• ベストアンサー

将来、検察官になりたい24歳です。

将来、検察官になりたい24歳です。 社会人入試で広島大学の夜間法学部に入学し4年後、東京大学法学院に通おうと思っていますが、偏差値の低い私立の法学部等でも十分勉強できますでしょうか? それと、年齢的にみてどうでしょうか?まだ間に合いますでしょうか また、この方がいいのでは?というアドバイスもお願いします。 この年齢になっていろんな人に出会い、いろんな体験をした結果 正義が通る職場で働きたいと思いました。一度きりの人生ですので後悔はしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

その手の雑誌を読めばいいかと思います。 まず大学はどこでもいい。有名な方がいいがそこに優遇はない。 重要なのはロー入試。内容は小論や学部成績、法学知識 大学の講義は関係ない。独学か予備校通いになる。 学部4年はその年ではリスクが多く、ムダも多い。その後で2年かかります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%85%89%E4%BB%A3 これ参考になるかと。 まずは今年どっかしらの大学に受かること。編入試験で3年次に入ってもいい。 で、ロースクールー検察官。 1番リスクヘッジ出来るのは、働きながらこの2,3年で 中卒でも受けられる行政書士、司法書士を取ること。 難関の上記試験を取れれば、司法に突っ込んでも勝ちの計算出来るし。 ただ燃え尽きちゃって、「もう司法書士でいいか」ってなっちまう可能性もある。 やる気は認めるが向き不向きはある。まずは軽めの法学検定や行政書士を受けたら? ここで苦戦するようなら、向いてないし残念だけど辞めておいた方がいい。

zeno2332
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!