• ベストアンサー

弁護士…

高1の息子が将来弁護士になりたいとの事ですが、同じ法学部でも弁護士になれる可能性の高い大学があると聞きました。どこの大学か教えて頂きたいです。ちなみに母子家庭で私の収入のみなので、入学金・学費は少ないに超したことはないです(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18379
noname#18379
回答No.1

参考URLをご覧になってください。 入学金・学費が少ないということは、国公立大学ということになりますよね。 ・・・となると、やっぱり「東京大学」としか言えないですね・・・。 また、将来の法曹(主に弁護士)を養成するために、ロースクール(法科大学院)を創設している大学が多くなってきていますので、そちらも参考にされては、いかがでしょうか。(こちらも参考URLをご覧ください) ただ、弁護士出身者が多い大学に入ったからといって、必ずしも、弁護士なれる可能性が高いというものでは、ないと思います。有名大学を卒業した方でも、何度も司法試験を受け直している方は、たくさんおられます。 要は、「自分は、なぜ弁護士になりたいのか」という根本的なところを、しっかり持っていないと、勉強途中で、方向を見失ってしまう可能性があります。 そこさえ、しっかり持てていれば、どこの大学に入ったとしても、コツコツと努力し、継続することによって、結果はついてくるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/PRESS/041110-1/16-2univ.html,http://www.between.ne.jp/grad/law/list/
pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございました!URLも大変参考になりました。自分が大学とか全然関心がなかった為、無知でしたので勉強になりました。将来の事など何も考えていなかった息子が、弁護士になりたいと言った時には、親として、やはりうれしかったです。大事な子供の為にできる限りの協力をしていきたいと思います。もちろん、後は本人次第です(^^;

その他の回答 (3)

• overtone
回答No.4

No.1の方の参考URLにありますが、やはり 東京大学でしょう! 入学金などは 参考URLをご参照下さい。 国立(今は 大学法人ですね)なので、安いと思います。(入学試験費用も安いです) でも、私学でも 入学試験トップで合格し 入学後もトップなら 学費が安くなったり、無料になるかも知れません。 ガンバレー!!

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e03_j.html
pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございました。私立よりは安いんでしょうが、やっぱりお金、かかりますねぇ~(^^; お母さんも頑張らねば…(;-;) トップは絶対無理ですが(笑)なによりも、応援、ありがとうございます!

• kobakoba3
回答No.3

#2です ×法学部 ○弁護士  まちがってました。訂正します。(^^;

• kobakoba3
回答No.2

家から一番近い法学部のある国立大学で学ぶのが、一番良いものと思われます。  理由:法学部を目指す人のための専門学校にダブルスクールする・卒業後も司法浪人する、それができるだけの金銭的余裕を作るため。このことのほうが大事かと。  あとは、本人のやる気しだい。

pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、学校にかかる費用ばかりではありませんからね…。ストレートに弁護士になれるというものではないでしょうし(^^; いろんな方向から考えていかなくてはいけませんね。大変参考になりましたm(--)m