願いします

  • 弁護士について

    現在弁護士になる事を志している準一流高校の一年です。 いろいろ調べた結果、弁護士になるには 大学入試→法学部→法科大学院→新司法試験→司法修習→弁護士 のようなルートらしいです。 大学志望校は早稲田大学です。 ところでどのテストが一番難しい試験ですか? やっぱり新司法試験ですか? 早稲田大学法学部に入るのと新司法試験ではどちらが難しいですか又は競争率はどちらが高いですか? もし新司法試験を三回落ちたら弁護士以外に法律などの知識がいかせる職業ってなんですか? お願いします。他にもいろいろ弁護士について教えてください。

  • どっちの大学がいいのでしょうか??

    現在、大学選びに非常に迷っています。 候補の大学と学部は、 中央大学法学部国際企業関係法学科 金沢大学法学部法政学科 のどちらかです。両方合格はしました。将来、弁護士になりたいので、司法試験を受けるつもりです。それを考えると断然中央の方が有利だし、弁護士志望が多いので、自分は中央に行きたいと考えています。 ただ、学費や生活費などは金沢のほうが得で、しかも大学生になったら留学したいと思っていますが、金沢なら親も留学させてくれると言っています。親とか親戚はこっちをすすめています。 自分はお金持ちの家ではないので、ロースクールまで行く学費の事を考えると、やっぱり国立のほうがいいのかなぁと少しずつ考え始めています。 金沢の入学締め切りがもうすぐ(15日必着)なので、早めにお答えください。お願いします。

  • お薦めの法学部のある大学を教えてください。

    いつも良い回答をいただきありがとうございます。 現在、高1の息子は、受験大学を法学部のある学校にしようと決めたようです。 そこで、法学部でお薦めの大学を教えていただきたく質問させていただきました。 息子は、将来警察官を目指しており、犯罪法学に興味があるようです。 アドバイスをよろしくお願いします。